プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20cmガラスキューブ水槽でベタ+水草(アルビアスナナ、カボンバ)を飼っています
ちょっと気が早いかも知れませんがそろそろ寒さ対策をと考えています
(ちなみに当方は静岡です)
友人からパネルヒーター(ピタリ適温(7W))をいただいたのですが能力的にいかがでしょうか?
また電気代節約のために正面以外の三面を発泡スチロールで覆うと考えていますがガラスと発泡スチロールを隙間なく貼り付けるにはどのような方法があるでしょうか?(春になったらきれいにはがせるように考えています)
またほかに保温方法がありましたらご教示ください

A 回答 (2件)

こんにちは。

>(ピタリ適温(7W))をいただいたのですが能力的にいかがでしょうか?
これは飼育者の質問者様が水温を確認できるのですから他の方に聞かれるよりご自分で判断する事が一番良いと思います。
pH6前後の飼育水でしたら水温は20度有ればベタは大丈夫で、18度になると殆んど動かなくなりますが生きていきます。
それ以下は可哀想で試した事がありません。

>ガラスと発泡スチロールを隙間なく貼り付けるにはどのような方法があるでしょうか?
私もかつて遣りまたが、鑑賞に邪魔にならない様、上と下に両面テープで軽く止めました。
保温効果は有り、電気代の節約になります。

>またほかに保温方法がありましたらご教示ください
20センチの水槽でしたら25度設定のオートヒーターが設置可能ですから2,000円前後で売られていますので最適です。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
設置場所によっても水温はかなり変わりますよね
ヒーターは様子見ながら購入しようと思います
あいがとうございます

ちょっと弱い気がしますね。

とりあえずやってみて水温が25度切るようなら普通の小さなヒーターを買いましょう。
発砲ですかぁ、ポスターを壁に貼ったりする引っ張ると伸びてきれいに取れる両面テープはどうでしょう?100円ショップにも売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいですかね
様子見ながら考えます。
剥がせる両面テープ100ショップにありました。
ありがとうございます