アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事場で共有しているファイルサーバーが容量がいっぱいになってしまい、保存ができない状況が頻発しています。
古いファイルもいっぱいあるのですが、管理できる人もいなくて削除もできません。
そこで以下の機能のバックアップソフトで古いファイルを一括で別メディアに保管しようと思い、いろいろ探していますが、なかなかこれというものが見つかりません。

1.ある時点より古い(例えば2003年3月以前とか)タイムスタンプのファイルを一括でバックアップメディアに移動
2.メディアの容量がいっぱいになったら、次のメディアへの交換を要求して作業継続
3.バックアップしたファイルのディレクトリ構造も一緒に保存
4.願わくばフリーソフトがいいです
以上です。

意外とありそうなのですが、探し方が下手なのか見つかりません。
もしご存知の方がいらっしゃったらご教示願います。

A 回答 (1件)

2でメディアを分割するのに、3のディレクトリ構造を維持するのは、さすがに無理だと思います。

指定日時より古いファイルをディレクトリ構造を維持したままバックアップするなら、下記のような手順を試してみてください。

1、指定ディレクトリを丸ごと外付けハードディスクなどにコピー
2、ファイル検索で指定日時より新しいファイルを抽出
3、全選択して削除

これならディレクトリ構造を維持しながら、古いファイルだけを残すことができると思います。総容量によっては、光学メディアなどに保存することもできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

メディアを交換しながら、ディレクトリ構造を各メディアに落としていくのは、容量的には効率は悪いとは思いますが(ディレクトリのために容量を使ってしまいますよね)、このバックアップファイルを後々、コンピューターの素人が扱うことを考えると、現在のファイルサーバーと見た目が一緒がいいのかなと思っていました。

また、移動してしまうので、各年度ごとに2枚ずつバックアップを取っておくといった形なら管理しやすいし、もしもにも備えられるかと思っているのですが、なかなか難しそうですね。

もう少し、いろいろ探して行きたいと思いますが、当面の容量確保の手段として、ご教示の方法を試してみたいと思います。