プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギョーム(・ド・シャンポー)にアベラールが論争で勝っているにもかかわらず、普遍論争が終わっていないという考えが一般的である理由は?

A 回答 (1件)

わかんなかったのでwikiで調べました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%81%8D% …

こんな根源的な問題は神は存在するのかなどと並んで現代人に回答(真理)を求めるのは不可能。
これに対する意見は信仰告白に匹敵します。
ギューム三とアベラールさんのタイマン勝負はギュームサンが勝った。
それだけの事で哲学史上の出来事にすぎないです。
論理が不完全でまだ開拓の余地があるということなので、ご自分の意見を持ちうるならそちらをご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後にわかったのですが、アベラールさんは実念論側のベルナールさんにコテンパンにされたようで、だから、少なくともその時点までは続いたことになりますね。

お礼日時:2008/09/06 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!