プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。貧乏ゆすりについて教えてください。
貧乏ゆすりをするのは、イライラしている時などが挙げられると思います。
スポーツを引退した人に多いクセだという事も最近テレビで知りました。

では、「貧乏ゆすりの効果」ってあるのでしょうか?
例えば頭の回転が良くなる、だとか 足が痩せる、集中力が増す…
という事はあるのでしょうか?

「目障り!」「ウルサイ!」と、何かと嫌われがちな貧乏ゆすりですが、
体に良い事ならば無理に我慢しなくても良かろう!
…と思い、質問してみました!

A 回答 (9件)

貧乏ゆすりの良い面というのは・・・



足の血行改善であれば,貧乏ゆすりでなくても可能ですから,敢えてする必要は認められません。
貧乏ゆすりをしない多くの人々はみんな足の血行不良で健康被害を受けているのかどうかということを考えてみてください。

貧乏ゆすりの利点と言えば,せいぜい,「クセを我慢する苦痛から逃げることができる」というだけのことでしょうネ。

非常に温和であると自他共に認める私ですが・・・
食事の時の咀嚼音,大きな音が漏れている電車内でのヘッドホン,そして,近くでされる貧乏ゆすりに対しては殺意に近いものすら感じてしまいます。

貧乏ゆすりは,この世から絶滅して欲しいものの代表格です。
是非,辞めてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の行動に責任を持ち、マナーを守ろう、という事ですね。
法律で取り締まらなければ歩きタバコが無くならない世の中ですからね。
周囲の人を気遣い、お互い気持ちよく生活できるようにしましょう。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 09:27

またきました。


疲れている人が貧乏ゆすりの足のところに、背中を上にうつ伏せで
寝転がって背中を、貧乏ゆすりで、マッサージ、はいかがでしょうか。
力加減は弱そうですが、小刻みでリズミカルな振動が、良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、その方がどれくらい気持ち良さを感じてくれるか…ですよね。
力加減が合えば、双方の血行が良くなって、言うことなし!

お礼日時:2002/12/19 09:18

おおっ!!貧乏ゆすり!!実は何を隠そう私もたまにやります。



寒がりのせいか、寒いときによくやっています。
これをやると 多少暖かくなるんですよね。
全身の血行がよくなるような・・・・
・・・自信はないです。

いつも 右足でやっているんですが、
左足だと やりにくいなあ!!
両足でできるように 修行するかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じっとしているよりかは、体が温まりやすくなるかもしれませんね。
どちらの足でなさるかは、人それぞれですよね。
あと、縦揺れと横揺れでも違いますよね!

お礼日時:2002/12/19 09:14

全くうる覚えなのですが・・・。



左足で貧乏揺すりをすると右脳に刺激がいって勉強などの効率が上がると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、右脳って発想やアイデアを生み出す場所でしたよね。
私達は普段、左脳ばかり使っていると聞いたことがあります。

右脳を動かすには左目で万華鏡を見ると良いそうで、
早速購入(800円!高いじゃん!)したのですが
日々に仕事に追われ、棚の上で埃を被っています。
貧乏ゆすりなら、もっと手軽に(笑)右脳を活性化できる!
こんなにいいことがあるなんて…
みなさんの回答に感激です!全員に20pointあげたい…

お礼日時:2002/12/18 14:30

以前テレビでやっていましたが、貧乏ゆすりは精神的な原因だけでなく、足の血行が悪くなった時に、体が血行を良くするために行う、という感じの内容をやっていました。


くわしい内容は忘れてしまいましたが、確かNHKの番組だったと思うので、全くの嘘ではないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天下のNHK様が取り上げるという事は…
今度、歩き疲れた時にやってみます。
座りっぱなしのデスクワークにもいいかも!

お礼日時:2002/12/18 14:22

みんながいるところならば、注意しましょう。


自分にとってはよくても、他人に迷惑をかけるのは よくないです。

一人でしたら、思う存分どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人がやっているのを見ると不快に感じます。
注意しなければなりませんね。
特にワタクシは女の子なので…

お礼日時:2002/12/18 14:33

すいません何度も。

下の者です。

「足踏み選択とか、良さげではないですか??? 」
足踏み 洗濯です。

変換違いました。(はぁぁ。汗

しかし、面白い質問ですね。
癖って、利益や効果って、生みにくい物かも知れませんね。
    • good
    • 0

こころの呵責や、いらいら、を態度で表現して、調整してるんでしょうね。



効果。
考えてみました。

足踏み選択とか、良さげではないですか???

いらいら貧乏ゆすり、足の下にはタライと、洗濯物
イライライライラ 踏み踏み踏み踏み 
洗濯物きれいきれいとか?ダメですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!これは一石二鳥ですね!
効果だけでなく“成果”も生み出す貧乏ゆすり!!!(笑)
恐るべし貧乏ゆすり!
あなどれない…

お礼日時:2002/12/18 14:17

あ、私もあるある!



なんだか、貧乏揺すりをすることで気持ちが落ち着くんですよね。
なんでだろう?と私まで思っちゃって、調べてみたら・・・。

「つい出てしまう癖は人間の脳と心のバランスを整える、なくてはならない大切な行為だったのです。」

との事でした。
・・・納得。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuse/kuse_ …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuse/kuse_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
心のバランスを取る…という事は、むしろ直さない方が良いのでしょうか。
確かに、気持ちが落ち着きますよね。
足を揺らしている時は無心に近いです。
「無心」=「心の休息」と言えます!(私にとっては…ですが)

お礼日時:2002/12/18 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!