一回も披露したことのない豆知識

オスの蚊には血を吸うための解剖学的な構造が備わっていないのでしょうか。それともホルモンや神経の作用の違いなのでしょうか。

A 回答 (3件)

雌の蚊も普段の食事として血を吸っている訳ではありません。


雄も雌も普段は花の蜜や果汁を吸っています。
花の蜜はともかく、果汁を吸うためには果物の皮に口器を刺すのは動物の皮膚に刺すのと同じような行為ですから、構造的な差異が有るとは思えません。
雌は交尾後、卵を成熟させる為の栄養物として吸血するだけです。

参考URL:http://yaso3.hp.infoseek.co.jp/04h-2002.07.09mos …

この回答への補足

お礼のところでケアレスミスの誤植をしてしまいました。神経と書いたつもりでした。訂正いたします。

補足日時:2008/09/06 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。構造的に差がないとすれば死ね気とかホルモンではないかと思うのですが。卵を成熟させるためということと吸血を結び付けているものは何だろうと思ったわけです。

お礼日時:2008/09/06 10:34

メスは卵を産むために血液を吸ってる事を知っての質問ですか?

この回答への補足

ご質問については知っておりました。雄が血を吸わないというのが吸うための構造があっても吸わないのかどうかを知りたかったわけです

補足日時:2008/09/05 19:48
    • good
    • 1

こんにちは。



”必要ないから”なのではないでしょうか?
メスはちゃんとした理由がありますから。

もちろん、ちゃんとした理由はあるのでしょうけれど。
でわ!

この回答への補足

たとえば人間の男性にも乳首があるように必要はないがオスの蚊にも吸うための仕組みがあるのかと思ったわけです。

補足日時:2008/09/05 19:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!