アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をさせて頂きます。
セピア(CA1EA)に乗っているのですがエンジンが非常に掛かりにくいです。1日間エンジンを掛けずに置いておくと30回ぐらいキックをし、セルも20回ぐらいしないとエンジンが掛かりません。
セルを1回に20回も使用していたらバッテリーがすぐに無くなってしまわないでしょうか??
また改善点があればお教え下さい。
回答頂ければ幸いです。
お願い致します。

A 回答 (3件)

私も長年のセピア乗りなので、自分の経験も踏まえて。

。。

エンジンの始動性悪化ですが、色んな原因が考えられます。
そのへんをひとつひとチェックしていくしかないと思います。
・プラグ交換 ・エアクリーナー清掃 ・バッテリー(古ければ交換)
・マフラーの詰まり ・キャブレターOH ・二次エアを吸ってないか
・負圧コック ・フュエルフィルター目詰まり
どれも基本的なポイントです。

先日、急に始動性が ”極端に” 悪くなったことがあります。
色々と苦労しましたが、丸一日をかけて自分で直しました。
原因は、二次エアの吸い込みでした。
キャブのガスケット類の劣化によるのと、意外にもインシュレーターではなく、
インテークマニホールドの取り付けボルトの緩みでエアを吸ってました。
その意味で、no2の方のアドバイスに賛同です。

今は、セル一発で始動し快調そのものです。
古い原付でも上記整備がキチンとされていれば、スムーズな始動は可能です。
修理は結局、基本に戻ってコツコツとチェックするのが近道です。
早く直るといいですね!
頑張ってください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

長文で丁寧なご回答非常に感謝しています。
回答通りにやってみたいと思います。

古い原付でも上記整備がキチンとされていれば、スムーズな始動は可能なのですね。
分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 13:05

キャブレターのオーバーホールと、フロート室と本体の間のゴム製のパッキンの交換で正常化すると思います。



試しにセル10秒回して1分ぐらい待ってエンジン掛けてみてください。
(キャブにガソリンが溜まるのを待つ)
またその時、吸気口を手で塞いでセル回してみてください。
(混合気を濃くする)
ひょっとしたらすんなりかかります。

外れだったら他の原因かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な指導感謝しています。

その方法で試してみます。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 02:38

多分古い原付だと思いますが、そんなもんです。


バッテリーは使っても充電されるのでそれほど気にする事は無いと思いますが、エンジンがかかりにくいのは調整などしないと直りません。
素人が簡単にできる事ではないので、購入されたお店で相談してください。
ちなみにある程度分解して作業する事になると思うのでそれなりに代金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答感謝したいます。

そうですね。
古い原付なので仕方ないですね。
作業する事になると代金が掛かるのですか。
セピア自体あまり高くない車体ですので工賃だけでバイク代金を越えそうですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/06 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています