プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自動二輪の教習に通っています。

手袋は教習所の軍手を借りています。

バイク専用の手袋の方が良いですか?
下手な運転なのにバイク専用の手袋なんて恥ずかしい気もします。

もし、買うとしたら値段はいくらくらいで
どんなのが運転し易いですか?

A 回答 (15件中1~10件)

軍手って、ちょっと滑りやすくて疲れませんか?


適度に摩擦抵抗がある方が、使い易いと感じるはずです。
※強烈に張り付くような加工のゴム手袋は、ちょっと危険です。

比較的安価でオススメなのが、ワークマンやホームセンターの手袋コーナーで売られている、薄手の皮手袋です。
牛革や豚革がありますが、どちらでも良いです。

値段を気にしなければ、やはりバイク用が良いと思います。
どうせ、いずれ買うものですしね^^
バイクに適しているから、バイク用として売られているんです。
ご自分で下手だと感じるなら尚更、買ってみれば良いと思います。
軍手と比べると、格段に使い易いですし、教習所でも気分が乗ってくるかも知れませんよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5000円の黒革手袋を買いました。
ありがとうございました。

なんか普通の冬の手袋と変わりが無いみたいです。

お礼日時:2008/09/06 16:52

軍手でもいいと思いますが、教習中でも万が一の事を考えると専用のグローブが有ったにこしたことはありません!


価格はピンキリですし名の通ったブランドならば品質に失敗はは少ないと思いますのでbhlzさんの乗りたいバイクに合わせれば良いと思います(オンロードorオフロードetc...)。
バイク用品店の店員さんと相談するのも良いと思います。

免許を取って、年中バイクに乗るならば少なくともスリーシーズン用と冬用のグローブは必要ですし・・・

余談ですが、私はバイク歴20年ですが夏でもしっかりしたヘルメットとグローブと最低限足の踝を守ってくれる靴と長袖の上下無しにはバイクに乗りません。

事故ってからでは遅いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円の黒革手袋を買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 17:05

昨年、大型教習に通っていた時は軍手とヘルメット(ジェット)、


を貸し出していましたので、軍手、着用して教習受けていました。

で、取得後は直にショップに行き色々なグローブ試着し、ブーツとともに購入しました。皮製で7000円位でした。一年使用し黒い色が表側だけはげましたが手に馴染み違和感なく使っています。

転倒してからでは遅いので、初心者であれば尚更良い物手に入れて欲しいです。

卒業されてからで良いので、早めに自分にあった物、高くても購入されることお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5000円の黒革手袋を買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 17:05

大型二輪がまだ自動二輪だった頃、試験場では軍手はすべるので不可でした


最近は(と言っても5年前か10年前か更に前かは不明)軍手がOKのようですがワークショップのおしゃれな作業用手袋が使いやすく安価でお勧めです
ただし、安全性は専用グローブの足元にも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5000円の黒革手袋を買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 17:04

きっと教習中は長袖・長ズボンで教習を受けるよう指示されていると思います。

 ヘルメットにしても半キャップのタイプも許可されてはいないでしょう。 
つまり転倒した時のダメージを最小限にするためです。

ただ手袋に関しては教習生の負担を少なくするため軍手でも可としているだけです。 
本来ならライダー用の皮のグローブの方が操作性も良く転倒時に簡単に破れたり脱げたりしないので安心です。

急制動で転倒したら・・・と考えれば軍手と皮グローブ、どちらが良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5000円の黒革手袋を買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 17:03

軍手で十分です。



友人と大型免許を取りに行く時、気合いを入れてバイク用革製手袋を購入しました。
下手な運転と、750CCの重さから、革手袋に穴が空いてしまいました。もちろん友人も穴が空きました。

教官に相談したら、教習所のタイトなコーナーばかり運転すると、手袋が破れるので軍手を無料で貸し出しているとの事でした。

ツーリングするには良い季節なので、早く免許が取れると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5000円の黒革手袋を買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 17:03

僕はバイク用のやつで、丈夫な皮のやつを使っています。

正直真夏につけていても、暑さはさほど気になりませんし、冬でもあったかいので快適です。無名のメーカーのものですので3000円くらいなんですが、3年目に入っても壊れたりしていないので満足しています。
軍手ってバイクでこけた時何もしてくれませんよ。他の方もおっしゃっているようにプロテクター付きのやつor丈夫な革製のやつをお勧めします。それに、冬に軍手は寒すぎて手が動かなくなりますよ。冬にちょっと雨が降ったりしたらもう最悪です(僕は教習所で体験して、それをきっかけに買いました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5000円の黒革手袋を買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 17:01

教習用スペシャルに軍手を改造している人がいましたね。



教習中は、ブレーキレバーやクラッチなど4本指で握ることが要求されますが、なかなか4本指では握れないものです。
そこで、親指を除いた指を縫い付けてしまい、指が開かないようにするわけです。4本指でしか握れませんので効果は抜群です。

勿論、擦過傷が防止できるグローブに勝るものはありませんが、教習所は絶対スピードが低いので可能なわけです。
教習所で転んだという人も私の知り合いにはひとりも居ないですし。

グローブは、購入するバイクとのマッチングなどもありますので、教習所までなら慌てて買わなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円の黒革手袋を買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 17:00

軍手で充分。


私の場合(16年前)も軍手でした。今でも軍手貸し出ししてるんですね。

教習所内でのスピードってたかが知れてます。スピード出しながらコケるとこなんてないでしょ?コケるとしたら、低速でフラついてコケる程度なはずです。

バイク用グローブは、免許が取れて、バイクを選んで、バイクに乗るときのウエアを選んで、それからウエアに合うグローブを買った方が経済的です。そしてオシャレです。
今買ったら、実際免許が取れてバイクに乗るとき「このグローブとウエアじゃちょっとミスマッチ」て感じで、ウエアに合うグローブが欲しくなるかも知れないし。

バイクはファッションの一部でもあります。免許取れてからゆっくり選んだほうが良い物が見つかると思いますが。

もし軍手がすべって困るなら、コンビニでイボイボ付きの軍手を買った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円の黒革手袋を買いました。
ありがとうございました。

同じ考えです。
でも買っちゃいました。

お礼日時:2008/09/06 16:59

今の季節ならホームセンターの作業用品コーナーで売っている「皮手袋」もイイですよ。


手首部分がマジックテープで止められる物で、皮が厚くなく、柔らかい物が手にピッタリとして、グリップの感覚がわかりやすいのでお勧めです。
値段は400円程度からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円の黒革手袋を買いました。
ありがとうございました。

バイク屋さんで仰るとおりの買いました。

お礼日時:2008/09/06 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!