激凹みから立ち直る方法

波長板の説明の文章を下記に見つけました。

http://www.kogakugiken.co.jp/products/retardatio …

内容を読んでいくと、光学軸の方向を相互に直交させた二枚
の水晶板を張り合わせているようです。


ところで、ヘクト 光学II 80ページの光学軸の説明を見ていると、
"光学軸に垂直な成分は強く吸収される"とあります。


ここで生じた疑問は、波長板において、光学軸を相互に直交させて
張り合わせた水晶板は、各板において、光学軸に対して直交成分
が減衰されるとすれば、結果として、垂直、水平成分、ともに
減衰されてしまうのではないだろうか、ということです。

垂直な成分の減衰という解釈が間違っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>>


ところで、ヘクト 光学II 80ページの光学軸の説明を見ていると、
"光学軸に垂直な成分は強く吸収される"とあります。
<<
これは一般的な話としてかかれている訳ではなく、特定の話でかかれているか、あいるはなにか別の説明の中で出てきたものだろうと思います。
その本を所有していないので、詳しくは解説できませんが。

”光学軸に垂直な成分が強く吸収される”という一般法則はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!