電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のパソコンがウイルスかスパイウェアかの影響で動かなくなってしまいました。
起動してしばらくすると固まってしまいます。起動してすぐにフリーソフトのウイルススキャンを使って除去しようとするも固まるのが先でどうしようもありません。
解決策はあるのでしょうか?もう諦めるしかありませんか?

A 回答 (2件)

>家のパソコンがウイルスかスパイウェアかの影響で動かなくなってしまいました

そう判断した理由は?
本当にウィルス感染してるとしても、PCが動作しなければウィルスも動作しないので、ウィルス作成者がそんなものを使うか疑問があります。
単純にHDDのトラブルや、システムが不安定になってるだけでは?

どちらにせよ一度リカバリー(工場出荷時の状態へ戻す)されては?
ウィルスが原因ならウィルスも消えるし、システムが不安定になってる場合でも対処できる。
リカバリーが途中でエラーになってとまったり、リカバリー後すぐ同じ症状が出るなら、HDDやメモリーなどの故障が考えられます。

この回答への補足

警告が表示されていたのでウイルススキャンを起動したところ途中で固まってしまったんです。どのボタンを押しても反応しなかったので強制終了して再起動してもやはり固まってしまいました。
リカバリするとデータは消えてしまうんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なんとか解決できました。
ご回答いただきありがとうございました。

データのバックアップもしたことないんだな。

それでフリーソフト!

リカバリ、ウジウジとしていても先に進まないなら。
諦めないには技術必要だよね。

この回答への補足

そうですね。

• 0