プロが教えるわが家の防犯対策術!

大逆転優勝に向け、大変に盛り上がっております。
私は巨人ファンなんで、応援にも熱が入っているところです。

そこで、質問なのですが、
いろいろなサイトやここのカテを見ていると原監督の悪評が多い気がします。
(1)原監督でなければ、もっと簡単に優勝できている
(2)選手起用がおかしい
(3)選手の好き嫌いで起用している
・・・などなどです。

個人的には、そんな嫌いな監督ではないので気になりました。

皆さんの意見を聞かせて下さい!!

A 回答 (9件)

こんばんは。


私は、巨人ファンですが、監督が大嫌い(なので今年はあまり見る気がしない)です。
理由としては・・・
1.仲のいい仲良し(甘やかし放題の)グループでチームをまとめようとしているが、内部分裂でベンチがバラバラ(私としては厳しいコーチばかり置くべきだと思いますが)
2.意味不明な采配・・・ノムさんの「馬鹿じゃなかろかルンバ」事件の他に、他のチームの監督にも馬鹿にされる(おまけに変なこと(審判さんが変な誤審っぽいことや乱闘とかがあったりすると、他のチームの監督は大体審判さんのところに行ったりとか乱闘の中に入ったりしたりしますが、それもない)ので、余計選手がやる気をなくす。)
3.自分の好きな人(上原、阿部、ヨシノブあたりの選手)と、移籍してきた人や使えない外人を試合に出して、あまりに酷すぎると、周りからぶーぶー言われる(去年のホリンズ選手なんかそうでしたよね)
自分の嫌いな選手はほぼ1年中2軍生活(で、2軍は、ほぼ1軍半ばかりなので、優勝(あるいはAクラス)していたりする)
4.選手の育て方が下手・・・ドラフトでも毎回スカばっかり引くし(横浜の寺原選手の時から)、甘やかし仲良しコーチばかりなので選手が育たない(外ればかりしか引けないので、まともな選手が来ない)

なので、仮に優勝したとしても、3年契約の3年目ですが、終わった時点(クライマックスで2位通過だった場合は、阪神とやる前の時点(中日、広島、ヤクルトのいずれか)で終わるにしても、1位通過だった場合は、阪神と中日あるいは広島あるいはヤクルトとやってダメでも、日本シリーズに行ったとしても)続投させずに、即解任をするべきだと思います。実際に、報道陣や解説者陣やフロントなどにも信用されてもいないし(そういう噂ですが)、マスコミ等にも嫌われているようですし。
それにナベツネ氏がWBCの監督に星野さんを推したというのもなんか裏(今年のオフに巨人の監督就任)がありそうな気がします。
    • good
    • 0

原さんは、単純に「アタマが悪い」んですね。


いえ、勉強アタマではなく、今までに培ってきた経験とか、
人生観とか。長嶋さんの脳天気とはまた、違います。

深謀熟慮が足りません。たぶんマンガばかり読んでるのでしょう。
利口のフリする、バカというか。就任会見で「全知全能をかけて」
なんてゼウスみたいなことを言い、引きましたよね。

だから、理論派の仁志は嫌い。同類の上原も、
自分を見ているようで、大嫌い・・
    • good
    • 0

#4です。



>監督も大事ですが、それを支えるコーチ陣ももちろん大事です。

原が批判されるのは、そのコーチもどうやら原自身が選んでいるからのようですし、どうも選手だけでなくコーチとのコミュニケーションにも問題がありそうです。
試合後の談話では選手だけでなくコーチ批判も目立ちますし、コーチの談話にも「監督が決めたことだから」というものが多いので、コーチの進言もあまり聞いていないのではないでしょうか。

去年チーム打率が大幅に上昇したのに打撃コーチを2人とも解任してしまい、守備コーチの経験が長い篠塚とまったく打撃コーチの経験のない村田を後任にしたのも理解できませんし、それ以外にもリーグ優勝したチームには珍しいコーチの異動がいくつもありました。

原が最初に監督になった時のコーチが今でも多く残っていますが、全員が2軍に降格されたり配置転換されていて、実は1人も最初の役職のままの人がいません。つまり能力に疑問のある人を選んでしまったということでしょう。これでは監督と仲がいいからコーチになった、1軍の主力だったから1軍コーチ、そうではないから2軍のコーチという具合に、果たしてコーチとしての適性を正しく見抜いてコーチにしたのかと批判されても仕方がありません。
能力を見極める目も監督には必要ですから、コーチが駄目なら選んだ人も駄目ということになりますね。

一番記憶に残るのは、満塁のチャンスで二岡に代打小関を送った試合の談話です。原は「二岡にはああいう場面で代打を出されない選手になってほしい」と話しましたが、勝負をかけているのですから、代打を使うのならその日ヒットを打っていた二岡よりも、1軍に上がってきたばかりで打率がゼロの小関の方が確率が高いと思った根拠が必要でしょう。

原野球を見ていると、「やってくれないと困る」「やるのが当たり前」「言わなくても判るだろう」といった旧態依然の星野野球にそっくりです。ピンチになってもまったくマウンドに行かない投手コーチや、2軍で1度もバントしていない選手にバントを命じたり、2軍で先発しかしていない投手をピンチの場面でリリーフさせたりしているのを見ていると、ではそのために監督・コーチはちゃんとおぜん立てして、うまく行くようにフォローしてやっているのか、という疑問を強く感じます。

采配や起用法が目茶苦茶だから選手が離反し、進言も聞かなければコーチも離反します。今巨人が好調なのは、監督のためではなくて自分のクビが危なくならないように選手が頑張っているからです。ですから、誰も試合後の談話で「監督を胴上げしたい」と言わないのですよ。
    • good
    • 0

原はなかなか素晴らしいスポーツマンシップ持ってる人間だと思いますよ。

上原、高橋、李でさえ2軍に落とす決断だってしてます。公平感は高いと思います。強いて不利な点をあげれば有能な軍師がいないことです。来期は、ズバズバと信念とか筋の通った方策を言ってくるコーチを雇ってほしいです。
(昔の牧野ヘッドコーチのようなかた)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予想通り?原監督への批判が多かったので、
支持される方もいらっしゃって、少なからず安心しました☆

監督も大事ですが、それを支えるコーチ陣ももちろん大事です。
そっちもあまり状態がよろしくないのですね;;

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/07 10:23

(1)原監督でなければ、もっと簡単に優勝できている


そりゃやっぱり開幕のヤクルト戦3連敗です。2カード目の中日に照準を合わせるために開幕に裏ローテで臨んで見事に失敗。これで上原もやる気なくすし。開幕カードを取っていたら、今ごろはマジックが出ているのでは?

(2)選手起用がおかしい

(3)選手の好き嫌いで起用している
真実はわかりませんが仁志との確執は有名ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、開幕の連敗は今でも確実に効いてますね。。
あそこで勝っていれば、少なからず波に乗り、今頃は安心して見てられる状況です。
モチベーションは重要視されてますから、その起用も監督の力量ですからね;

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/07 10:17

細かく書くと書ききれないほどありますが、今に至っても来季続投の話が出ていない事や、WBCの監督候補にまったく名前が挙がらない事を考えれば、球団やプロ野球関係者が原監督をどう評価しているのかが判ると思いますよ。

そもそも原が優秀な監督なら、どうしてナベツネさんが「代表監督に星野以上の人間はいない」などと言うのです?

選手起用、采配、コーチの選び方、2軍との連携、選手の士気の高め方や意識付けなど、すべての面で落第でしょう。大体、相手球団の監督に采配について馬鹿呼ばわりされるような監督は巨人にはいませんでした。今年は野村や岡田に相当馬鹿にされましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われて気づきましたが、ナベツネさんの発言も考えれば、なんかおかしいですよね。。
やはり評価されてないんですね;;

馬鹿呼ばわりされる監督って、、、って感じです。。
他チームの監督が言うくらいだから、相当ダメなんですね。


ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/07 10:11

外様選手は多少成績が悪くても使い続け、生え抜きはスター選手以外は使い捨てとまではいきませんが、少し成績が落ちるとスタメン落ち。


選手起用に一貫性が感じられません。
しかし選手を育てようという気があるのかね。
個人的には今のジャイアンツに足りない機動力を補うためにも鈴木のような選手を怪我でもしない限り1シーズン使い続けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

私も鈴木起用には賛成です☆
ですが、最近は生え抜きも起用されておりますが、残念ながらなかなか定着できてないなというのが印象ですよね。

確かに引っ張ってきた選手に関しては成績関係なく、使い続ける感じが多いですね;
イ・スンヨプはさすがに二軍落ちらしいですが、、、

機動力全快の巨人も見てみたいです!!

お礼日時:2008/09/07 10:06

第一期原政権の頃の采配とは異なり最近の采配には疑問符が付きます。



特に(2)ですが、この前の阪神3連戦の初戦に金刃を持ってきたり意味不明です。
代打の順番だったり、意味不明な盗塁など不可解極まりないです。
坂本を1番で起用し続けたりどのように選手を育てたいのかわからない打順編成をやっていたり、勝ち試合でも負け試合でも同じ継投をして投手のモチベーションを下げたり見ていて訳わかりませんからね。
明らかに第一期原政権の頃のキレのある采配や意図を感じる作戦が最近全く見られません。

(3)に関しては大なり小なりどの監督においても言われる事です。
巨人の場合年俸だけ上がってたいした活躍も出来ないベテランが増えてきているから、いろんなしがらみを抱えながらの起用だと思うけどね。
ただいい加減、壁の阿部をキャッチャーで使うのはやめた方がいいと思うね。
ノムさんが監督だったら絶対阿部をキャッチャーで使わないと思う。

今の原采配だったら、他の監督に変えた方がいいと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

なるほど☆
そういえば先日の大事な阪神戦での金刃起用はどうかと思いましたね;;
意味不明な采配ですか。。
最近は生え抜きの状態を考慮しながら、交互に使い分けていると思ってました。
巨人というチーム自体、選手の育成は上手いとは言えませんよね。。

やはり、監督交代良さそうですね;

お礼日時:2008/09/07 09:58

(1)原監督でなければ、もっと簡単に優勝できている


 →そうだと思います。言ってることとやってることが違います。
  というかフロントのせいでできないのか。。。
  生え抜きを作るとぬかしておいて今のチーム構成は
  ただの傭兵部隊。

(3)選手の好き嫌いで起用している
 →仲がいいのは上原と一握りの子飼いとか・・・
  仁志を捨てたのがいい例だよね。清水も2軍で腐ってるらしい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

坂本や鈴木など生え抜きを育てているな!!とも思いますが、
その反面、小笠原・ラミレス・谷・木拓などスタメンメンバーを考えるだけでも相変わらず、お金にものを言わせてる感はありますよね;;

また、原監督の二志、清水嫌いは本当なんですね。。
なんか残念です。。

やはり、監督交代ですかね!?

お礼日時:2008/09/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!