アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一才八か月の娘の母親です。

耳垢を耳かきで取るという行為を今までしたことがなかったのですが、先日初めてしてみました。
そしたら、かさかさタイプの耳垢ではなく、べとべとタイプの耳垢だということが判明しました。

主人がべとべとタイプで、真正のわきがではないと思いますが、汗をかくとわきがの匂いがします。

優性遺伝で、主人の方に似たのだと思いますが、娘が将来わきがになるのでは?と思って心配です。

べとべとタイプでもわきがになるとは限らないのでしょうか?
べとべとタイプ=わきがではないですよね???


わきがの方に失礼に当たる質問ですみません。

A 回答 (4件)

ちょっと恥かしいですが、何かの参考になればと思い書かせていただきます。



わたしもベトベトタイプの耳垢で、ご主人と同じく汗をかいたら臭う体質です。。。
耳垢ベトベトタイプは耳の中にも汗腺の多い人に起こるようです。
対して、腋臭は腋などにアポクリン腺(だったかな?)がある人で、そこから分泌される液と汗が反応して臭いを発するようです。
なのでベトベト=腋臭というわけではないと思います。

ただ、ご存知のように腋臭は優性遺伝なので、片親が腋臭だと50%、両親が腋臭だと80%は遺伝します。
うちも片親が腋臭で、兄もわたしも遺伝しました。
臭いだしたのは中学で初潮を迎えたあたりからです。

思春期ころは悩みましたけど、脱毛し、常に清潔にして夏はこまめに着替えをすることによって、
そのことで誰かにからかわれたりしたことはなく、
夫にもわたしから言われるまで気付かなかった、といわれました。
実はわたしは一度手術もしましたが、直りませんでした;;
でも他の方も言われているように、今は殺菌作用の高いケア用品が売られています。

腋臭で過度に気にしすぎて、鬱になったりすることもあるそうです
わたしは親から「やなこと遺伝させちゃったね!」と明るく笑い飛ばされるよな環境で、まだ救われました。
もし、娘さんに遺伝されたとしてもちゃんとしたケアの方法を教えてあげて、
あまり深刻に捉えないようにしてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

口臭や体臭など、案外匂いって気になるし、鬱になってしまうというのもすごくわかります。
でもべとべと=腋臭ではないということで、あとは祈るばかりです。
今の医療技術を持ってしても、直せないわきがって一体なんなの?って思ってしまいますよね。。。
旦那様もわからなかったくらいですし、清潔にそして制汗スプレーなどを駆使して予防させたいと思います。
一般的にAgのスプレーがいいのでしょうかね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 15:25

私自身がアメ耳です。


旦那はかさかさタイプです。
3歳の娘は私と同じアメ耳ですが、1歳の息子は旦那と同じかさかさタイプです。
夏場、子どもたちの頭のニオイをかいだとき、
かさかさ耳の息子は、子ども特有の汗のニオイでしたが、
アメ耳の娘は、汗のニオイの他に、ツンとした刺激的なニオイもしました。
娘がワキガになったら・・・という不安は、あります。
ですが、自分の経験から、清潔を心がけるよう注意し、本人が望めば手術を受ける事も考えています。

私の父がアメ耳で、軽度のワキガでした。
毎日朝晩お風呂に入り、こまめに汗を拭き、夏場は昼に着替えをしていたためかもしれませんが、
父からワキガ臭がしたという記憶はありません。
私は、思春期の頃、母から気をつけるようにと言われ、
父と同じように気をつけていましたし、親友などにぶっちゃけどう?と聞いても大丈夫!と言われていましたが、
中高の時は、毎日同じ制服を着るので、自分でも臭っているのではないか?という不安が大きく、内向的になっていました。
そんな事もあり、手術をする事も考えていた矢先、
自分に合った制汗剤を見つける事ができ、手術をせずに済みました。
旦那も、娘が生まれるまで、私がアメ耳だった事も、ワキガで悩んでいた時期がある事も知らなかった位です。

他の回答者さまも書かれていますが、
10年も経てば、医学も医薬品等も進歩するでしょうから、
意外とたいしたことない悩みになっているかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです、全く汗の匂いではない気がしています。
何かツンというかもっとしつこい匂いを含んでいるような・・・。
軽度のわきがという表現がありましたが、うちの旦那はその言い方がぴったりなのかもしれません。
娘には、回答者様がそう言われた通りに思春期になったら気をつけるように促したいと思います。
何はともあれ、清潔ですね。

お礼日時:2008/09/07 01:16

私がベタ耳です。

なので娘もベタ耳です。
しかし、私はワキガではないです。なりやすいのかもしれませんが、必ずなるものではないと思います。
なので、清潔を気をつけていれば大丈夫ではないでしょうか?今は製汗剤もありますし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わきがではないとのことで安心いたしました。
でも確率は高いですよね。
女の子なので、かわいそうだなと・・・。清潔を心がけるようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 01:12

現在8歳の息子と8ヶ月の娘がいます。

二人とも主人に似て、耳垢ネッチョリしています。主人もわきがではないし 今のところ息子もそれらしいにおいは発していません。
においがしてきてから病院へ行って見るということでいいのでは?
医療って進歩しているので以前治らないといわれたことでも、10年たったら治療法が見つかったりするものです!最近私自身皮膚科の治療で実感したことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、べとべとタイプの耳垢を見たことがなくてびっくりして、ティッシュについたそれを旦那に見せにいって確認したくらいです。
旦那様がわきがではないということで、少し安心いたしました。
ただ、娘は汗をかくとやっぱり臭い気がします。
それは子供特有の汗の匂いとは違うような・・・。
子供って汗をいっぱいかくからなのか、そして私もそれ以来神経質になっているから臭い気がしているだけなのわかりませんが。
わきがの手術をしても結局一緒だよと言われていますよね。
だから余計心配なのですが、医療の進歩した昨今、大丈夫でしょうかね☆

お礼日時:2008/09/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!