プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで1階でBS内臓テレビでBS放送を見ていました
今回2階にもBS内臓テレビを購入BS放送を見たいのです

この場合には衛星アンテナの配線は途中で切断して
どのような分配器を取り付ければよいでしょうか

また一台目の時のようなB-CASユーザー登録も行うのでしょうか

2点を教えて下さい、よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

http://joshinweb.jp/av/7468.html
この中からケーブルの接続が簡単な組み合わせのものを選んでください。
なお,BS-CSアンテナはアンテナに15Vの電源が必要ですがこれは接続しているチューナのどれかひとつで給電すればよいです。

B-CASカードの登録は必要です。
NHK受信料などは前のカードの番号を入れる?(何したか忘れました)ことで
注意書きは出なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chiezo2005さん、こんにちは
わざわざ分配器のURLまで貼り付けて頂き、有難うございます

お礼日時:2008/09/07 16:06

 一番最初に2階に置くTVのBSの設定画面で、アンテナへの


電源供給をオフにします。

 次にBS対応型で、且つ電流通過型の2分配器を切断したアンテナ
ケーブルに取り付け、電流通過のラインを1階のテレビとつなぎ、
他のラインに2階のTVをつなぐとOKです。

 イメージ的には下図のようになります。

 また、B-CASカードは受像機や録画機1台ごとに登録が必要となります。

アンテナ
  │
  │
BS対応・電流通過型──── 2階のテレビ
2分配器
  │
  │
1階のテレビ

(点線は、一本のラインと考えてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akadurawebisuさん、図まで書いて頂き有難うございます

お礼日時:2008/09/07 16:07

若干補足します。


アンテナ電源は両方のテレビから供給しておいた方がいいです。
どちらか1台だけ見るときも有りますから。
両方から同時給電しても問題有りません。(メーカー確認済み)
なおこの場合分配器は全電流通過型のものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん、分配器は全電流通過型分かりました

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/07 16:09

BSは判らないのですが≪家に無い為≫ブースター≪増幅器≫によっては分配できるのも有ると思います電気店等で相談してみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

jf2kguさん、ありがとうございました

お礼日時:2008/09/07 16:09

カードの登録については何台目であれ任意です。


無料放送に関してならしてないから映らないことはありません。

アンテナ配線については、今までは間になにも入れずにBS単独でテレビまで接続していたのでしょうか。
そうなら、今回も単独の配線でいいなら、ケーブルを途中で切断(先端加工が必要)するか新たなケーブルを用意して全端子通電型のBS,CS対応分配器(とホームセンター等で言えばだしてくれます)を使って、各々のテレビのアンテナ電源供給を(「する」)ONにしておけばいいです。
室外で分配ならその室外タイプと指定してください。

もし地上波と混合してたり、間にブースターが入ったりしてるなら少し事情が変わる場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ume06さん、ありがとうございました

全端子通電型のBS,CS対応分配器を購入します

お礼日時:2008/09/07 16:13

>また一台目の時のようなB-CASユーザー登録も行うのでしょうか


B-CASカードの発行・運用管理等を行う(株)B-CASへの登録でしたら、任意です。

NHKのBSデジタル放送受信確認メッセージを消すには、NHKにB-CAS番号を登録しないといけません。
http://pid.nhk.or.jp/bcas/
ここで登録すると簡単なのですが、1台目のテレビで登録した内容と異なると受信料のトラブルにもなりかねませんので、注意してください。
また、このページで登録すると、B-CAS番号をはじめとする個人情報が(株)B-CASへ自動的に通知されます。
(株)B-CASへの通知をしたくない場合は、電話で受信確認メッセージを消してもらう必要があります。
その際にも、「(株)B-CASへの通知をしたくない」旨をハッキリ意思表示しないで、何でも「ハイ、ハイ」言っていると(株)B-CASへ通知されることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yshiineさん、詳しく教えて頂き有難うございます

お礼日時:2008/09/08 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!