アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古品など仕入れたものをネット販売したいのですが、ホームページを作る以外に必要な手続きはあるのでしょうか?中古品の場合古物商許可証が必要らしいと聞いたのですが必ず届け出るものなのでしょうか?新品で自分で仕入れたものの場合も届出は必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

古物商の届出が必要ですね。

別に免許制ではなく、届出だったはずです。
要するに古物商っていうのは盗品が売買されるということがあるので、警察とお友達になりなさいということです。

ネット販売だと注文の受付をどうするか、在庫管理はどうするか、発送や代金の回収はどうするか、運送中の事故(物が壊れた、無くなったなど・・)対応など、こまごまと考えておかなくてはならないことがあります。
特にお金の関係は面倒です。銀行振り込みは送金する側はネットバンキングなどが使えて便利なのですが、受け取る側からすると、一体誰からの入金なのかの確認とか入金された金額が間違っていた場合の処理をどうするかなど、意外と面倒なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ネットショップのお金の問題はやっぱりいろいろ大変なのですね。
ありがとうございました。

>中古品の場合古物商許可証が必要らしいと聞いたのですが必ず届け出るものなのでしょうか?

必ず必要です。
古物は警察の管轄ですが、
ネットショップを開くと特定商取引法の表示義務が生じますので
代表者の住所・氏名・電話番号の記載が必要です。
特定商取引法は経済産業省の管轄です。
ついでに商売を始めるなら税務署に開業届けも必要ですね。

>新品で自分で仕入れたものの場合も届出は必要なのでしょうか?

新品なら古物の許可は必要ありません。

あと、横からで申し訳ありませんが
>別に免許制ではなく、届出だったはずです。
許可です。届出じゃありません。
許可されない場合もありますので。
ちなみに申請から許可が下りるまで2ヶ月くらいかかります。
    • 0
この回答へのお礼

許可が下りるまで時間がかかるものなんですねー。
参考になりました。ありがとうございました。