プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ログを読んでみてもわからなかったので質問します。
ポート開放したいのですが、うちのマンションは壁にLANケーブルを繋げるだけなので
ルーターを介していないのですが どうしたらいいでしょうか。
UPnPCJを実行すると↓のようになりました。
ルーターが見つかりません
・その機械は本当にルーターですか?
・UPnP機能が無効になってませんか?

IGDエラー3(ルーター反応なし)
ルーターに関してはそもそもないんだtt(ry
UPnP昨日は有効になっているのを確認しました。

「このサイト読めばわかる」などでも構いませんので
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

ルータは外部からの不正侵入を防ぐために重要な機器でもあるのでルータは必ずありますが、書かれた内容から判断するとユーザはポートをいじることはできません。


マンションのネットワークを管理する会社に問い合わせてください。

この回答への補足

平素はサイバーホームをご利用頂き誠にありがとうございます。お問い合わせ頂きました件につきましてご回答申し上げます。
弊社ではブラスター等のウィルス感染対策のため、以下のポートに対して制限を設けさせて頂いております。

■TCPポート135・137~139・445・593・4444番の各ポート

■UDPポート69・135・137~139・445番の各ポート

上記以外のポートを利用したオンラインゲームの利用は可能かと存じますのでご確認を頂けますでしょうか。
ご不明な点がございましたらお気軽にヘルプデスクまでお問い合わせ下さい。今後ともサイバーホームをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2008/09/07 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせてみたので補足に書いておきます。

お礼日時:2008/09/07 17:56

素朴な疑問。


単純にPCと電話回線を直接接続させてるのですか?
モデムの存在は?
通常どんなタイプでもポートは開けます。
P2P関係での話でもマンションタイプはポート開放は無理と解説してるサイトが在りますが、ちゃんと開けます。
グローバルIPを固定させた上で以下のURLを参考で開放可能な筈。
http://www.omron.co.jp/ped-j/faq/bb/a_mr104f_set …

後は使用するアプリケーションのポート設定で開きたい番号を設定するだけです。

この回答への補足

PC→LANケーブル→壁
これだけですね

補足日時:2008/09/07 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/07 21:18

ルーター使って無くてPCにグローバルIPアドレスが割り当てられているなら、


ポートフォワーディング(いわゆるポート解放)などの設定はできないしする必要もないです。
そんなことしなくても、もともとインターネット側から直接接続要求を受けられる状態なので。
(パーソナルファイアーウォールの設定くらいは必要かもしれませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですか、もう一度試してみます。
ファイアーウォールの設定は既に変更済みなんですが・・・・・w

お礼日時:2008/09/07 21:21

>PC→LANケーブル→壁


  これだけですね

であれば、マンションの各世帯にローカルIPを割り当てている管理用のルータがありそうですね。
ルータが見つからないのは、ルータがないのではなく、各世帯からはルータにアクセスできないようになっているのだと思います。
という事は、マンション側の共有ルータの設定を変更することになりますから、管理者に相談する必要があります。断定はできませんが、まず無理なような気がしますね。
    • good
    • 0

#1です。

#4さんに同意です。

そもそも何のためにポートを開放したいのでしょうか。
オンラインゲームなどをしたいのなら、サイバーホームの回答をつけて
ゲームの運営会社に問い合わせてください。
Winnyなどの違法ソフトを使いたいなら、あきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P2Pのようなものではなく、NET対戦機能のついてる格ゲーとかです・・・・。

とりあえず他にも色々試してみます。

お礼日時:2008/09/09 18:36

ポート開放しなくてもネットゲームは出来ますよ


ポート開放が前提では有りません、それに元々ポート開放は意味合いが
全然違いますよ  なんとなく勘違いしてる人が多い様な 気がしなくも無いですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!