プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家試験に過去の人物の実績(?)がでてきますが
なぜ福祉の人物史を知る必要があるのでしょうか?
社会福祉士として社会で相談援助業務をやっていくうえで
その知識がどう役にたつのでしょうか?
たしかに石井十次、留岡幸助などすばらしいことをやってきた
福祉人はすごいとおもうのですがそれが社会福祉士として
社会で活躍していく上でどのように関係するのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

>なぜ福祉の人物史を知る必要があるのでしょうか?
 その知識がどう役にたつのでしょうか?
 社会で活躍していく上でどのように関係するのでしょうか?

気持ちはわかります。憶えるの面倒くさいですよね(笑)

もちろん、そういうことではなく、純粋に必要性が感じられないのでしょう。
私も過去いろんな勉強で過去の人物名・功績・歴史などなど、疑問に感じたことがありました。

あくまで私見ですが、
必要があると思います。役に立つかどうかは自分の活動次第だと。「社会で活躍」も、はたしてどういった分野で活躍する気なのかによるかなと。

別に名前や業績を単純に覚えることが大事なのではないですよね。
例えば、近年「少年法改正」がありました。当然、内容もご存知でしょう。さらには、留岡幸助の主張や「感化院」などとの比較もされていると思います。
大切なのは、「歴史を学ぶこと」で「同じ過ちを繰り返さない」ことだと思います。「感化法」がどのように変化していき、同時に社会がどのように変化したのか、それを知り、今に活かす。

今後、何らかの災害などが起こったりして、災害孤児がたくさん出たときに、すぐに「岡山孤児院」を参考にしたりできる。
歴史は自分の行動のための「引き出し」でもあります。

今後、もしnaga092さんが、例えば社福士になって「老健」とかで介護職・相談職になったとしても、それはそれ。
あるいは児童相談所で児童福祉司になったとしてもそれはそれ。
知識を活かすかどうかは自分のやり方次第じゃないかなあと。「すばらしい思想」や「すばらしい業績」とかは、なんにでも応用できるものですから。

世の中には、社福士取って研究する人もいるかもしれないし、そういう人にしてみたら「本当に参考になるなあ」と思ってるかもしれませんし。

まあ、歴史を覚えることも大切かもしれないなと、「受容」することが大切かなと、無理やりまとめてみました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強する気がわいてきたようなきがします。