アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウッドデッキにヒビがはいっていたので、そこを「セメダインPM165R」というコーキング剤で埋めました。
そのコーキング材は白系なので、翌日にペンキ(アサヒペン油性スーパーコート)で塗装しました。
しかし、コーキング剤の上は2、3日経ってもベタベタして完全に換装していないようです。
これは、もう数日おいておけば、歩いてもベタつきがないようになるのでしょうか?
それとも、このままベタついたまま塗装が上手くいかないのでしょうか?
ベタついたままなら、歩くこともできないので、バカなことをしたなと今後悔しています。

どうしたものか分からないので知識のある方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「セメダインPM165R」の分類は接着剤のようですね。


http://www.cemedine.co.jp/product/industry/elast …

どの程度の目埋めかわかりませんが、コーキング剤としての用途には適していないのかもしれません。

また油性塗料を塗ったということですが、油性塗料には溶剤が使われていると思います。
べたつきが取れないということは、塗料の溶剤で接着剤が溶けてしまっている可能性があります。

はっきりした回答が出来なくて申し訳ありませんが、もし可能なら施工しなおした方がいいのかな?という気はします。

どちらにしても1度「セメダイン」の方へ詳しい状況を問い合わせしてみたほうがいいと思います。
https://www.cemedine.co.jp/cgi-bin/information/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接着剤なんですね・・・

近所の施工業者にさきほど話したら、「5千から1万円ぐらいでけずりとりますよ。」とのことでした。
その後再度塗装するので2万程度の出費になりますが、勉強代と思っておきます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 14:06

たぶんコーキング材には固くならないように可塑剤が多く含まれます。


それが塗料に移行して柔らかくしているのでしょう。
可塑剤は揮発性が低いですからべたつきはなくならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
なら、はがさないといけませんね・・・
広い範囲につけてしまったので、業者に頼んでどのくらい費用がかかるか心配になってきました・・
数社にみてもらって、見積もりをだしてもらおうと思います。

お礼日時:2008/09/08 10:49

165Rはコーキングガンで使える形状の製品もありますが


コーキング剤ではなく 接着剤です

この回答への補足

コーキングガンで埋めました。
下のURLのタイプです。
http://www.toolfirst.jp/epoxy/c_pm165.htm

補足日時:2008/09/08 10:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!