プロが教えるわが家の防犯対策術!

850MBの内臓のパソコンに1.6GBのハードディスクを増設しようとしたんですが、接続したところ1.6の方から立ちあがり、システムディスクを入れてくださいの表示があったため入れた所、固定ディスクの表示が出ません。850は正常に動いていますので、マスターにしようとしても1.6からしか立ちあがりません。ジャンクピンの切り替えもわからないので教えてください。1.6はPC-9821XA13の標準内臓のハードディスクです。本体はPC-9821Xb10です。ハードが壊れてるんでしょうか?

A 回答 (7件)

原因は分かりませんが、何らかの理由で1.6GBのHDDの方が自動起動の設定になってしまっていると思います。


なので、TABキーを押しながら電源ON(もしくはリセット)して、ハードディスク起動メニューを表示させれば、あとは画面上の指示に従って設定を変更することで問題は回避できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもすいませんその方法はやってみたんですけど
ディスク読み取りランプが点きっぱなしで、いきなりシステムディスクを入れてくださいという表示になってしまうんです。教えていただいたのにすみません。他の方法があればまた教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 15:15

ジャンパーピンの設定が分からないと言うことは「マスター、スレーブ」の設定がなされていないのでしょうか?もしかしてどちらもマスターになっていませんか?



ハードディスクの後ろか上蓋に設定の方法は書いてありませんか?
また850の方はどうなのでしょうか。
ジャンパーの設定が分からなければハードディスクのメーカーのホームページに書いてあります。

850、1.6両方のメーカーを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方ともNECの純正です。1.6の方は1~4までの
上下するやつです。850は差し込み式のやつです。お願いします。

お礼日時:2001/02/21 15:21

だとすれば、両方ともIDEのマスターに設定されてしまっていて、850MBのHDDが認識されていない可能性が高いですね。


どちらかのディスクをスレーブに設定変更できれば問題は解決できるんですが…。
HDDの背面(コネクタが並んでいるところ)に「MA」「SL」「CS」とか書いたピンは並んでませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。両方ともNEC純正で、1.6の方はディスクの内部に1~4までの上下する赤色のが付いてます。こちらをスレーブにしたいんです。宜しくお願いします。

補足日時:2001/02/21 15:22
    • good
    • 0

 PC98x1は知っていないとスペックアップが難しいそうですね~。

PC98x1の事は「どるこむ」で聞いてみてはどうでしょう?下記参考URLを見て下さい。(^-^)/

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「どるこむ」がお気に入りに追加できました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/21 18:29

それなら、HDDの表側のラベルのところにスイッチの設定が書いてありませんか?


「SW1-ON」とかいうような感じで。
もし読んでも意味がわからなければ、出来る限りラベルに書いてある内容をここに転記してください。

この回答への補足

D3747
P/N 134-506655-801
S/N 9636801249
DATE 1996.09
FR 0 TMO
3145 CYL,16HEADS,63SEC/T,1623,1MB 07X65114827
です。これだけしかわかりませんのでお願いします。

補足日時:2001/02/21 16:25
    • good
    • 0

NEC純正ということですがハードディスク自体のメーカー欄もNECになっているのでしょうか?


それとハードディスクの型番を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変迷惑をおかけしました。
まだ、パソコンもはじめたばかりなので、今後も、ご指導
ご鞭撻お願いします。

お礼日時:2001/02/21 18:34

オッケーです。

おそらくスイッチのSW1-1をoffにすれば大丈夫でしょう。
NEC D3747のデータシート(下記URL)が発見できましたんで。

参考URL:http://www.thetechpage.com/cgi-bin/db/db.cgi?dis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。迷惑をおかけしましたが、うまく出来ることが出来ました。また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/02/21 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!