プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのサーバにハードディスクを2本挿してRAID1で運用をしておりました。
ところが、ディスクが1本故障した為ディスクの交換をした所、RAID構成が壊れてしまい、交換したディスクを認識しなくなりました。(ディスク自体は認識しますがRAID1として認識しない為、リビルドがかけれない状態です。)
現状1本のディスクで運用してますが、そのディスクのデータを消さないでRAID1の再構築する方法は無いでしょうか?
(ディスク内のデータをイメージとして一旦、全バックアップを取り(OS含め)、RAID1構築後にイメージを戻す方法でも良いのです…)
【環境】
ハード:DELL PowerEdge 1750
   ハードディスク36GB×2(SCSI接続)(スロット数3;内空き1)
ソフト:OS RedHatLinux9
RAID :ハードウェアRAID

以上、どうぞよろしくご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

HotSwap可能なら、そのままOS稼動状態で自動的にリビルドがかかるのですが・・・



基本的なDELL-ServerのRAIDHDDの交換順序は
1:(重要ファイルを全てBackUPした上で)シャットダウン
2:POST画面からRAID-BIOSにはいり、障害HDD特定→他HDDにエラーカウント発生していないか確認
3:再度シャットダウン
4:HDD交換
5:RAID-BIOSにはいり、LogicalDrive作成
(この時点で全てのDriveがREADYになる)
6:アレイに全てのDriveを関連付け
7:RAID1(5)に設定
8:リビルドスタート
9:終了後、RAID-BIOSから抜けてOS起動(終了)

これが一連の流れになります。

ハードディスクの内容を丸ごとイメージ化(バックアップ)は・・・
簡単なのは、ノートンGHOSTイメージだと思います。
ソフトはそれほど高額ではなかったと思います。
    • good
    • 3

その機種は知りませんが、SCSI-BIOSから交換したディスクをリビルト対象のドライブに設定する事はできませんか?



私はWindows使用者ですが、コピーコマンダーでアレイの中身を丸ごと引越しさせたりはしてます。(1750は使った事ありません)
合計3本しか入らないとなると、リスク高すぎで私はやらないでしょうけど。

1750で、その壊れた状態ではSCSI-BIOS起動時の表示はどんな内容で立ち上がってくるのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交換したディスクをリビルド対象のドライブに設定はできませんでした…。
SCSI-BIOS起動時の表示は、通常時と全く違いはございません。何事も無かったように起動します。おそらく2本目のディスクに間違ったRAIDのディスクNoが書き込まれてしまった為に認識しないのだと思います。。。

お礼日時:2007/01/26 11:33

それはHDD交換作業後、RAID情報の再構築を行っていない為、RAID1→0に設定変更されたのが原因です。


データの完全バックアップ後、交換後のHDDを1回取り外し、RAID情報の再構築。
その後、OSの再インストールですね。
RAIDが壊れている現状ですと、DELLへHelpCallしてもデータは復旧不可だと思われます。

///*チラシの裏*///
DELLにTellしてエンジニア派遣して貰えばRAID再構築→リビルドなら1H以内で修理が終っていると思いますよ。
私も電源シャットダウン→RAID再構築→リビルドなら1H位で終りますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
RAIDの再構築は可能なのですが、その後のOS再インストールが難しいので、出来ればOSごとイメージを取って、RAID再構築後にイメージごと戻したいなと考えていたのです。。。もし、ハードディスクの内容を丸ごとイメージ化(バックアップ)出来る方法をご存知でしたらご教授願いたく存じます。

お礼日時:2007/01/26 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!