こんにちは。
会社でRAID5のDBサーバーを導入したのですが、その運用について素人的な疑問がでましたので、どなたか教えて頂くことはできませんでしょうか。ハードは、DELL PE6850, SAS73GBx3台, OS: win2003server(x64)
C:OS領域+SQLサーバー, D:データ領域

1.RAID5構成ですが、ディスクが1台でもクラッシュした場合、
 サーバーはダウンして運用はできないと考えてよろしいでしょうか。
2.反対にRAID1のミラーリングで運用していた場合、ディスクが1台
 クラッシュした場合、片肺のままサーバーは運用できるということ
 でよろしいでしょうか。
3.RAID5の場合、ディスクがしばらくしたら壊れますよというような
 予防保守的なことができたようなことをどこで読んだことが
 あります。DELL PE6850の場合、似たような機能がついているの
 か、どなたかご存知でしょうか。
4.現在の構成の場合、OSもしくは、データ領域のいずれかが壊れた
 としても、ディスク1台であればディスクを入替えてリビルト
 すれば、そのまま復旧することが可能でしょうか。
 但し、ディスク2台の場合、最新データはあきらめて、一世代前の
 NASからのデータリストアを優先して考えたほうがよいでしょうか。
5.先行きを考えると、ディスクをさらに1台増やして、RAID6を構成
 するか、DELLの場合、EMCのディスクアレイを追加して運用する
 ことを検討したほうが耐障害という意味では、よいのでしょうか。

今まで独力でつくってきた為、どなたかアドバイスを頂ければ大変
助かります。それでは、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リビルト用のドライブについては、あらかじめフォーマットしてはいけません。


あくまでもその構成の中での交換(不特定)用なので、フォーマットしてボリューム扱いとなっているドライブは交換しても正常に自動再構築されません。
もしフォーマットしているドライブを使用したい場合は、事前にローレベルフォーマットするか領域開放しておく必要があります。

1.速度は落ちますが、継続動作可能です。
  ドライブをホットスワップして自動再構築中は更に遅くなります。(気の利いたコントローラなら再構築にどの程度パワーを割くかの設定が可能です)

2.速度はあまり落ちませんし、継続動作可能です。
  ドライブをホットスワップして自動再構築中でもそんなに遅くなりません。

3.個人使用という事も有り、あまり気にした事はないので知りません。
  私自身は古い25×0系とか26×0を20台程度使用してます。
  構成は全てOS領域(RAID1)+データ領域(RAID5)でホットスペアは未使用です。

4.そうです。再構築は不可です。

5.使いやすさでいえばC:73GB×2(RAID1)+D:146GB×2(RAID1)が良いのではないかと思います。
  ドライブ自体は300GBまであるので、現在73GBドライブで間に合ってるのなら外部に高価なエンクロージャまで使う必要はないと思います。
  73GBを1個追加してのホットスペア指定でのRAID5構成も有りとは思います。
  1台のサーバーで耐障害を上げるといっても難しい様な気がします。
  ドライブの耐障害に絞って行うのであれば、RAIDを2チャンネル使用して外部エンクロージャ(構成指定で2分割指定)にて外部ドライブのみクラスタ構成にするのも有りとは思います。
  この場合はRAIDボード側がクラスタ構成に対応している事が必要です。

この回答への補足

1.DELLのPerc5iカードだと何ができるか調べてみます。
5.そうですね。ホットスペア指定のRAID5が当面の構成の考え方
  のようですね。補足ですが、PE6850は2台構成にしていますので
  、さらにクリティカルな状況になった場合、PrimaryのDASとして
  、外部ディスクアレイ装置を接続し、Fiber接続すれば
  SecondaryのPE6850にもDASのDドライブとしても接続して、稼動
  させ、かつsnap viewとかで、運用中のデータをNAS等に退避する
  ことが可能なのかと考えています。

補足日時:2007/06/01 17:05
    • good
    • 0

補足の 1 のところだけ:


このくらいまともな構成なら, ホットスペア (予め 1台 (以上) 予備の HDD を指定しておき, RAID5 を構成する HDD が死んだことをホストが検出したら自動的に予備の HDD を使って RAID5 を構成しなおす) ができるような気がするんですけど. もちろんホットスペアの途中でさらに HDD が死ぬことはあるけど, それは運命としてあきらめる.
    • good
    • 0

何か色々と誤解しているようなので、まず、下記の図入り解説ホームページを読んで下さい。


http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/i …

1.いいえ。縮退した(飛んだ)のが1台のみであればサーバーは落ちません。1台が縮退したまま放置され2台目が飛んだ時点で「ディスクエラー」が起きサーバーが落ちます。
マトモなRAIDコントローラなら、サーバー稼動中にも縮退したディスクを新品に交換する事が可能です。

2.はい。RAID1は「RAID5なのにディスクが2台しかない状態」と思えば良いです。なので、縮退時の取り扱いはRAID5と同じです。

3.RAIDの予防保守的なこととは「ディスクが1台縮退したから、同じ時期に導入したディスクもそろそろヤバいんでない?」って部分だけです。予告無くディスクが縮退(飛ぶ)のは避けられません。
言い換えれば「最初の1台が飛んだ、と言う事実が、次もそろそろ飛ぶという予告になる」と言うだけ。

4.RAID5の場合、RAIDの管理画面を見れば「1台縮退してますよ~」って表示になってるので、表示を確認後、縮退ディスクを新品に取り替えます。
普通、マトモなRAIDコントローラーなら、通電中、システム稼動中にディスクの取り替えが可能な筈。黙ってディスクを入れ替えるだけです。
新品のディスクが入れられたのがコントローラーに認識されたら、管理画面にその旨が表示されるので、後は、ディスクのフォーマットとリビルドをするだけです。その間、システムは稼動したままで問題ありません。
なのでRAID5では1台縮退しただけなら「復旧」と言う作業はありません。
強いて言うなら「縮退ディスクを引っこ抜き、新品ディスクを入れ、フォーマットとリビルドをかける」と言うのが「復旧」です。

5.ディスクがたった4台のRAID6では、RAID6の意味がありません。RAID6なら少なくともディスクは5台必要です。
RAID6はパリティに2台食われます。4台なら2台がパリティ、2台がデータになります。この使用効率50%はRAID1の単純ミラーリングと同じで、RAID6の方は「ライトペナルティ」がある分、書き込みがRAID1より遅くなります。
つまり「ディスクがたった4台のRAID6は、RAID1より性能が劣る」のです。

冒頭の解説ホームページを良く読み、それぞれのRAIDの動作原理を理解した上で、もう一度良く考え直してみて下さい。

この回答への補足

1.の場合、DISK0とDISK1が残っていれば、DISK2が飛んだとしても
 サーバーとしては運用が可能ということですね。そうするとできれば
 、同じ容量のDISKをもう一台さしておいて、フォーマットしておくと
 すぐにリビルドできそうですね。
2.わかりました。ありがとうございます。
3.また色々とググってみたのですが、S.M.A.R.T.というのはあまり
 意味がないのでしょうか。もし、何かご存知であれば教えて頂ける
 と助かります。
4.もしRAID5でDISK1, DISK2が飛んだ場合、ディスクエラーでサーバー
 は終了ということで、他のバックアップ手段からデータを復旧させる
 ことが必要ということですね。
5.RAID6ならば2台増設が必要ということですね。わかりました。
 ありがとうございます。
 

補足日時:2007/05/31 17:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスククリーンアップ が作動しない

Win2K使用です。
ディスククリーンアップ についてお尋ねします。

このところ色々(新しいソフトのインストールなど)問題があるようなので、ディスククリーンアップをしようとしましたが、
"JAPANESE(c)に作成される空き領域を計算しています。計算中、スキャン中:古いファイルの圧縮"というポップアップスクリーンが出て来ますが数時間経っても全く変化なしで、事実上ディスククリーンアップ作業が完了していません

タスクトレイにあるアイコンを「終了」または「停止」した上で上記の状態です。 

1)何が原因で、どのようにしたら解決する(ディスククリーンアップが可能)になるでしょうか?

又、
2)ディスククリーンアップはどの程度の頻度で行う必要がありますか?

3)ディスククリーンアップを行わない状態(或いは上記のようにできない状態)でどのような問題が発生するのでしょうか?

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「コマンドラインからディスククリーンアップを起動する方法」かセーフモード(電源入れF8)で行うと常駐プログラムが邪魔しないのですが・・・
(参考URL)

(2)(3)については下記を参考に。
「ディスク・クリーンアップ・ツールを定期的に実施してディスクの無駄を省く」

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b879437

QRAID5でホットスワップ対応のサーバーを組みたいのですが?

SCSI HDDでRAID5でホットスワップを実現したPCを組みたいのですがどうすればいいのでしょうか?
SCSI RAIDカードにホットプラグ対応の機能が無いと駄目なのでしょうか?
それともホットスワップ対応のSCSIリムーバブルHDDケースを用意すればSCSI RAIDカードにはホットプラグとかは必要ないのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SCSI RAIDカードにホットプラグ対応の機能が無いと駄目なのでしょうか?
その通りです。
ディスクを制御しているのはSCSIカードなのでホットスワップを実現するにはSCSIカードに機能がないとできません。

リムーバブルHDDケースはあくまで取り外しが楽になっているだけです。

Qディスククリーンアップについて教えてください

WindowsXPを使っています。ディスククリーンアップについて質問します。ディスククリーンアップを実行するとマイドキュメントに保存してある動画、音声、画像などのファイルは削除されてしまうのですか?その事が気になって下手にディスククリーンアップをして大事なファイルが削除されたらと思うと思い切ってできません。
パソコン雑誌には定期的なメンテナンスでディスククリーンアップはした方がいいとあったのでしてはみたいのですが・・・。

Aベストアンサー

ディスククリーンアップを起動すると、削除するファイルのタイプを指定するダイアログボックスが開きます
削除されるのは、そこでチェックを入れたタイプのファイルだけです
また、動画、音声、画像なども含め、ドキュメントファイルは対象外です

QRAID0で設定していたものをRAID5に

お世話になっております。
RAID0に設定して、2003SERVERをインストールしました。
インストールしてしまってから、RAID5にできますか?
(OSの設定画面等で)
ちなみにRAIDの設定は付属のユーティリティでおこないました。
再インストールしなくてはだめですか?
(ちなみに中国語OSなので、・・やりにくい・・)

Aベストアンサー

システムの入ってるドライブですか?
再インストールが賢明でしょうね。

Qディスククリーンアップとは?

最近Windowsを起動すると、最初に「ディスククリーンアップをしますか?」という窓が出てきます。[はい]を選択してクリーンアップらしきことをするのですが、毎回起動するたびに出てきます。正しいディスククリーンアップの仕方を教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

推定原因
 1.スタートアップの中にディスククリーンアップが入っている
  システムツールに有ればスタートアップの方を消す
 2.ディスクの空き(cドライブ)が500M以上空いていない
  ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
  いらないものは削除したい、容量を減らしたい
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
  Dドライブの使い方教えてください。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
  Cドライブがいっぱいに・・
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい

QRAID5で構成を組んでいるときの障害

ヒューレットパッカートのLH3000というサーバーを使っています。RAID5構成を組み、OS(Windows2000server)をインストール使用としたのですが、途中でブルースクリーンになって落ちてしまいます。
そこでRAIDの状態を確認してみると
STATUS:CRITICALで、ディスク1本1本の状態を確認すると
内蔵12本のうちの一本の表示が「Missing Member」となっています。
またRAIDの状態が「Container Status:SCRUB 5%」という表示になっていました。
このメッセージが出ているということはどういった障害が考えられるのでしょうか?また解決策としてどんなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

新規インストール中なのですね。
生粋のHPの物は知りませんが、旧COMPAQでいうとアレイ構成してからすぐはメディアチェック?してるのかずっと動いてます。
記憶があいまいで申し訳ありませんがこの時SCRUBが100%になるまでやってた様に思います。
本来ならその途中からでもOS入ります(普通に使える)がドライブ1台死んでる為に処理が追いつかなくてコケてるのではないかと思います。

仕事で使ってるのならまずHPにご相談ですが、個人使用で保守契約してないとしてだと
その1台を単体で再フォーマット(俗にいうローレベルフォーマット)にて不良セクタの代替処理して再生してからアレイに加えるかドライブ交換してアレイ修復する事になると思います。

処理としては良く出来てる物だとは思いますので、通電のみしておいてSCRUB100%になるまで放っておいてその後でOS入れれば問題なく使える様な気はしますけど重要なサーバーならそのドライブは交換するべきですね。
いつまでたっても100%にならないならどうにもなりませんけど、とりあえず11台でアレイ組んでおいて後で1台足して容量拡張という手もCOMPAQとかだと有りです。(HPは不明)
ただ運用中にそんな事して本当に大丈夫なのか?とは思いますね。

新規インストール中なのですね。
生粋のHPの物は知りませんが、旧COMPAQでいうとアレイ構成してからすぐはメディアチェック?してるのかずっと動いてます。
記憶があいまいで申し訳ありませんがこの時SCRUBが100%になるまでやってた様に思います。
本来ならその途中からでもOS入ります(普通に使える)がドライブ1台死んでる為に処理が追いつかなくてコケてるのではないかと思います。

仕事で使ってるのならまずHPにご相談ですが、個人使用で保守契約してないとしてだと
その1台を単体で再フ...続きを読む

Qディスククリーンアップを削除してしまい、再起動しても、戻りません。

ディスククリーンアップを削除してしまい、再起動しても、戻りません。
ディスククリーンアップする方法を教えてください。
winndows2000を使っています。

Aベストアンサー

Windows 7 では、
<コンピューター>をクリック。
<ハードディスクドライブ>の<ローカルディスク>を右クリック、
<プロパティー>をクリックすると、
<ディスクのクリーンアップ>にたどりつけますが。

Qraid5 崩壊

IO-DATA HDL-GT1.0をraid5で使用していたのですが、
電源が故障したのをきっかけに、raid5が崩壊してしまいました。

ディスク情報

内蔵ディスク 1
モデル名 HDL-GT1.0
最終更新時刻 2011/01/31 17:20:19
RAID の状態 正常
動作モード RAID5(分散パリティ)
内蔵ディスク 2
モデル名 HDL-GT1.0
最終更新時刻 2011/01/31 17:20:19
RAID の状態 正常
動作モード RAID5(分散パリティ)
内蔵ディスク 3
モデル名 HDL-GT1.0
最終更新時刻 2011/01/31 17:20:14
RAID の状態 起動ドライブとして使用できません(データ領域が再同期中)
動作モード RAID5(分散パリティ)
内蔵ディスク 4
モデル名 HDL-GT1.0
最終更新時刻 2011/01/29 19:12:26
RAID の状態 起動ドライブとして使用できません(データ領域が再同期中)
動作モード RAID5(分散パリティ)

内臓ドライブ3と4がダメになってしまいました。
ディスクの管理で確認したところ、添付写真のディスク2,3,4,6(ディスク6がちょっと写っていませんが、、、)のとおり、ハード的には異常はないようです。

そこで、File Scavenger (Win7にて)というソフトを使って復旧を試みたのですが、思うようにいきません。
エクセルやPDFのファイルが少し復旧できただけで、あとのjpegとかは写真がぐちゃぐちゃに
表示されます。
ハードraid、ソフトraid両方ためしてみました。開始セクタは一応マニュアルをみて入力してみました。
2台のドライブが崩壊した時点で復旧は不可能なのでしょうか?

IO-DATA HDL-GT1.0をraid5で使用していたのですが、
電源が故障したのをきっかけに、raid5が崩壊してしまいました。

ディスク情報

内蔵ディスク 1
モデル名 HDL-GT1.0
最終更新時刻 2011/01/31 17:20:19
RAID の状態 正常
動作モード RAID5(分散パリティ)
内蔵ディスク 2
モデル名 HDL-GT1.0
最終更新時刻 2011/01/31 17:20:19
RAID の状態 正常
動作モード RAID5(分散パリティ)
内蔵ディスク 3
モデル名 HDL-GT1.0
最終更新時刻 2011/01/31 17:20:14
RAID の状態 起動ドライブとして使用できません(データ...続きを読む

Aベストアンサー

すでに回答が出ているような気がしますがちょっとだけ。

HDL-GTは会社でも使ってます。方式はFakeRAIDというソフトRAIDに属するモノで、パリティ計算はチップで行いますがメモリ等はPC部と共用です。

RAIDというのは、HDDが全くの無事(フォーマットしたら問題なく使えるような状態)でも、書き込み同期がほんの少しずれただけでRAID崩壊を起こします。通常、そのあたりはチップやソフトで制御してくれますが、電源異常等、同期修正を行っている最中に停止すると、HDDは問題なくても書き込み同期が崩れて中のDATAが読み出せなくなる事もあります。RAIDを使うならBackupしろというのはその為です。

HDDの物理動作と、RAIDシステムの状態は全く別物と考えてください。

一般的にRAID5の場合、2台が崩壊したら元に戻す事は業者でないと不可能と言えます。とりあえず、取れるだけDATAを別の場所に移しておくのが最良でしょう。今後はBackupも取るようにしてください。

Qディスクのクリーンアップについて

マイコンピュータの、ハードディスクのWindows-XP(C)の、「ディスクのクリーンアップ」をする場合ですが、「ドライブを圧縮してディスク領域をあける」をチェックしてクリーンアップする時と、チェックしないでクリーンアップする時は、クリーンアップ後の差は(違い)はどうなりますか?
詳細な動作が分かっていないので質問がヘタですみませんが、よろしくお願いいたします。
いつもは、下の「……ファイル検索を早くする」のみのチェックでクリーンアップを行っていますが、「……圧縮して領域をあける」もチェックして行った場合、検索速度は一段と速くなるのでしょうか?
さらに、どのようなマイナスがあるかも教えて頂ければありがたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去ログに同じような質問がありました。
「ドライブを圧縮しディスク領域を空ける」とは
http://okwave.jp/qa348523.html

こちらも参考に。
ローカルディスクCのプロパティででる、「ドライブを圧縮してディスク領域を空け...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106669745

Q小規模ネットワークのサーバー導入について(超初心者です。)

無知なため質問の仕方も悪いかもしれませんがご意見いただけたら幸いです。
つい先日、一台のパソコンが壊れまして2日前からバックアップしてなかったため仕事をやりなおすことに。現在3台のパソコン(WinXP)をLANで繋いで自営業をしています。今後さらに1、2台増える予定です。
だんだんファイルの管理(バックアップなど)が面倒になってきました。
そこで、新たに対策としてサーバーの導入(ファイル、プリンタの共有とバックアップが一番主な目的で慣れたら他の事もしたい)を考えました。しかし、本を読むとなかなかOSの種類も何を選んでよいかわからないし、LINUXなんて全くわからず、何より今までWindowsでアプリケーションを使ってきただけの自分に管理できるのかが一番不安です。サーバーの管理にばかり時間をとられては返って仕事の効率が落ちることにもなりかねないしどれほど難しいのでしょうか?
ちなみにもしも買うならhpとIBMのサーバーが10万以内で買えそうだと思いました。IBMのホームページを読むとそんなに難しくなく導入できそうな感じもするのですが・・。

Aベストアンサー

「どれほど難しいか」といわれると・・・かなり難しい質問ですね。
どれだけの事をやりたいかによってサーバー構築・管理の難しさ,煩わしさは比較対照にならないくらい変わります。ネットワークの規模やセキュリティなどなど・・・
サーバー管理はほんとに「ちゃんと」やると,他の仕事の片手間にできるものでは有りません。専属の人が必要になります。

しかし,そんなに難しく考える必要はないですよ。
今回の場合,10台以下のネットワークでファイルサーバーとプリンタサーバーを作りたいんですよね。

6,7台以下であれば,わざわざサーバーOS(Windows 2000 Server,2003 Server,Linux+Samba,などなど・・・)でなくても普通のWindowsXP Professional をサーバーにしてしまえばよいです(XP Home はファイル共有機能が無いに等しく,セキュリティ面で危ないのでダメですが。)。サーバーにするXP Professional にある程度のHDDを積んで,共有フォルダを作るだけです。ただし,Windows2000/XP Professional は接続セッション数が10まで(ファイル共有やプリンタへの接続で1セッション)に制限されているため,常時8,9台程度以上を共有フォルダやプリンタに接続するならサーバーOSが必要になりますが。

それと,WindowsのサーバーOSはOS自体が10万円以上するため,10万円でハードだけ買っても最低20万円かかっちゃいますよ。HDDもある程度は積まなきゃならんと思いますので,10万はきついと思います。Linux+SambaならOSは無料ですが・・・敷居が高いですよね。

pajiさんがおっしゃっているような激安サーバー機は,実のところただのPCに毛が生えたようなものなのです。HDDやCPU,メモリなどもPCのものと同じものを使ってます。もし24時間稼動に耐えられる耐久性,安定性,拡張性,などを求めるなら,少なくとも50万はするサーバー以上を買わないとあんまり変わりません。
よって,安いPCでミドルタワー程度の大きさ以上のものを買えば,電源も割と悪くないものがついてきますので,それで十分ではないかと思います(スリムケースのものは電源も良くないし,さらに拡張性が全く有りません。)。固定資産にせずに経費で購入しておけば,故障しても部署内で何とでもできますからね。

お奨めはEPSON DIRECTなど,独自の規格を持っていないメーカーからの購入です。
批判になるので書けませんが,HDD拡張するのにすら専用の治具が必要なケースなどを使用しているメーカーは,あとあと困ります。

なんだかハードウェアの話ばかりになってしまいましたが,とりあえずはPCでサーバーを簡単につくっておいて,セキュリティやバックアップの勉強をしながら運用し,規模が拡大してきたら大きなサーバーの導入も検討する方向で良いのではないかと思います。

#サーバー管理者はセキュリティ対策とファイルバックアップの管理にかなり手間と時間を取られます。ここ重要。


時に・・・話は変わりますが,数台程度の規模のLANであるのなら,プリンタはサーバーで共有しないで,各PCから直接LANでプリンタにつないだ方が何かと便利ですよ。
プリンタサーバーにすると,サーバーを落としたらもちろんプリンタは使えなくなりますし,プリントするのにいちいちサーバーにログオンしなくてはなりません(サーバーOSを使ってドメイン接続するか,各PCのローカルログオンアカウント,パスワードと同じものをサーバーにも登録する事で回避は出来ますが・・・。)



なんだかだらだらと書いてしまいましたが,もし参考になることがあれば幸いです。頑張ってくださいね。

「どれほど難しいか」といわれると・・・かなり難しい質問ですね。
どれだけの事をやりたいかによってサーバー構築・管理の難しさ,煩わしさは比較対照にならないくらい変わります。ネットワークの規模やセキュリティなどなど・・・
サーバー管理はほんとに「ちゃんと」やると,他の仕事の片手間にできるものでは有りません。専属の人が必要になります。

しかし,そんなに難しく考える必要はないですよ。
今回の場合,10台以下のネットワークでファイルサーバーとプリンタサーバーを作りたいんですよね。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報