アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

windows 2003 sp2にて、”chkdsk c:” コマンドを実行したところ
下記の表示が多数でました。

** 完了しました (****** のインデックス エントリのうち ******** が処理されました)
※約50行くらい

(1) 上記はディスク上の論理エラーと考えて良いのでしょうか。
(2) chkdsk /f にて、復旧を試みても問題ないでしょうか。
なお、ディスクはSCSI RAID5で構成し、メーカーのツールでは
ハード的な障害は見あたりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。

>なお、ディスクはSCSI RAID5で構成し

と記載されていましたねすみません。
chkdskの実効は問題ないですが

>chkdsk /f にて、復旧
は先の回答どおりです。
    • 0

何の問題もありません

Chkdskは通常のI/Oでしか行いません(REASSIGN BLOCKS等も請け負いはdmio.sysです)
CHKDSKするだけでアレイが壊れるようなら普通に使ってるだけで壊れます
メンバーディスクから1台だけ取り出して非アレイ状態にかけるとか頭のおかしいことをしなければね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで検索しても「問題ない」「問題あり」の両方が出てくるので
迷っています。

RAIDと言ってもどんな耕成なのか不明ですが・・・

RAID0? RAID1・・・・RAID6?

Chkdsk は RAID を識別しません。
そのアルゴリズムは単純なケースでしか役に立たないので、 通常は、実行を避ける必要があります。
ま、いずれにしてもchkdsk にコンポーネント ディスクの修復をさせると、
RAID のデータ パターンが破壊され、復旧不可能になるのが普通です。

この回答への補足

大変失礼しました。
RAID5で構成しています。

• 0