プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-RやDVD-Rに書き込みをすると、書き込んだ部分の色が変わりますよね。
書き込まれてない部分はそのままの色です。

作成したディスクの書き込まれた領域とそうでない領域ではっきりと色がわかれてしまいます。
その色が分かれている事がいちいち気になってしまうのでどうにかしたいです。
なんていうか・・・、余った領域に00000000000とか書き込んで色を統一してくれるソフトなどありませんか?
ISOファイルなどを、実質400MB程度なのに700MBくらいに嵩増ししてくれるようなソフトとか・・・

検索しようにも上手い検索ワードが思い浮かばずなかなかHITしません・・・

無茶な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いしますm(_ _ )m

A 回答 (3件)

>余った領域に00000000000とか書き込んで色を統一してくれるソフト



絵や文字を焼きますが・・・
Labelflash(レーベルフラッシュ)対応ドライブ要します
例えばパイオニアのLが付くドライブ(他にDVR-216L等のL)Dは駄目
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …

Labelflash Index Maker
(DVD+R/-Rディスクのデータ面(※1))
http://labelflash.jp/jp/enjoy/softdl.html

CD-Rは焼いた事ないので未確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライブやCD-Rも限られてしまうのでできそうにない方法ですね・・・
それにこのLabelflashというのは読んだ限りではレーベル面に文字や絵などを描写する機能ではないでしょうか


それと、試しにCD-Rで音楽CDを作成する際、ちょうとCDが満杯になるように無音を追加して焼いてみたのですが、
無音部分と曲が入っている部分でも多少はマシですが色に差が出てしまいました。
0000000という風に、そう簡単にはいかないようです。

お礼日時:2010/12/29 11:20

追記


以前CD-R実験室のサイトで焼いた面の画像があったのですが
見つけられませんでした
http://homepage2.nifty.com/yss/

尚、No.2の画像で青丸が二重になってますが
(内側はみにくいです)
青丸の範囲内が可能と言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば似たような機能で、YAMAHAのDiscT@2という機能があるらしいですね。

お礼日時:2011/01/03 01:49

>読んだ限りではレーベル面に文字や絵などを描写する機能ではないでしょうか



(DVD+R/-Rディスクのデータ面(※1))
・・・と書いてますが(データ面は普通にデータを焼いてる面)
(レーベル面の反対の面)
専用のディスクでなくても可能です(普通のDVD+R/-Rディスク)

ソフトの設定画面で海の絵と今日の日付とゼロがたくさんある画像添付します
外周部に焼くと言うことですよね
「CD-Rの書き込んだ領域とそうでない領域」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録面にも可能でしたか・・・、失礼しました。
どの道ドライブが対応していませんし、お金はあまりかけたくないのでこの方法は実行できそうにありません。

一応言っておくと、00000を書き込むというのはそういうことではないです・・・

お礼日時:2011/01/03 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!