電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月に出産予定です。
女の子の場合、「椿(つばき)」という名前を候補の一つとして考えています。
我が家は義父母と嫁の私が茶道を長くたしなんでおり、
「茶花の女王」と呼ばれる”椿”は、冬の季節のお茶会で大変人気のある茶花なので、ひらめいたんです。

しかし、一般的なイメージでは
オペラ「椿姫」の娼婦・病死や、日本では武士の首が切り落とされた様子など、悪いイメージがありますよね。
他のサイトには「教養の無い親がつけた名前」などと書かれていました。

茶道を知っている方には良いイメージかもしれませんが、
一般的にはやはり悪いイメージの名前なのでしょうか?

皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中11~14件)

椿という花は、花が首から落ちるということで


縁起が悪いということを聞いたことがあります。

多分、私でも↑のようなことを、聞いたことがあるので
大半の方がそのようなイメージを持たれるのではないでしょうか?

でも、ご両親が「茶花の女王」という由来で、つけられるということでしたら、そういうイメージなお子さんになるかもしれませんね。


でも、大概、花の名前は付けないほうがいいと聞きますよね。
(花は咲いて散るという意味で・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

花の名前だと桜とかも本当はあまり・・・なんですね。
色々と難しいですね。

お礼日時:2008/09/09 15:46

止めといたほうがいいような気がしますね



” チン ” なんてあだ名が付きそうな ・・・

最近の教師、程度の低いのが多いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

チン×2とかがニックネームになったら最悪ですね(笑)

お礼日時:2008/09/09 15:42

同じ質問が過去にありますのでどうぞ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3935004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

お礼日時:2008/09/09 15:41

茶道の事については一切分かりませんが・・・



私的にはやっぱりイメージ悪いですね。
ポトッと花が落ちる様子もそうですし、お祝いやお見舞いには一般的に用いられないですからね。

世間一般でも茶道のことに詳しくない人が大多数でしょうから、やっぱりイメージは悪いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり一般的なご意見で悪いイメージが先行しそうなので、
椿は却下の方向で考えています!

お礼日時:2008/09/09 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!