プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は長男(75歳)であり先祖の墓を継承しています。札幌在住・墓も札幌
8月末、東京にいる長男・・既婚・嫁(東京出身)・孫(男8歳・女12・10歳)・・が亡くなりました。

東京で葬式をしまして、お世話になった住職に聞いたところ
孫(8歳)が見ていくので、東京でお墓や納骨堂など探し、
位牌は東京と札幌の2つあって良いと言われました。

札幌に戻り、檀家になっている住職に聞いたところ、墓は東京の住職と同じ考え、位牌は1つにしなさいと言われました。しかし息子が大きくなるまで、札幌の墓に一時入れても良いとも言われました。

今の墓は民間の霊園です。
東京でお墓など探すとなると、価格や自宅近くなら空き待ちであり、アクセス(遠方)を考えると、難しい状況です。
宗派は真言宗です。

出来れば、札幌の今の墓に納骨して、孫が大きくなったとき再度どうするか考えるのが一番いいのかと思うのですが、どうしたらよいか悩んでいます。
位牌もどうしたらよいのでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめにご長男の冥福を祈ります。

菩提寺の見解に納得がいかなかったようですね。しかし、本来は菩提寺に従うべきです。

さて、いまひとつ状況がよく把握できませんが、現在は埋骨していないという前提で以下を参考にしてください。

はっきりさせておきますが、決まりは何もありません。一番肝心なことはご遺族の皆さんがどうしたいか、どうしてあげたいかを最優先にするということです。特に、ご長男のお嫁さんの意向は最大限に尊重するべきです。現時点でお嫁さんは祭祀財産の承継者ではなく、ご長男のご遺骨という祭祀財産の所有者です。

分骨に関しては宗教上の問題はありません。釈尊も分骨されました。僧侶の中には自己の信条により是非を云々する者もあるようですが気にしないことです。このような場所で菩提寺以外の僧侶が自己の信条を主張すると、かえって質問者を混乱させてしまうでしょう。
位牌はいくつあってもかまいません。地域によっては分家や他家に嫁いだ嫁にまで親の位牌を作って祀らせるところがあります。本来、位牌は儒教のものですから仏教徒がこだわるべきではありません。

札幌に本骨を埋骨し、分骨を東京の仏壇に安置することにはなんの問題もありません。この場合、分骨証明書は必要ありません。分骨証明書が必要なのは本骨とは異なる墳墓等にそれを埋骨等するときだけです。その分骨を本骨の埋葬してある墳墓に戻す場合はなんの証明も許可も必要ありません。分骨証明書や火葬証明書等の埋骨に関する証明書は、墓地管理者が埋骨状況を管理するために必要なだけです。
分骨証明書(火葬証明書も同じ)は本骨を埋骨してある(もしくは埋骨しようとする時)墓地の管理者か火葬場の管理者が証明するものであり、埋・火葬許可書のように役所が交付するものではありません。
身元不詳の人骨を所持するための許可証は法に規定がありません。ペンダントにして持ちあるくことは迷惑条例に抵触することはあっても直接違法とする法的根拠は存在しません。

祭祀の承継に関しては、察するところ貴殿の奥方かお孫さんを指定しておくのがよろしいでしょう。この場合、指定を受けたものは承継を放棄することはできないとする法律見解があります(お嫁さんを指定した場合も同様)。

遺骨に限らず何事も執着(“しゅうぢゃく”と読む)するべきではありませんが、人間は執着しなければ生きられません。その自覚を持って生きることが修行につながります。執着しないことに執着しても供養になりません。

念のため繰り返しますが、ご遺骨を分けるだけならなんの証明も要りません。その分骨を本骨とは違う墳墓に埋骨する時に分骨証明書が必要なのです。本骨と同じ墳墓に分骨を戻す場合は分骨証明書を必要としません。この証明書は本骨を埋葬してある墓地の管理者か、火葬場の管理者が証明します。火葬場の管理者は火葬後でもその申し出があった場合は証明する義務があります。

以上、ゴク簡単に述べました。当方は民法の定める“祭祀財産の承継”と、“墓埋法”については弁護士よりも詳しいので、さらにお尋ねください。わかる範囲内でお答えいたします。

合 掌
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました
今は、嫁の意見を尊重してあげたいと思っています。
ありがとうございました。

たびたびこんばんは

あみだ3のおっしゃるようの正式には書類が必要です
田舎ではヌケでいい加減なことをしていますが
都会ではきちんとしているようですので

ただ、何度も言いますが
このような場合では分骨はおすすめしません
お気持ちは十分分かりますが
遺骨に対しての執着は離れるべきです
おまつり、お祈り、お供えは
お仏壇が有れば出来ることです

最近はペンダントに入れて持ち歩いたりするようですが
許可証のない身元不詳の人骨を所持することは
本当に違法なのです
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
嫁と相談していきます。

No.2のamida3です。

> 今は仏壇保管し(極少量を分骨)、後々、札幌の同じ墓に一緒に
> しようとした場合

もし、火葬時に分骨し、本骨以外にもう1枚、役所の発行した分骨用の「火葬証明書(埋葬許可証)」を取得してなく、ご自身たちで勝手に分骨してしまったのなら、札幌納骨前に元に戻してください。(本来、やってはいけないことです。)
法律上、きちんとしていませんと、後々に札幌のお墓に一緒に納骨することは不可能です。札幌の墓地であとあと入れようとしても書類の無い分骨は受け入れをしないはずです(受け入れると違法で処罰対象になりますので、受け入れてはいけないことに法律上なっています)。
このままでは、その極少量の分骨は未来永劫墓地納骨不可でどこかに撒くか捨てるしかなくなってしまいます。
その意味で、前回ご説明を差し上げています。

なお、No.3 回答者:bknachi さんの言われた疑問は当方も持っていましたが、法律上の息子さんの祭祀承継者はあくまでお嫁さん(息子さんの奥様)であり、納骨場所についても納骨方法についても決定権はすべてお嫁さんにあり、お父様(ご両親)にはまったくありません。(現代は戦前とは異なるので)
ついでに申せば、札幌の先祖代々のお墓の継承をするのかしないのかも、お嫁さんがその時点で判断するものであり、承継すべき義務はまったくありませんので戦前の感覚でお話しすると喧嘩になり結果負けますのでご注意ください。
そのお嫁さんが承継してくださり、将来お嫁さんが亡くなった時点で、現在のお孫さんが次に承継してくれるであろうという予測でしかありませんが、これも誰が先に亡くなるかは決まっていませんので、その時点で決まることですしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
嫁と相談たします

こんにちは、No.1です

No2のあみだ3が分骨の仕方をご説明下さっていますが
分骨はしない方がいいでしょう
最近は、仏壇やお位はいに関心がうすい分
遺骨に対しての執着がものすごくあります
いづれはお孫さんが
札幌のお墓とお父さん、ご先祖さんの
お位はいを継いで守って行かなくてはいけないのですから
分けたり2つにしてはいけません
それまでは、おじいさんおばあさんの方が
預かっていると思って下さい
お嫁さんには渡したくない気持ちがあったり
娘の方が祭主のように思いはじめることが
よくあります
順当にお孫さんにおまつりが回っていくように
考えていてあげなくてはいけません
札幌のお墓に納骨すれば安上がりで
お金がいらなくて済むくらいに思わずに
お墓の200~300万円ういたお金で
札幌に往復する
と思って年に1遍くらいは
里帰りして欲しいものですね

弘法大師様も体は高野山に
身を留めているが
心は京都東寺の本宅にある
と言われています
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

分骨はしないほうがいいですかね?
今は極少量を分骨し、東京の仏壇でまつり、嫁がいつでもお参りできるようにして、後々孫が引き継ぐ時に札幌の墓(又は、東京への改装)に一緒にしてあげようとも考えていますが・・・もしその場合分骨の書類いるのですかね?

ありがとうございました

追伸
孫も北海道は好きなので、年に一回は来てくれると思いますので、墓参りはしてくれると思います。
長女(娘)は祭主は考えていないので、孫に回るようにしていきます。

お気持ちはお察しいたします。

ただお話の中にあなたとお孫さんのことは出てきますが、息子さんの奥様の存在が見えてきません。
ご夫婦であればなくなってからも近くでお参りしたいと思われるのではないでしょうか?
それにお孫さんについても成人するまでお墓参り(もしくはそれに準じた行為)をほとんどしなかったら、成人したからなんとかしろ!とばかりにお骨を預けられても困ってしまうような気も・・・。

まずは東京の家族の意見を尊重し、援助していくのがよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嫁とはよく話し合おうとは思っています。
孫も北海道が好きなので、年に一回は来てくれると思います。

ありがとうございました。

坊さんです。

ただ、宗派が異なるのでご位牌の件については回答出来ませんのでコメントしませんが、
No.1回答者さんへの「この回答への補足」にお書きの
> もし、札幌に納骨の際、遺骨の一部少量分けてを東京の仏壇に置い
> ておくのはいいのでしょうか?
については、法律上勝手に行なうと、どこにも納骨できない遺骨になってしまいますので注意してください。行なうのでしたら、きちんと分骨の手続きをし、「分骨証明書」と共に東京に置くようにしてください。
火葬の際に分骨をしていませんので。今から可能なことは札幌に納骨の際、当該墓地の墓地管理者(霊園の場合霊園の許可を得た宗教法人・財団法人または自治体等の運営者)と相談し、形の上では一旦札幌の墓地に納骨し、その納骨済みの遺骨から一部分骨したことにする分骨しか出来ません。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は仏壇保管し(極少量を分骨)、後々、札幌の同じ墓に一緒にしようとした場合でも書類手続きした方がいいのですかね?
嫁とよく考えて見ます
ありがとうございます。

こんにちは

失礼ながら75才というご高齢ですので
おまつりはお嫁さんに委ねた方がいいかと思います
東京のお墓事情は厳しいので
お墓は札幌ですればお孫さんにもルーツが分かって良いと思います
お位はいは原則一つです
だれが祭主か分からなくなることは避けた方がいいです
法事やおまつりは東京でする
お墓は札幌
お嫁さんやお孫さんはお墓を重要に思われているかも知れませんが
お墓に死んだ人がいるわけではありません
ご先祖さんの列に入れるのは札幌で
東京は位はいで拝むけど
仮に持ってきていると思って
いつかは札幌の方をどうするか考えればよいのではないでしょうか?
位はいが2つ有るのは良くありません

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
現在札幌の自宅は長女夫婦と同居なので、孫が成人になるまでに何かあっても、お墓のお参りは問題ないので、札幌の墓に納骨でいいのですかね。
また、妻72歳も居ますので、祭主はその都度考えればいいのですかね。

孫が、成人になるまで、とりあえずと
考えればいいのですね。

もし、札幌に納骨の際、遺骨の一部少量分けてを東京の仏壇に置いておくのはいいのでしょうか?
墓が遠方になるので、墓参りも頻繁に来れないのでと思っています。
どうなのでしょうか?
度々で申し訳ございません。よろしくお願いします。

• 0