プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴での一大イベント、ケーキカットを省くことについてどう思いますか?
式を終えられた方や、列席された方のご意見を主にお伺いしたいです。

彼が言うには、
・食事にデザートは既に付いている(杏仁豆腐かシャーベット)、
・招待客は彼の男友達がほとんどなので、食べないと思う
・彼自身ケーキを食べたいと思わない
・削れる費用は後はココくらい(5万円もかかりませんが・・)

とのことで不要と。

確かにそうだなー、私もお酒を飲んだら甘い物は食べたくなくなりますし、ケーキカットに執着はありませんし、引き菓子のスイーツがあるので数少ない私の女友達にはそれでもよさそうですが、
・2人の共同作業で見せ場、シャッターチャンスであるのでこれがないと撮り所がない

気もしています。

ご意見下さい~><;

A 回答 (13件中1~10件)

私が行った披露宴でケーキカット無しってありましたよ。


別に違和感もありませんでした。

ケーキカットのときはシャッターチャンスですけど、それほど気にしなくても・・・というか、こんなことを言うと気分を害されるかもしれませんが、盛り上げるために写真を撮るって雰囲気だと思うんですよ。
フラッシュでパチパチしたほうが華やかに見えるからってことで。

写真を撮るなら新郎・新婦がテーブルに回ってきたとき(キャンドルサービスのような)、その時に撮ります。一生に一度の花嫁姿の友人と一緒に写りたいですから。
    • good
    • 1

こんにちは。



デザートでケーキカットのケーキを出すということは、生ケーキにするのでしょうか?
それでしたら、イミテーションのケーキに変更してはいかがですか?
昔からある、カットする部分だけが本物になっているイミテーションケーキです。
ほとんどの場合は、生ケーキより金額は抑えられるはずです。
それに、生ケーキに比べて、ケーキに高さがあるので、後ろのほうからも良く見えますし!
生ケーキにはこだわらないけど、イベントとしてケーキカットはしたい!というのであればイミテーションが最適だと思います!

せっかくの結婚式です。後悔しないように頑張ってくださいね★
    • good
    • 0

なくてもいいかな?と思います。


いろんな結婚式、披露宴に出席しましたが、ケーキカットはそれほど、
印象に残ってないですね。
(小さな饅頭が100個入った大きな饅頭のカットを見た時は
びっくりしましたが。。子宝饅頭と言うそうです)
 予算削って、新婚生活にまわしたほうが良いとは個人的には思いますが、
披露宴ははっきり言って、花嫁さんが主役。そして結婚式は家同士の
結びつき。(古いかな?)

親に率直に聞くのも良いかも。
 披露宴は、花嫁さんのきれいな姿と、新婦のお父さんの泣き顔を
見に行くところだと思っています。
 意外と披露宴の段取りで、けんかしてしまうカップルおいようなので、
気をつけてくださいね。大丈夫だろうけど。。。
おしあわせにぃぃぃぃぃ。。。

 
    • good
    • 0

今年の4月に結婚式を挙げました。



どんな披露宴なのかにもよると思います。レストラン等でのガーデンウェディングなのか?ホテルなどの式場でのザ・披露宴なのか?30人なのか、100人なのか?等々。

そういうことを含めて、お考えの披露宴での、ゲストとの距離がかなり重要だと思います。
ザ・披露宴!に近ければ近いほど、ケーキカット、またはそれに近いお二人の共同作業的なものはあった方が良いと思います。


でも、それよりも大事なことがあると思います。
まず、誰のための結婚式かを考えた方が良いと思いますよ^^

そして、自分たちだけでご祝儀をもらわず、すべてのお金を出して、すべてお二人だけでご準備して、その上で必要ないと判断したのであればやらなくてよいと思います。

ただ、運転と一緒で、「多分~だろう」ではなく、「~かもしれない」という感覚で事を進めないと、どこかで必ず後悔します。
私は削れるから。ということではあまり削ることをお勧めできません。

----
切ったケーキが出てくるのは、生ケーキのケーキカットの時だけで、
イミテーションのケーキカットだと、ケーキは出ませんよ^^
うちはイミテーションのケーキでのケーキカットでした。デザートは全然別のモノでしたよ^^
    • good
    • 1

ケーキカットはケーキサーブが目的では無く、二人の式後の最初の共同作業を見せるという演出なんで別に無くても構いません。



ケーキサーブを目的として勘違いされてますから、ちょっと考え直しましょう(^_^)v
    • good
    • 1

もともとヨーロッパではケーキカットは行いません


昔は今のようなケーキでなくシュークリームを重ねて飴の様な物をかけて、分け与えるがケーキに変わったのですシュークリームには子だからと言ういわれが有って幸せを分け与える意味で見栄えを良くするためにケーキカットになったのでしょう。姪っ子の結婚式の時には子供好きも有ってシュークリームが他にしてその代り食べたい人のはテーブルにケーキなどを置いておきケーキカットの代わりに子供達と簡単なゲームをして参加した子供たちに沢山のお菓子を与えました子供好きでしたらこれでも構わないのではないですか要は思い出です
    • good
    • 0

結婚式場でバイトしていてました。



普通にありますよ、ケーキなしって。
その場合ほかに見せ場があるので、
いたって問題ないし、違和感もありません。

ちなみに他の場合は…
 和装限定・・・乾杯もあるけど、その後鏡開き(両親と一緒とか)
        コレはお金かかりますね…
 洋装和装どちらでも・・・
        新郎さんより
         プロポーズ(きちんとしたのをやってない場合)
         新婦さんへのお手紙(あえてこの場で)
        新婦さんより
         新郎さんへのお手紙(あえてこの場で)
        関係なく
         テーブルごとに写真撮影タイム(写真重視なら)
 普通に退場しがてら全テーブルまわって歓談したり、
 写真とったり、お酌したりもいいですよ。

別に、がんばって何か見せ場をってしなくたっていいと思いますよ!
だって皆さんお二人をお祝いしに来てくれているんですもん!           
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
ご提案もとても参考になります!

>別に、がんばって何か見せ場をってしなくたっていいと思いますよ!
>だって皆さんお二人をお祝いしに来てくれているんですもん!  

なるほど!
見せ場を作らなきゃ?!って・・・・それって何よ?って感じですもんね。

お礼日時:2008/09/08 16:42

もう10年以上前の話しですが・・・普通にみんなしていなかったような・・・


最近は復活しているのかな?
そのかわりと言っては何ですが、酒飲みのお客さんばかりだったので樽酒の鏡割りでガンガン飲んじゃってました。
    • good
    • 0

以前式場関係で働いてましたが、ケーキなしの披露宴もありましたよ。



また、ゲストとして出席するとしても、ケーキカットなしでも別に違和感はないと思います。
他の方の言っているように、キャンドルサービス等で一緒に写真を取れれば、見せ場がないとも思いません。

ただ、親御さんの意見はどうなんでしょうか?
「見せ場」であるケーキカットを削るなんて貧乏くさいとか、思われるかもしれませんし、通常あるものがないと、「何で?」って勘ぐる親戚がいるかもしれないですよ。

披露宴って、二人だけのものではないので、一度親御さんに相談してみることをおすすめします。
    • good
    • 1

みなさん「ケーキカットなし」ありなんですね。


私は考えられないなぁ~
 ケーキのない誕生日
 ツリーのないクリスマス
 おせちのない正月
 卒業証書のない卒業式
よく考えてみると必要ないじゃない、
ないのもありじゃない、
と思ってもなんかさびしいです。

ケーキを食べる食べないは問題じゃなく、
結婚式のウエディングドレス(和装でも)とケーキはどんなんだろうと楽しみの大きな要素であります。特に一昔のカットだけの模造品ではなく、小さいながらも四角いお洒落な平なケーキなどは、本当にそれを切ってサーブするので、意味もありますし、どんな花やディスプレーよりも華があります。

きっと少数でもケーキカット(ケーキカットも食べるのも見るのも)を楽しみにしている方がいると思います。
ケーキカットをやめる大きな理由があるならしょうがないですけど、ケーキがあっても害がないならやめないでほしい、と私が参列者なら思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!