私の今一緒に暮らしている女性は去年の9/25に離婚をし、私の子どもが4/14に出産予定です。

いろいろ調べると民法上で、離婚後300日以内に出生した子どもは前夫の子どもと推定され、前夫の戸籍に自動的に記載され、それをはずすには家庭裁判所で親子関係不存在の調停をしなければならず、前夫に子どもが生まれたことを知られてしまうことになるそうです。

戸籍の方にもその調停をしたとしても前夫の戸籍には記載され、調停で不存在確認をしましたということで消されるそうですが結局は戸籍に載ると言う事を聞き、それを防ぐ方法はないものかと思っております。

離婚する前は別居も海外出張などいなかったということはなくこのままいくと間違いなく調停をしなければなりません。

前夫に知られることなく、戸籍にも載ることなく出生届を
出すことはできないでしょうか。

前夫とは子どものことを知らずに離婚が成立しており、なるべくなら知られたくないと言うのが本当のところです。調停になると家裁に前夫がでなくてはならないし、そのためには前夫に話をしなければなりません。

難しいことをご相談して申し訳ありませんが、弁護士にも見放されました。相談に乗っていただけると嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すいません。


先程の発言での「嫡出子否認の訴え」は父からしかできないので,母から裁判するのなら「親子関係不存在」でいいようです。
どちらにしろ,その裁判の判決の確定後,その裁判の謄本を添付して出生届をすれば,子供は父の戸籍に入ることはないので,ご安心を!
    • good
    • 0

「親子関係不存在」ではなく,「嫡出子否認」の訴えを裁判所に起こし,その裁判の謄本を添付して母から嫡出でない子として出生の届出をすれば,あなたの戸籍に直接子供が入ってきます。


ただ,問題になるのが,裁判の確定まで時間がかかっても,確定するまでは出生届をだせないということです。
裁判確定前に出生届を出してしまうと,子供は一旦元夫の戸籍に入ってしまいます。
また,出生届を出さないと,児童手当や子供の保険証などが発行されず,医療費が全額自費ということにもなりかねませんし,出生届を14日以内に出さなければならないのを出さないとなると,市区役所で始末書を一筆書かされます。
このように手間とリスクが生じますが,あなたの戸籍に直接入れる方法がありますので,住所地の市区役所へお尋ね下さい!
小さな村役場なら戸惑う所もあるかも(冗談)。
    • good
    • 0

*前夫に子どもが生まれたことを知られてしまう


*戸籍に消されるそうですが結局は戸籍に載る
*戸籍にも載ることなく出生届を出す
*前夫に話をしなければなりません

これらの問題を全てクリアする方法はありますよ。
ただし、これらの問題をクリアする為に一生後悔するかもしれない事がおきてもかまわないのであれば教えられます。ただなんとなくイヤだとか、そうしたら慰謝料分割している分がもらえなくなるとか、ちょっとした欲の為であるというのであれば教えられません。あなたの命が危険にさらされたり、家族が酷い目にあうといったような事であれば教えられますし、その行動をあなたがとれると思います。覚悟が必要です。

海外での出産事情には明るくないですが、海外で出産した場合には出産した土地の国籍がとれるんですよね。国によるとは思いますが。そのへんに詳しい人がいればヒントがえられると思います。飛行機はまずいだろうけど、船であれば妊婦でも乗れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後、子どもを母(親権者)の戸籍に入れ、離婚前の父の姓を名乗らせるこ

離婚後、子どもを母(親権者)の戸籍に入れ、離婚前の父の姓を名乗らせることは可能ですか?
母が「離婚の際に称していた氏を称する届」で婚姻時の姓を名乗るようにすれば、同じ戸籍の子も
離婚前の姓のままでいられるのでしょうか?

Aベストアンサー

「同一の戸籍にある人」は必ず「同じ氏」でなければなりません。
「同一の戸籍にある」にもかかわらず「別の氏」を称することは日本の現行法では出来ません。
よってすでに回答がありとおり、質問者さんのお見込みどおり、離婚する際に「婚姻時の氏」を離婚後の氏として選択する、もしくは離婚後3ヶ月以内に届をして離婚後の氏を婚姻時の氏にすれば入籍したお子さんは父親と同じ氏を称せます。
ただ、見掛け上の氏は同じであってもお子さんの入籍には家庭裁判所の許可が必要だった思います。

Q離婚したくなくても、円満調停から離婚調停にされてしまうことはありますか?

以前にもこちらでお世話になっていますが、
インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、
前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。

43歳 女性 子供はいません。
夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。
愛人には子供を堕ろす意志がありません。
また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。

このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、
裏切られた思いは悔しく、苦しいですが
今まで交際と結婚合わせて9年一緒に仲良く暮らしてきたので
夫に対しての未練がなかなか消せません。

弁護士に相談したところ、家出と妊娠の裏切りに対しての精神性の痛みの部分で、
まず2人に対して慰謝料請求の内容証明を出すのが良いと言われました。
それで愛人が別れたケースもあるとのことでした。

しかし、慰謝料請求をすれば、夫が怒り出すのはあきらかで
戻ってくる可能性はますます低いと考えられます(今でも奇跡的ではありますが)。
馬鹿だとは思いますが、もし夫が家に戻ってきて元のように暮らせるのなら
まずは円満調停をしてから、それでダメそうなら合わせて慰謝料請求をしたら良いのでは…と考えています。

円満調停中に慰謝料請求は出来ますか?

また、円満調停がダメな場合は、調停員に離婚調停を勧められる場合もあると聞きました。
通常は、有責配偶者からの離婚申し立ては何年か経たないと出来ないはずだと思いますが、
調停員に離婚調停を勧められた場合、有責配偶者からでも離婚調停の申し立ては出来るのでしょうか? 
また、その場合は、私は離婚調停に応じなければいけないのでしょうか?

私としては、結果的に円満調停が不成立になってしまったとしても、
有責配偶者が申し立て出来ない5年位の間に
自分の気持ちが切り替えられるタイミングで、自分から離婚を切り出したいと考えています。
夫からの申し立てには応じたくないのです。

以前にもこちらでお世話になっていますが、
インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、
前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。

43歳 女性 子供はいません。
夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。
愛人には子供を堕ろす意志がありません。
また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。

このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、
裏切られた思いは悔しく、苦しいですが
...続きを読む

Aベストアンサー

 円満調停手続では,当事者双方から事情を聞き,夫婦関係が円満でなくなった原因、及び各当事者がどのように努力すれば夫婦関係が改善していくか等,解決案を提示したり,解決のために必要な助言をするようなもので、今回の場合のように原因が分かっており、説得にも応じない場合に効果があるかは疑問です。
 離婚調停については、有責配偶者からでも申し立てをすることはできます。相談者さんのおっしゃっている「何年か経たないとできない」のは裁判離婚です。この場合に、有責配偶者からの請求が制限されます。有責配偶者からの離婚請求が認められるのは、(1)「相当の長期間」の別居(2)未成熟子の存在(3)著しく社会正義に反した特段の事情(相手方が過酷な状況におかれる等)の不存在、の各要件を満たした場合とするのが判例です。
 また、相手方が勝手に離婚届を提出しないようにするため、不受理申立制度があります。離婚届を受理しないように本籍地の市町村長に申し出ることで、一定期間の離婚届受理の差し止めができます。

Q離婚後300日以内出生の戸籍記載について

最近、話題になっている離婚後300日以内出生の場合の戸籍に関する質問です。
離婚後300日以内の出生のため、裁判所で親子関係不存在確認の
調停を行い、出生から5ヶ月経過後、ようやく戸籍に入れることができました。
ところが、出来上がった謄本を確認したところ、調停を行ったことや
前夫の名前までが記載されていました。
多額の費用をかけて何ヶ月もの間、調停を行い、
その間、この子に何かあったらどうしようといつも不安でした。
やっと、やっと戸籍に入ることができたのに最後までケチをつけられた
ようで、悲しくなりました。
この記載、消すことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

消すというのは、表記しないということですよね。
残念ながら現行法では無理です。あまりにもそっけない冷たい回答ですが、質問に対する答えはこうなります。

なお、見た目だけでもよろしければ、本籍移転という方法も参考になるかもしれませんので参考URLを残しておきます。この例は離婚歴についてですが、もしかしたら応用できるかもしれません。ただし根本的な解決(記録を消す)ではありませんけど。つまり、移記前の記録は依然として残る=さかのぼれば事実記載は発見できるということです。もしこの方法に興味があれば、詳しくは役所に問い合わせてみてください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=109206170

Q離婚後、300日以内の出産は前夫の戸籍に入ると聞き……

このような質問は数多くあると重々承知しておりますが
いまだに理解出来ていない為、新たに質問させて頂きました。
ご容赦頂ければ幸いです。



私は去年の9月より前夫と別居しておりました。
そして別居中にご縁があった方とお付き合いを始め、翌年の(今年の)2/24に前夫との離婚が成立しました。
その後すぐに、今の彼との間の子の妊娠が発覚しました。
その時点では子供は2ヶ月、出産予定日は10/16です。

女性は離婚後半年間は再婚できないということを知っていたのですが
おなかの中に居る子供が生まれる前に半年を迎えるので(8/25時点で半年が経過します。)
半年の経過後今の彼と入籍をし、それから出産する予定でいます。

ですが、出産前に無事入籍できでも離婚後300日は経過していないので
やはりこのような状況で出生届を提出しても、生まれた子供は前夫の戸籍に入ってしまうのでしょうか?

前夫は私が妊娠していることも、今の彼と付き合っていること(同棲していますが)も知りません。
離婚前より付き合っていた事実があることも知りません。
ですので、それを話さなければならないことが非常に気がかりです…。


分かりづらい質問文で申し訳ございませんが
何卒宜しくお願い致します。

このような質問は数多くあると重々承知しておりますが
いまだに理解出来ていない為、新たに質問させて頂きました。
ご容赦頂ければ幸いです。



私は去年の9月より前夫と別居しておりました。
そして別居中にご縁があった方とお付き合いを始め、翌年の(今年の)2/24に前夫との離婚が成立しました。
その後すぐに、今の彼との間の子の妊娠が発覚しました。
その時点では子供は2ヶ月、出産予定日は10/16です。

女性は離婚後半年間は再婚できないということを知っていたのですが
おなかの中に居る子供...続きを読む

Aベストアンサー

法律カテでの質問であり、専門家ではないので回答はどうかと思ったのですが、ご心配されているようですので、専門家でない事をお詫びして、
質問者様の場合ご心配なさらなくて大丈夫だと思います。
再婚不可の期間。300日の推定・・・・父親の特定が必要だからです。
別居、彼との子・・特定できているし。
推定・・・法律上、反論(証拠)あれば覆る意味です。
要は、どうにでもなる、濁しているわけです。
・・・父親が誰か判るので濁す必要なし。彼が認めていれば、かれとの戸籍さえ出来てしまえばその戸籍に記載で誰からもいちゃもんはつかないとおもいます。・・・厳密にいえば、戸籍法とのリンクであるのかもしれませんが。・・・・あくまで手続きの問題。事実は変わりませんので
彼との戸籍記載でしょう。
ここから、余談ともいえますが、生まれてきた子供は自活できません。
親が必要。・・・お母さんから生まれので、母親は特定。と父親をいつまでも濁すと子供の身分が不安定のままになります。
で例え自分の子でないと知っても、提起は、1年以内と期間を限定しているのにつながっています。
安心できる専門家の回答を頂けるといいですね。では

法律カテでの質問であり、専門家ではないので回答はどうかと思ったのですが、ご心配されているようですので、専門家でない事をお詫びして、
質問者様の場合ご心配なさらなくて大丈夫だと思います。
再婚不可の期間。300日の推定・・・・父親の特定が必要だからです。
別居、彼との子・・特定できているし。
推定・・・法律上、反論(証拠)あれば覆る意味です。
要は、どうにでもなる、濁しているわけです。
・・・父親が誰か判るので濁す必要なし。彼が認めていれば、かれとの戸籍さえ出来てしまえばそ...続きを読む

Q夫のDVで離婚訴訟を起こしたいです。離婚調停をしてもらう家裁は他県でも良いですか?

DVの夫と離婚したいのですが、夫が離婚したくないの一点張りで、別れてくれません。
今は、夫とはずいぶん離れた場所に子供と逃げて暮らしています。
子供の学校の転校手続きの際も、DVのことを役所にも話して、主人に転校先がわからないように手配してもらいました。
また警察署にも行き事情を話しました。

離婚調停をしたいのですが、夫のいる自宅から、交通費が往復で5万円くらいかかるところに逃げてしまったため、離婚調停を夫のいる県でするのは私の金銭的負担が大きすぎるのです。

だからと言って、私の住んでいる県でするのは、夫に居所がばれる危険性が増すので、したくありません。
だから、夫の家と私の今の家の間で、私の住む県から、ふたつ先の県くらいで離婚調停がしたいのです。こういうことはできるでしょうか?

ちなみに、夫は離婚調停にはほとんど出てこないと思います。
今まで私のすることはすべて無視してきた人で離婚にも大反対しています。
良そうですが、たぶん離婚調停は不調に終わって、審判か裁判になると思いますが、それでも夫は自分がDVをしたこともあって、出てこないと思います。
ですから、夫の住む県で、離婚調停をしても、私が交通費や、通う体力が大変になるだけで、あまり意味はありません。
夫が交通費を負担してくれることも、考えられません。

私が以前ほとんど専業主婦で(少し内職的な仕事もしていますが)、夫からの養育費も今現在月5万しかもらってないため(それでもなかなか出そうとしない夫から、やっとこさもらいました)、経済的にも切迫してきています。
離婚調停に通う交通費が多額だと困ります。
けれども、生活のために、母子扶養手当をもらうためにも、早く離婚したいのです。

3年ほどだって、子供がもう少し大きくなったら、もちろん私も勤めに出るつもりですが、今現在が苦しいです。

夫の住む自宅と、自分の引越し先の間の県で、できれば私が今住んでいる所から、ふたつくらい先の県で、離婚調停ができるものなのか、
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

DVの夫と離婚したいのですが、夫が離婚したくないの一点張りで、別れてくれません。
今は、夫とはずいぶん離れた場所に子供と逃げて暮らしています。
子供の学校の転校手続きの際も、DVのことを役所にも話して、主人に転校先がわからないように手配してもらいました。
また警察署にも行き事情を話しました。

離婚調停をしたいのですが、夫のいる自宅から、交通費が往復で5万円くらいかかるところに逃げてしまったため、離婚調停を夫のいる県でするのは私の金銭的負担が大きすぎるのです。

だからと言って...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験がお役に立てそうなので投稿いたします。

裁判は現地主義です。

状況が違いますが私の経験したことですが、特殊な例ですのでご参考までに。
事実婚の主人 住民票はA県で勤務先がB県にある会社役員
私 1 住民票は今年の4月いっぱいまで主人の勤務先と同じB県(主人の   会社の社宅にて同居。専業主婦)
  2 現在C県に住民票があります。

調停はB県に申し立てました。主人が3回目に出廷しなかったので不成立でその後裁判に移行していますが、まだ私がB県に住んでいるうちにということでB県にて裁判を起こしました。
裁判所も受理してくれ第1回の裁判が行われた後、相手側が地裁に主人の住民票があるA県で裁判を行うよう(移行といいます)申し立て、その後却下。
高等裁判所に即時抗告してこれも却下。今最高裁判所特別抗告して審議中です。
これまでの地方裁判所や高等裁判所の見解は、二人が暮らしていた場所がB県で、会社も同じ県。更に不貞もあり慰藉料の請求もしていますが、不貞の場所がB県なので、B県の裁判所で行うという判決が出ています。
かなりややこしいと思いますが、調停はお互いに同意が出来れば別な県でも可能らしいですが、裁判となると専門家の判断を仰いだほうが良いと思いますよ。

生活費に関しては、相手が逃げ回っていても最終的には婚姻費用分担ということで裁判所が金額を決めてくれ、更に払わないとなれば強制執行(給料の差し押さえ)になります。
家裁で見解が分かれるようですが現在は調停を起こしたときまでさかのぼりもらえるようですので、早めの行動をお勧めいたします。
また、財産分与に加算するという方法もあります。
旦那様の給料の明細や通帳の番号、中身をコピーしておく、など収入に関するものを入手しておいてくださいね。

一つ確認ですが質問者様の住民票は移動になっていないのですよね。
(移動していたら旦那様に現住所がばれてしまいますよね)

まずは先を見越して法テラスでご相談されてみてはいかがでしょうか。
経験上知識は身を助けます。
お子さんとご自分のために今は苦しいでしょうが、動かれてください。
そうすればご主人の理不尽さがますます身にしみてお分かりになると思います。





   

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

私の経験がお役に立てそうなので投稿いたします。

裁判は現地主義です。

状況が違いますが私の経験したことですが、特殊な例ですのでご参考までに。
事実婚の主人 住民票はA県で勤務先がB県にある会社役員
私 1 住民票は今年の4月いっぱいまで主人の勤務先と同じB県(主人の   会社の社宅にて同居。専業主婦)
  2 現在C県に住民票があります。

調停はB県に申し立てました。主人が3回目に出廷しなかったので不成立でその後裁判に移行していますが、まだ私がB県に住んでいるうちにということでB県...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報