アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の浮気を知った後、気づかれぬように証拠を集めたり
自立の用意をしたり・・・という言葉を聞きます
でも、片方では平然な顔をしてもう片方でそういう事が本当にできるものですか?
心の中は憎しみで一杯にならないんですか?

私も不倫されていた妻です

A 回答 (5件)

知人の例ですが・・・



知人も夫に浮気されて 感情的になりやすい女性なので到底 顔に仮面を貼り付けて裏でこっそりというのが出来ない人でした。
夫に対する怒りや悲しみがコントロール出来ず冷静になれない時というのは まだ夫に愛情があるからでしょう。
夫婦で話し合って解決したい まだ二人で話し合って乗り越えていけるという気持ちがある限りは冷静にはなかなかなれないようです。
夫への数度にわたる裏切りと無責任さに とうと彼女の愛情と信頼がすり切れてしまった時ようやく 仮面を貼り付けて穏やかな夫婦を演じることができるようになったように思います。

愛情が薄れてしまっているので 素知らぬ顔で良い妻を演じて 夫の見えないところで淡々と自立の準備を進めていました。
夫からすれば 妻は許してくれて 今までよりも良い妻になったので浮気相手よりもずっと良い女性に思えてきたのでしょうね。
完全に浮気相手と切れて家庭に戻ってきていますが、彼女はやり直す気は無いようです。
自立するまで生活を支えてくれている同居人にしか思えないようです。
むしろ愛情が無くなった今では憎しみもなく淡々としています。

憎しみは愛情の裏返しです。
愛情が無くならない状態ならば 自立や離婚の準備よりも 夫婦やりなおしを目指した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

私も経験者です。


浮気を知った直後の証拠集めの時期は、まだまだ感情的でも仕方なかったように思います。
私の場合、相手への憎しみというよりも、
相手への信頼が崩れてしまった事に対するつらさの方が大きかったです。
まだまだ自己憐憫というか悲劇のヒロインから抜けていなかったというか。
その頃は時々我慢できなくて感情が爆発していました。

その後浮気がどうとか、金銭感覚がどうとかそういう細々とした事が問題じゃなく、
それが積もり積もってもうダメだ、と思った後は不思議と平気になりました。
悲しみがいっぱい積もって諦めの境地になると、相手に対しても無関心になれるようです。
もうここまで来ると、相手が明らかな嘘をつこうが朝帰りしようが気にもなりません。
生きてるのかどうか程度は気にはなりますが、同姓の友人への関心度よりももっともっと低い関心度になりました。
そして現在は、私も自分の今後の人生のために準備をしているところです。
元々家の事に関心のない夫なので気づいてもいません。
裏切られた側が思っているほど、裏切った側は相手の事を見てないんじゃないでしょうか?
そもそも関心が薄い結果、浮気などのそういう行動ができる、と私は思うのですが。
これはあくまで私の場合です。
(結婚してまもなく夫の金銭問題、浮気問題、家庭放棄でモメた場合)

逆に、配偶者に浮気がバレないように細心の注意を払って・・・偽装して・・・
というタイプの方の場合、想像ですが、
・家庭を優先に考えている(浮気はあくまで人生のスパイス程度、のあさかはな考え)
・慰謝料などの自分の負担はできるだけ軽減したい(人間性に問題ありますが)
のどちらかのような気がします。
前者の場合は、まだ修復の余地はありそうですよね。
後者の場合は、復縁しようとしても周囲の方が反対するかと思います。

ご夫婦とひとくくりにしても、
長年連れそられて一緒に苦労を乗り越えてこられた後に浮気が発覚した場合と、
結婚当初から配偶者の不審な行動に悩まされた場合と、
それぞれ事情や状況が違うからひとくくりに言えないような気もします。
    • good
    • 2

私はおっぴろげに離婚準備をしています


もともと感情のきふくが激しい方ですので
思った事を思った時にぶちまけました 

我慢する時もありましたが自分が壊れてきたので 子供にもよくないと思い 枕で旦那の足をたたきまくった事も1度・・おもいきりです

死にたい 殺してやりたいと本気で思いましたが 子どもや親等の事を考え枕にしました  包丁でも持っていたらまさにめった刺しという感じです

そうやって発覚後から思う存分ぶちまけたので最近は夜眠れるようになりましたし 落ち着いているときは笑って話しています
 
反面私は相手から嫌われようが 離婚を持ちかけられてもどうでもよくなっています 

「子どもに知られて恥ずかしい事をする 妻の一番やめてほしい事を影でする人は必要ない!」
「あなたと結婚しなければよかった」等
もうこれを言ったらおしまいの様な言葉も言いました
「頭の中では許そう 他にいい所あるし等考えるけど 心がどうしても許せない 信頼していたし 思いやっていた分怒りも悲しみも半端でない」

幸い資格があり 3年ほど働けば正社員として働けるので(勉強して試験も必要ですが)暇を見つけては 勉強しています
その姿を見て主人は 私の離婚に対する本気度を感じているようです
なんとかして離婚を回避しようと色々手伝ったり子育ても協力的です

20年後どうなっているかはわかりませんが準備をするに越したことはないですよね
    • good
    • 4

 浮気だけでなく、自分勝手な夫や借金癖のあるだらしない夫など、毎日の生活に不安をもたらす人がいます。

腹の中は煮えくりかえって、表面では次のステップを踏み出す準備をしている奥様達は少なからずいると思います。私もそうですから。
 家はもらいます。子どもももらいます。家に放置してある荷物は、やれやれ、処理費がかかるけど、捨てます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

踏み出す準備をしている間、普通に生活できるというのが
私にはできない事です
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/09/09 13:29

はじめまして。


同じ立場に今たつている者です。腹もたちましたし、将来に不安も感じました。しかし、感情的になつては損です。なんの解決もしません。問いつめても否定されたら終わりです。認めても、今後絶対にしないと誓ったとしても一度裏切られたという不信感から毎日が不安でしんどいです。浮気が現在か、過去かで対応は違ってきます。過去であればもう一度信じてをすれもしょう。現在であれば平静を装って証拠を取りましょう。不貞は法律違反ですから。相手に慰謝料の請求をして現実に戻してあげましょう。これも人助けですから。それでも軌道修正しない場合は病気か、本気かです。そのときにあなたがご主人をどのくらい愛しているかで自立を選ぶか(離婚)、容認するかです。人は過ちを犯すことはあります。しかし、何回も繰り返すと人間ではありません。犬以下です。犬でもいけないことをして怒られたらそのうちしなくなりますもの。浮気は初期での対応が大事ですからかしこい妻になりましょう。感情的にならず冷静に行動をすることがあなたの幸せにつながると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は感情的になってしまうんですね
白黒はっきりするまでの間心の中だけでとどめて置くことが
できないのだと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/09/09 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!