アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のカテゴリーにて、オークションで怪しげなるDVDを入札するか迷っている、と質問し、回答者様のご意見を参考に、入札を見送った者です。

あれから、また別のDVDを入札するか迷っているのですが、そのDVDがリージョンフリーなのです。

家には、東芝製のVTR一体型DVDレコーダー(形名:D-VR5)があり、今までリージョンフリーDVDを再生してみたことはありません。

説明書には、「本機はリージョン2です」「ラベルに「2」または「ALL」が記載されたDVDビデオディスクが使用できます」と記載されています。

どうせ、リージョンフリーは再生できないだろうと思いつつ、念の為、東芝のインフォメーションに問い合わせたところ、再生できると言われました…。

メーカーから回答をもらっておきながら、ここに質問し直すのもおかしな話ですが、ご存知の方、本当にこのDVDレコーダーでリージョンフリーを再生できるのか、教えて下さい。

なお、私はパソコンが苦手なので、パソコンでのリージョンフリーDVDの再生は考えておりません。

A 回答 (3件)

ご質問の内容から判断する限り、大丈夫です。

というのは、一般的に、「リージョンフリーのDVDビデオディスク」とは、「ラベルに「ALL」が記載されたDVDビデオディスク」のことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

再生できそうなのですね。ありがとうございます。

リージョンフリーという言い方をしていますが、正確にはリージョンALLのDVDだと思います。

(自分で焼いたDVDは全部リージョンALLになります。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC% …

元の質問がわかりませんので確かなことはいえませんが、正規品でないDVDには著作権の問題があるので入札はすべきでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リージョンフリー=リージョンALL=自分で焼いたもの、なんですか!?
今までリージョンフリーのDVDを手にしたことがなく、こういったことに疎くて、知りませんでした…。
もう一度、入札をよく考え直してみます。
ありがとうございました。

>リージョンフリー=リージョンALL=自分で焼いたもの、なんですか!?

いえ、市販のDVDでもリージョンALLも存在しますよ。
輸入物の音楽DVDソフトなんかを見ると、ALLとなっているものはたまに見かけます。
リージョンは、あくまでソフトメーカーが輸入盤対策として販売想定外の国へ流れる事を防ぐなどの目的で設定しているのであって、メーカーが世界各国OKとすればALLで出荷しています。
リージョンはあくまでメーカー都合のもです。

ただし、海賊盤と疑われる怪しいDVDなら入札は控えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂いて、ありがとうございます。そうですね、少しでも疑わしい物は、入札しない方がいいですね。
ありがとうございました。