プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、NIKON COOLPIX P5100を購入しました。
仕事柄、一眼レフを使用することが多く(カメラマンではないです)
マニュアル操作等の勉強になると思い購入したのですが、
カメラの知識がなく、今までもオートばかりで撮ってばかりいたので、
チンプンカンプンです。。。
色々なサイトを見ても、専門用語の嵐で・・・・。
とにかく今のコンデジのM/S/A/Pモードくらいは打破してやりたいと
思っているのですが、何かいいカメラ入門系雑誌
(カメラ日和みたいな・・・もっと初心者ですけど)
ないですか~?

A 回答 (5件)

M マニュアルモード

……絞りとシャッタースピードを自分で設定するモード

S シャッタースピード優先モード
……設定したシャッタースピードに合わせて、絞りを自動的に設定してくれるモード
ただし、被写体が暗いなどの場合、絞り値が限界を超えると
アンダーになることがあります。

A 絞り優先
……設定した絞りに合わせて、シャッタースピードを自動的に設定してくれるモード
ただし、被写体が暗いなどの場合、シャッタースピードが遅く設定されるので
手振れなどを起しやすくなります。

P  プログラムモード
……被写体に対して、メーカーが設定した基準値の露出に合わせて、
絞り・シャッタースピードを自動的に設定してくれるモード
だいたい、失敗なく写せるが、極端な撮影環境には対応できない。
全自動モードとよく似ているが、機種によって設定の仕方が
違うので、上記の3モードと使うわけが必要。

ということでしょうか?
以上の4つのキーワードを元にネットや雑誌・ハウツー本などを
読んでみてください。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細のご紹介、ありがとうございます。参考になりました。
しっかり勉強してみます。

GRRYさん こんばんは

本当に仕事で撮影するのであれば、それぞれのモードをどう言う時に使ったら良いのかと言う事は最低限知っていて当たり前です。したがってカメラ入門用の雑誌より「一眼レフの使い方」的な本を読まれる事をお勧めします。

細かい事を言うとフィルムカメラとデジタルカメラでは使い方が違うのですが、各モードの使い方が解らないGRRYさんにとってはフィルムカメラとデジタルカメラの細かい差なんて解らないと思います。ですからフィルムカメラの事を書かれている本でも結構です。図書館に行かれたら色々なカメラ入門書が置いてありますから、それらの中でGRRYさんが理解出来る本を一度読まれたらどうでしょうか???または大きめの本屋さんに行けば、「一眼レフの入門」的な本がいっぱい売ってます。そう言う本を読まれる事をお勧めします。

そう言う形で一応の知識は得られます。しかし知識が得られる事と実際に使いこなせる(どう言うシチュエーションでどのモードを選択すれば良いか等)は別問題です。ですからある程度の知識が入ったと思った時(勝手な解釈でも結構です)からは、本を読むのをやめて沢山撮影して下さい。本当の撮影技術は、慣れて体得するしかないのですから・・・。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

仕事で使うのが前提であるならば

M/S/A/Pのモードで使うというよりも
何のためにそのモードがあるかを理解する方が先だと思います。

露出、シャッタースピード、絞り、被写界深度
という言葉の理解が先です。

上記の言葉を検索サイトで検索してみて、意味が理解できればそのモードを使う理由もわかる…はずです
    • 0

用語がわからないのでしたら、入門系の雑誌よりも

その物ずばり検索出来るカメラ写真用語集の様なものがあります。
また用語の意味でしたらネット検索でもわかります。
撮影に関しては、ここで質問されれば回答があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

P5100の説明書やその一眼レフの説明書を読めば理解できますよ。

それで理解できないのであれば、仕事柄・・・なんて表現を使わないことですね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
失礼致しました。