dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドラム式洗濯機(東芝 ハイブリッドドラム TW-180VE、シャープ 愛情Ag+ドラム ES-HG92G ) の購入を検討しています。

ドラム式を検討している理由は、時々雨のときなどに乾燥機能を使いたいこと、タオルをふわっと仕上げたいこと、
洗濯できないスーツや帽子などの除菌・消臭などが出来る機能があることです。

しかし、ドラム式はバスマットなどの厚手のものが洗えないという欠点があるようで悩んでいます。
上記の検討している型では、シャープは厚手のものは洗えるけど、東芝は洗えない。
でも、デザイン、その他の機能で東芝の方が第一候補です。

ドラム式をお使いの方は、厚手のものはどのように洗濯してますか?
その他、使用していて感じるところがあったら教えてほしいと思います。

色々なサイトや電気屋さんで色々、見ているのですが、見れば見るほど、何が良いのかわからなくなってきています・・・。

A 回答 (5件)

なかなか続かないので、また書いてしまいました。

ウチの前の機種もシャープで縦型9.0Lでした。で、水が少ないのに同じ洗濯力を求めるためなのでしょうか、標準洗濯時間が、同じメーカー同じ容量で、まず変わらない使い方をして、乾燥なしで20分弱増えました。これは、ドラム式のためだと思われます。ウチは子供が小さいときは、マメに別体式の乾燥にかけて、すごく電気代を食った経験から、ほとんど乾燥をかけないので実感がありませんが、「タオルは乾きにくいので乾燥にかけようと思ってるんですけど」これに乾燥を入れたら、すごい電気代になりはしないかなと、ちと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

東芝のドラム式洗濯機に決め、明日、届く予定です。

価格.comでも、いい悪いと書き込みはありますが、使ってみないと分かりませんし、
色々検討した結果決めたことなので、まあ楽しみに待ってみようと思います。

私も東芝の旧機種を使っています。

でも、衝動買いに近い買い物でした。
もちろん、いずれは買い換えようと思っていましたが、4万ちょっとという値段に惹かれ、節水で元は取れるだろうと思って買いました。
今は満足してます。静かだし、水も少ないし、電気代もかからない。いまのところ欠点はあまりありません。値段が値段だったので、かなり気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

4万ちょっとって、安すぎですね~。

色々、見てますが、東芝が一番静かなようですね。

今のところ、東芝が一番の候補です。

東芝の古い機種を使用してます。

厚手のもの?普通に洗ってますし、洗えますよ。

欠点は脱水力が弱いこと!
タオルケットなんか、干そうとするとズシッと重たいです。
手で絞りなおそうかと思うほど水を含んでます

良い点は一度に大量に洗えることですね。
    • 0
この回答へのお礼

>厚手のもの?普通に洗ってますし、洗えますよ。
 ちょっと、その言葉に勇気付けられました!

私がほしい機種は毛布も洗えるようになってるので、洗えるのかな~
と思ったりしてるんです。

今の時点では東芝が一番の候補です!

この夏にシャープの9.0ドラム式に買い換えました。

私も実際に見ましたが、脱水終了後の絡みのなさは感動ものです。で妻曰く、水は確実に節水してる。しかし、そのことと加えて、上からたたきつけるように落ちることで汚れを落とすことから、確実にバスタオルなどは堅めに仕上がることを実感したようです。柔軟剤でも何とかなりますが、バスタオルなどをふわっとさせたいことに重点を置くなら、縦型をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>脱水終了後の絡みのなさは感動ものです。
 そうですか~。うちのはからまりまくりです。
 スルットとれるのにあこがれます!

>バスタオルなどをふわっとさせたいことに重点を置くなら、縦型をおすすめします。
 そうですか~・・・。
 私がほしい機種はタオルをふわっとさせるための乾燥のコースがあるようで気になってました。
 タオルは乾きにくいので乾燥にかけようと思ってるんですけど、どうなんでしょうね・・・。

私は購入していないのですが、検討中で使用感を知りたいようなので

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
厚手のものがどの程度か分かりかねますが厚手の物やかさばる物は1枚で無く、バスタオルなどを2~3枚追加すると片寄りしないかも。
洗い方などは取り扱い説明書に記載されているのを参考にされた方がいいと思います。

↓こちらのクチコミ全文検索でTW-180VE、ES-HG92Gなど購入検討されてる物を入力して検索すると購入した方の感想が色々出てきます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/
    • 0
この回答へのお礼

価格.comは、すでに何度もみております。
しかし、みればみるほど、同じ機種でもいい書き込み、悪い書き込み色々ありわからなくなっていました。

また、検討しているものはありますが、縦型からドラム方に切り替えた型の使用感を聞いてみたいと思いました。