電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラム式洗濯乾燥機の購入を検討していますが、仕事柄、引っ越しもしなければならない可能性もある立場の者です。

ドラム式洗濯乾燥機は購入した後、設置のために輸送用ボルトをとりはずしたりする等の工事が必要なようですが、引っ越し等で移動することになった場合にも、自分で工事等をしなければならないのでしょうか。

工事等をする場合には自分でしなければいけないのでしょうか。(そもそも素人でできることなのでしょうか。)それとも業者(引っ越し会社や電気屋さん)がしてくれるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

また、引っ越し等の可能性のある人は縦型洗濯乾燥機をえらんだほうが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

ドラム式は据付場所がデリケートな機種です、足場が少しでも悪い所では振動や音が大きくなる事も有りあまり頻繁に移動するには向かないかも知れません。

(重量が60~100キロ有ります) 後、乾燥も出来便利ですがもし単身赴任などで日頃から洗濯物が少ない場合、偏りが発生して洗濯時間が増えたりエラーが出る可能性も高いです。楽で省スペースと言うメリットも有りますので日常生活の中で自分に向いているか判断されれば良いかと思います。移設に関しては購入時に配達された時に付属品を全て貰う事をお勧めします、説明書の他に設置の注意事項の用紙などが有り輸送用ボルトの取り外しのハンドルも付属されています、引越し時に引越し会社の人に渡して説明すれば問題はないと思います。引越しの際に発生したトラブルは保障して頂けるはずですのであまり自分ですると保障していただけない可能性も有るので業者に任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

ボルトは、一本だけだと思います。

簡単にできます。
業者にやってもらうにしても、ボルトと、取扱説明書はご用意ください。
乾燥機でも、サイクル交換が必要な場合があります。富士川をまたぐ場合。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。