公式アカウントからの投稿が始まります

ドラム式洗濯乾燥機のお手入れ方法について教えてください。
COPAMAのEuro3000というものなのですが、
洗濯槽洗浄コースのようなものがありません。

説明書にある洗剤ケースとポンプフィルターの掃除はしましたが
なんだか槽のほうが臭うのです。

説明書には上の2つしか書いていなくて、本体のお手入れは
・本体やドラムに水をかけたり、水洗いをしない。
・自分の判断で分解や修理をしない事
とやってはいけない、という事しか書いてありません。

本体の掃除は必要ないという事なのでしょうか?
そうすると、臭うのは洗濯予定の服を入れていたから臭うのでしょうか…。

ネットで調べてみましたが、当てはまるものが見つけられず…
変な事をして壊すのも怖いので、質問させてください。

A 回答 (2件)

実は、私も同じような質問をしようと思い、このカテゴリーに入って


貴女様のご質問を見かけました。

そうそう、うちのドラム式洗濯乾燥機も、なんとも形容しがたい臭いがついてしまって
ほんとに困っていたんです。

うちのは日立のBig Drumというやつで、槽洗浄のサイクルがあります。
ので、とりあえずそれをしてみました。

3時間コース、というものでしたが
まず塩素系の漂白剤を200mlほど入れ、あとはスイッチポン、で終わりです。

で、
しばらく見ていたんですが
注水すすぎをひたすら繰り返し、その後で最後に乾燥30分をして終わり・・のようでした。

効果は、テキメンで、とりあえずは、あのイヤ~な臭いは消えました。
これがどれくらい続くのかは、???ですが。

結局は、この時期、どうしても洗剤カスなどにカビが生えてしまうのでしょうかね・・・
せっかく洗濯したり、乾燥したりしても、かえって臭くなってしまって、私も本当に困っていました。

明日、テスト運行してみます。
貴女様も、とりあえず「塩素系漂白剤入り、すすぎジャンジャン」を一度試されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
教えていただいたものが見つからず…
母に洗濯槽クリーナーでも
ドラム式で使えるのがあると聞き
やってみたところ臭わなくなりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 07:12

え~~~そうなんですか~~


私は、洗濯槽クリーナーでかなりきれいになると思いますが試されましたか?
ドラム式でも問題なく使えるタイプで2回綺麗にしたら完璧だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書に記載がなく、はじめてのことで
わからないので質問させていただきました。

洗濯槽クリーナーを使ったらなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!