プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日武富士売っていました・・・・後場です
すると新規売り注文で一度に3000株注文だしたらできませんでした

悔しいから500株注文しました・・・約定しました
そのまま押して上で500株注文出しまた上で500株だしって感じで
約定しました
注文確認画面で複数回に小分けしての同注文は空売り規制に違反します
みたいな感じのメッセでましたが・・・ここぞとばかりにOKをクリックし約定しました

その後即下で全株まとめて買い戻ししました
買戻しの時にはその警告はでませんでした
約定履歴には税もひかれてプラスになっていますが私の行った行為は違反なのですか?・・・・・・違反なら後日罰則みたいなものあるんでしょうか?・・・・・取引停止とか・・・・

詳しい方教えて下さい
売り禁止で注文できないとかそもそも貸借銘柄で無い銘柄は突破して売ったりできませんが・・・・いつも売りたいので悔しい思いしてます

まだ半年ほどの初心者ですのであまり仕組みが理解できていません
でもほんとに大量に売ってはいけないとか売り禁なら注文だせないはずです・・・・今後のためにも詳しい方教えて下さい

基本今後は買いのスタンスなのであまりここまで必死で売ったりはしませんが・・・・踏み上げ怖いし・・・・・

A 回答 (2件)

半年前に「カラ売り」怖いよー! と回答しましたが、つつしんで次のように訂正させていただきます。



「カラ売り」怖いよー!  でも「信用買い」のほうがもっと怖いよー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも怖いですね 自分現金じゃないんだし・・・
ここの壁を越えないと大きくなれないし・・・・
よし 日本株を売りがやっぱ楽なんで売りまくります
信用残多い奴を徹底的に売り叩いていきます

太平洋金属今日強かったです・
アイフルやイスズやマツダは今日簡単に落っこちたし
明治乳なんてインサイダー臭い感じだったので下でひらった人が売り抜けている間に空売りいれたら案の定われ先に売るって人が増えておっこちました 

お礼日時:2008/09/11 23:48

ディーラー等は空売りは基本ダウンティック


(現値よりも下の価格)で注文は出せないのですが、
個人に関しては50単位まで認められています。

50単位以上でもアップティックであればできますし、
5分だったか、10分だったか時間を置けば注文は
だせます。一度に50単位以上ダウンティックでの
注文はできないというだけ。

もしルールに違反していたらとりあえず、証券会社
から注意されるくらいですが、それでもやり続けると
取引停止もあるかもしれません。聞いたことないですけど。
まあ500万くらいなら何も言われないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.orix-sec.co.jp/trading_rules/karauri/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで警告程度であまり悪い事ではないのですね
ありがとうございました
ほんとにだめなら注文だせませんもんね

お礼日時:2008/09/10 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!