今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。

)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。
    • good
    • 36

パワステの可能性も・・・・・・あるのではないでしょうか?


または・・・ホースetc
    • good
    • 56

 音が出るのはゆっくり走行中にハンドルを切ったときでしょうか?



 お乗りのクルマがFF車でゆっくり走行中に音が出る症状ならドライブシャフトのジョイント部分(折れ曲がる部分)のブーツ(ゴム製のジャバラ状のカバー)が破れて、その中の潤滑用グリースが出てしまっているからでしょう。
 もしこれに該当する場合は一刻も早く修理工場に持ち込まれることをおすすめします。
 このままジョイント部分の摩耗が進みさらに雨水や砂埃が侵入すると、ドライブシャフト部分をごっそり交換することもになり費用がかさみます。

 そうではなく停車中にハンドルを切って音が出るのなら、スタビライザーやステアリング機構のブッシュがへたっているからではないかと思います。
 この場合は放っておいてもさほど問題はありませんが、出来れば交換してやりたいところです。 
    • good
    • 30

タイヤの方から音しません?ドライブシャフトの可能性があります。

初期症状でしたらベアリングにグリースを塗り込むと音が止まる可能性がありますが、交換となると5万以上かかるかもしれませんよ~。すぐ修理工場へ行きましょう!
    • good
    • 16

ブレーキパッドが磨り減りすぎて音を出しているのでは?


ブレーキパッドの点検はされてますか?
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの空気圧によるハンドル角の変化

本日友人より相談のメールがありました。

車検を受けてから、ハンドルを中心より少し右に傾けないと直進しなくなったという内容でした。

車種はホンダ バモス(Sパケ4WDターボ AT
タイヤ155、70、13、規定空気圧F1,9 R2.8)

まずは空気圧を確認するようメールすると、左側は規定値
なのに対して右側はF2,8、R1,9とどうやらタイヤを
前後逆に付けられていた様子です。

F左1,9 F右2.8と0.9も右の空気圧が高い
状況でした。

それなので右側の空気圧を規定値に合わせ様子を見るよう
メールしました。
まだ連絡は来ませんが空気圧が違うだけで、
ハンドルを中心より少し右に傾けないと直進しないという
影響は出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 No.4です。
MRでしたか・・・私としたことが・・・
で、ホンダのサイトで調べてきました。
2WD走行時は、後輪駆動のようですので前言撤回します。
ごめんなさい。
残り溝の多いほうをリヤにつけてください。
ただし、前輪の角がかなり減っている時は仕方がないので溝に関係なくリヤへ(角のない方を)つけてください。

特に前輪左右の残り溝に違いがなければそのままでOKですよ。
違いがある場合、入替えておいたほうがいいですよ。

Q車で画像検索をしたら、何故か左前方が多いのは

右方向を向いている車の画像を検索したいんだけど、
車で画像検索をしたら、何故か左前方からの画像が多く、
右向きの画像でよさそうなのが見つからない。

そこで質問ですが、何故、左前方からの画像が多いのでしょうか?

※右向きの画像は、今必要ありません。

Aベストアンサー

これは多分、大昔から鉄道や戦艦などの完成記録の
ための「公式写真」がルーツではないかと思います。

「公式写真」は、設計図と同じに見えるように撮影します。
設計図は「左が前で書くように」決まって居ますので、
左前方からが「公式写真」のアングルになるんです。

その結果として「左前方」からの写真に、その手の撮影者
が慣れてしまったために、左前方からの写真を「オープン
にするもの」な感覚が身についちゃったんじゃないかと。

Qバイクのタイヤの空気圧

バイクのタイヤの空気圧をガソリンスタンドで見てもらう時、
マフラーが邪魔で少し入れにくい所にあったので、
センタースタンドたててくださいと言われましたが
私のバイクにはついていませんでした。
バイクのタイヤの空気圧は、それぞれ決まっていて
適切な空気圧があると思いますが、
あれってセンタースタンド立ててタイヤを浮かせた時の圧力なんでしょうか。
センタースタンドを立てて空気圧を測っても
立てないで測ってもそんなに変わらないのでしょうか。
大型バイクとかは、そういう事は説明書とかに書いてあったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

正確な空気圧は タイヤ単体の圧力でしょうね
でもそんなに気にすることでもないとおもいますよ

Qバイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこい

バイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこいいなーとか音がかっこいいなーとか思います。
なので、YouTubeでよく動画を見てます。しかし毎度気になるのがコメント欄です。
「うるさいだけ」というコメントは、普通はそう思うし私自身も思っていたのでわかるのですが、「趣味悪いな」とか「こういう中途半端なクラスのに乗ってる奴ほど調子乗る」とか「ナンバーがダサい」とかよく書かれています。
これって、車やバイク好きはみんな思ってることなんでしょうか?
自分がかっこいいと思った車やバイクに乗っているのに、周りからそんな風に思われてるかもしれないということを考えると手を出すのはやめようと思ってしまうのですが。

Aベストアンサー

真の車バイク好きは豊富な知識と経験があるわけです。
それに伴わない物はどうでもよい産物です。
でも、そんなこと気にしてたら何も出来ませんよ、自己満足することが重要だよ。

Qタイヤの空気圧これぐらいでも大丈夫?

185/65/14のタイヤです。
普段空気圧は2.2ぐらいにしてますが、燃費向上のため2.5ぐらいに上げたところハンドルも軽くなり、気持ち取り回し全体が軽くなった気がします。

接地面が少なくなることによるグリップ低下や限界制動距離の低下はあるとは思いますが、おおむね走行フィールはまずまず良くなったのでできればこのまま2.5を維持しようかと思いますが、この真夏にこの空気圧で焼ける高速道路など走って空気圧が上がりすぎるってことはないのでしょうか?

測定は走り出す前に家でアナログ空気圧計で計っています。

Aベストアンサー

>焼ける高速道路など走って空気圧が上がりすぎるってことはないのでしょうか?
どの位の距離を走行されるのかが不明なのでハッキリとは言えませんが
危険な状態に成る程の上昇は無いと思います。

>グリップ低下や限界制動距離
むしろこちらの方が気になりますね。

それから余り高い空気圧で長期間走行し続けると
タイヤの編摩耗を引き起こし結果的にタイヤの寿命が縮まり、
早期交換・・・なんて事も考えられますので、
個人的にはせいぜい2.3位にして、空気圧のこまめなチェックを
した方が経済面、安全面双方で良いように思います。

アドバイスになってませんでしたら、ごめんなさい。

Q車で走行中に左前輪のタイヤの中から音がする

軽自動車に乗ってるんですが、左前輪のタイヤの中から走行中になにかがシヤッシャッって擦れてる?ようなすごくでっかい音がします。窓を閉めても聞こえます。

ブレーキをかけると車の速度に対応するかのようにその音がゆっくりになっていきます。

空気圧は問題なかったです。走行後にタイヤの金属の部分を触ってみるとありえないくらい熱くて火傷しそうでした。

右は全然で、音が鳴る左の方だけめちゃくちゃ熱かったです。

これはどんなことが起きてるのか教えてください。

修理屋に持って行きたいんですが怖くて乗れません。

Aベストアンサー

ホイールが熱々になるということは、いわゆる「ブレーキの引き摺り」の可能性が高いですね。一輪だけずっとブレーキがかかっている状態。

修理屋さんに持っていく場合のアドバイスです。
引き摺りの度合いと、修理屋さんまでの距離にもよりますが、途中で水をブレーキディスクやブレーキパッドにかけて冷却することを繰り返して行くという方法もあります。(実際にやりました)
あらかじめルートを頭の中で考えて、500mおきなど停車しても安全な脇道などを考えておいて、停車して水をかけるわけです。
きちんとディスクの裏側にもかける必要はあるので、2Lのペットボトルに水を入れて、小さなジョウロに移しながらかけるなどしたほうがいいです。
もし、遠方などで無理そうであれば、車を運ぶトラックに積んでもらうしかないです。自走できるので、トラックに積むには全く問題ありませんので。

Q空気圧が高すぎる

昨日ヤマハのVino(昔の2ストの方)をバイク屋にて後輪をタイヤ交換してもらったのですが、空気圧が高すぎてコーナーではねたり、ハンドルがかなり軽かったりしたので、帰宅して空気を抜いて規定の空気圧にしました。

しかし、若干マシにはなったものの、交換前みたいに安定しません。当方タイヤ交換は初めてなのですが、これは特に異常なものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく正常だと思います。

スクーターや通勤・通学に使用している二輪車のタイヤは、真中から磨り減っていきます。
二輪車は車体を傾けてコーナーを曲がりますが、真中が磨り減っているタイヤや空気圧の低いタイヤでは、思うように曲がりません。
長い間二輪車を使用していると、だんだんタイヤが磨り減り、その曲がらない二輪車に体がなじんできます。

新しいタイヤに交換すると、操作性が軽くなりよく曲がるようになります。
これは、買った当初の性能に戻るわけです。
普通は、これが正常で操作が軽くなり良く曲がるわけですから、まったく問題ありません。

よく曲がる&操作が軽くなる=不安定、なので正にその通りですね。
多分、体がなじんでいないだけなので、今の操作性を楽しむ位の気持ちでいいじゃないでしょうか?

Q車体の塗装

スイマセンがお教えください。
3年前に買ったトヨタハイエース商用バンなんですが
あちこちぶつけたり、キャリアが錆びていたこともあって錆が移ってきたので 自分で塗装したいのですが、車の塗装をしたことがありません。
コンプ、エアー吹きノズルなどはあります。
どういった種類の塗料を使い 吹き付けのときは
どういったことの気をつけなければならないでしょうか?
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは部分補修ではなく全塗装なんでしょうか?
もしそうなら、素直に安くやってくれる業者に頼んだ方が確実に安くあがりますよ。
下地だけでもかなりの材料と道具が必要ですし、板金が必要となるとまたこれが大変で..
挑戦してみたいなら、塗料・板金材料の業者がサイト持ってますので、そこのQ&Aやアドバイスをよくご覧になって検討してみてください。

過去に何度か全塗装やりましたけど、板金・塗装屋はもっとお金取っていいと思いましたよw

参考URL:http://www.toryouya.com/pointsitaji.html

Qタイヤの異常な走行音と空気圧の関係

車検から1ヶ月位してから通常の走行音とは違ったウォンウォンという音(前輪)が気になり、少しですがハンドルのブレが出はじめました。
素人なので気のせいかなとしばらく我慢していたのですが、3ヶ月位してスタンドで空気圧をみてもらったところ後輪の空気圧が通常2.2のところ2.5以上入ってていたのです。タイヤは前輪の内側が多く減っていて、これが異常な音の原因らしいと分かりました。
車検を依頼した業者へ問い合わせたところ「車検の時には通常より多めに空気圧を入れているが、空気圧が原因のタイヤの減り方は、通常タイヤの真ん中辺りが減るので、この場合の内側が減っているのは空気圧とは関係ない。アライメントもチェックはしている」という回答でした。
車検前は何も異常なかったのに、車検後に発生しているのでなんだか納得できません。
それから、異常音を軽減する処置として前輪のタイヤを後輪と交換したら少しは気にならなくなるでしょうか?
詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

本当にタイヤが原因ならば前後入れ替えすれば音は軽減されると思います。左右で入れ替えると逆にうるさくなったりする事があります。また「ウォンウォン」と言う「うなり音」の様ですがハブベアリングの可能性もありますよ。音的にはタイヤのうなり音と非常ににていますが(車速に周期が比例する)、悪化するとタイヤより大きな音になります。これはジャッキアップしてタイヤを手で廻してもすぐわかります。さて偏磨耗の原因ですが業者の言う通り高ければ接地面中央部が減ります。それでなくとも一ヶ月2.5程度では無視すべきレベルです、数万Kmも一ヶ月で走れば別ですが、、。外側の磨耗は接地面の右左側両方ですか?ならばそれ以前の長期にわたる低空気圧が原因かもしれませんし、背の高いバン・ワゴンならば良くあるケースです。片方だけならアライメントかも?車検後と言う事ですが普通車検ではアライメントなど測定・調整しません。が、サイドスリップテスターに通します。これはアライメントが正常なら結果OKなのですが、アライメント異常でもトーインで調整すればある程度ごまかす(表現は悪いですが)事ができます。つまりちょっとアライメントおかしいけど車検を通す為、トーインで調整ってな事は日常茶飯事です。良いか悪いかは別にしてアライメントも測定できても構造上調整できない場合も多いですし、お金を掛けずに車検を通す最善策ですから。「アライメントのチェック」とサービスが言うのもこの事では?根本的にアライメントに問題がありそれをトーインで調整したが為に偏磨耗してしまった。と見ますが、、、。あとハンドルのブレについて、、
50Km/h以上の一定の速度領域でハンドルの回転方向(円周方向)に小刻みにブレるのはホイルバランスですが、、その他は他に原因ありです。

本当にタイヤが原因ならば前後入れ替えすれば音は軽減されると思います。左右で入れ替えると逆にうるさくなったりする事があります。また「ウォンウォン」と言う「うなり音」の様ですがハブベアリングの可能性もありますよ。音的にはタイヤのうなり音と非常ににていますが(車速に周期が比例する)、悪化するとタイヤより大きな音になります。これはジャッキアップしてタイヤを手で廻してもすぐわかります。さて偏磨耗の原因ですが業者の言う通り高ければ接地面中央部が減ります。それでなくとも一ヶ月2.5程度では...続きを読む

Qフォーミラー3の車体について

F3の車体横、左右どちらか一方についている
円柱のような「筒」は何なのでしょうか?
他のレーシングカーには見られない変わった形が
気になっています

Aベストアンサー

こんにちは。

かつて私も同じ質問をしたことがありますのでご参考に。

参考URL:http://okwave.jp/qa2834643.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング