プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが、フライの落下速度って時速何キロで落下してくるものですか?
いろんな場面に合わせて答えていただければと思います。
私は、現在は18で高3です。小学生の頃、少年野球や野球部などには入部したことがないのですが、
少年野球や野球部の人たちと公園やグランド、学校などで放課後野球をして遊んでいました。本格的に遊んでいたのか、素人よりも上手くなってるような気がしてますし、肩力も野球部の人並みです。
高校のスポーツテストでハンドボール投げという項目があるのですが
それも普通の野球経験などのない男はせいぜい15m~20m程度です。
しかし、自分は30mを超えています。野球の能力では野球部の人に比べれば速い球はやはり怖いですし基礎もなっていないと思います。
この速い球に関してですが、キャッチャーの様にマウンドから距離が短いケースでは球が速く感じ捕れなかったり、捕れても手が痛い感じです。
しかし、ファーストを守ったときは、サードやショートからですと距離があるので球をしっかり見れますし楽に捕れます。
いずれにしてもみんな野球部にメンバーだったので本気を出していたのか手加減かわかりませんが、100キロ以上は出ているかと思います。
それがキャッチャーの場合とファーストの場合で感じ方が違いますしファーストですと捕れるのです。

1.プロ野球選手の普通の外野、内野、ファールフライ。

2.昔、西武時代のカブレラや巨人時代の松井がドーム球場等で天井直撃するほどの高いフライを打ってました。
あの程度ですと落下速度はどれくらいでしょうか?

3.あと普通の人が上投げでフライに見立てて天高く投げたとき落下する速度はどれくらいなのでしょうか?
僕の場合は大体学校の校舎裏の壁に向かって壁うちするのですが階にして4階~5階程度です。それ以上は屋上なので加減してますが・・・。
この場合はおもいっきり投げています。

4.自分は前述の通り壁うちしてるのですが、壁に向かって思いっきり投げて跳ね返ってきたボールをキャッチャーの様に座って捕っています。
また立っても捕ります。
大体壁から2m~5m程度離れて捕っています。すごく体感的に早い気がしますが跳ね返ってきた球は時速何Kmくらいですか?壁の状態はコンクリートです。

5.一般の人ですと野球のボールを投げたときの速度って時速何kmくらいですか?

6.あと、自分が華麗だと思うのがイチローなどがライトからサードへレーザービームの如く投げる様です。このレーザービームでライトからサードまでの距離は何メートルくらいなのでしょうか?
また強肩と言われる選手たちは時速何キロくらいで投げているのでしょうか?僕が知ってるのはロッテの西岡が甲子園のスピードガンコンテストで142km/hくらい投げていたくらいです。
ホームベースからセンターまでが120Mくらいなのは知っています。

最後ですが、私はプロの選手のように160kmくらいの球を捕れるようになりたいですし少しでも自分の投げる球速をアップしたいです。
どのような訓練やトレーニングをすればよろしいでしょうか?
練習相手はいませんので、何か壁うちのように1人からはじめられる
ことがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

わかることだけ答えます。

■>>僕が知ってるのはロッテの西岡が甲子園のスピードガンコンテストで142km/h

140キロていど出ればプロでも強肩と呼ばれる、と。わかってるならそれでいいじゃないですか。
中日の英智(スピードガンコンテストの常連)もたしか140km台ですね。

■>>.一般の人ですと野球のボールを投げたときの速度って時速何kmくらいですか?

一般の人といっても「一般の十代女性」とか「一般の六十代男性」とかいろいろですから、
当然、人によります。ただ、バッティングセンターで見る「時速80kmの球」と、
たまにテレビで見る「素人が始球式で投げる球」の印象の比較で言えば、
「素人が時速80km投げられたら、まわりの人は『おおっ』と言う」ような気がします。
ゲームセンターでリサーチしてみればもう少し詳しくわかるのでは。

■>>校舎裏の壁に向かって壁うちするのですが階にして4階~5階程度です。

ボールの速度は投げる人や打つ人や勢いによりさまざまですが、「落下速度」すなわち
垂直方向の速度(速度のうち、垂直方向の成分)に限って言えば、どんな球でも
(下向きに投げ下ろす場合を除いて)ガリレオ(いやニュートンか?)の方程式に従います。
このページ↓で計算できます。

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi

ここで落下速度Vのところを試しに「100」km/hとして「計算」を押すと、
落下距離は「39.340903278469」と出ます。ビルの階高は通常3メートルていどでしょうから、
39mというと、ビルの13階に相当します。
「壁に向けて投げ上げて落ちて来る球が時速100kmになるには、13階の高さに当てる必要がある」ということです。
4-5階なら60km/hていどですね。ただし、以上は空気抵抗を無視した計算なので、
いずれも実際にはこれらの数字より遅いはずですが。

■ちなみに・・・・・

どうして野球部に入らなかったのですか?
    • 0