プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です

パソコンを買ったときから付属しているソフトRecordNowDXというライティングソフトで所持している音楽CDのバックアップをして車用として焼いて使っているのですが、最近ふと思ったのですがこの場合どういう形式でCD-Rに焼かれているのでしょうか?良音のwave(?)とい形式なのでしょうか?
そもそもバックアップというのは元のCDの完全な複製ってことなのでしょうか?それとも多少劣化しているのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (4件)

> どういう形式でCD-Rに焼かれているのでしょうか?

元が「音楽 CD」ですから、出来上がりも「音楽 CD」です。

> バックアップというのは元のCDの完全な複製ってことなのでしょうか?

「CD/DVD のコピー」のような項目で、そのバックアップ作業をさせていると思います。
コピーなのですから、丸ごともう一枚同じディスクを作成しています。
その時に使用するメディアが格安品だったなら、
コピー品の出来具合は品質が落ちる可能性はありますが、
収められている音楽データ(信号)は、コピーですから同一です。
    • 0

CD-DAという形式です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA
wave形式で取り込んだものは無劣化になります。

>それとも多少劣化しているのでしょうか?
デジタルデータなので無劣化と言いたいところですが、読み込みエラーや書き込みエラー、CD-Rの品質、劣化などによって完璧な複製とはいかない場合があります。
でも、まぁ、普通の人は聞き比べてもわからないでしょう。
私もわかりません。

この回答への補足

ではどうにかしてwave形式で取り込んだほうがいいのでしょうか?

• 0

>ではどうにかしてwave形式で取り込んだほうがいいのでしょうか?

いや、車載用のCDのコピーでは現在の方法で問題無いです。
PCで聞く場合などはwave形式で取り込んだものが無劣化であるといいたかったので。

余談になりますが、CDは傷が付いたりした場合も正常に再生できるように、エラーの修正機能があります。で、エラーが多くなると修正も多くなり、音質に影響を与えるという人もいます。
普通に聞く分には気にしなくても大丈夫です。

この回答への補足

たびたびすいません。wave形式だと普通のオーディオでは再生できないということですか?
パソコンでもCD音源品質で聞きたい方がwave形式で取り込んでいるということですか?
wave形式からCD-Rに『音楽CD』として焼いたら僕がRecordNowでしていることと同じになる!ということでしょうか??

• 0

回答する前に、CD-DAと言うのはCD自体のフォーマットを決めている規格です。

waveというのは音声の記録形式です。
普通の音楽CDは、waveファイルをCD-DAにのっとったフォーマットでCDに書き込んで作成されます。

>たびたびすいません。wave形式だと普通のオーディオでは再生できないということですか?
データとしてwaveファイルをCDに書き込んだ場合はほとんどのオーディオ機器で再生できません。
mp3をデータ形式で書き込んだCDを再生できるオーディオ機器もありますが。

>パソコンでもCD音源品質で聞きたい方がwave形式で取り込んでいるということですか?
そうですね。ただ、waveだと容量が大きいので、iTunesならAppleLossless、WindowsMediaPlayerならWindowsMediaAudio可逆圧縮、その他、ape、flac、tta、takなどの可逆圧縮形式にすることがほとんどです。
これらは、もとのwaveファイルに戻すことができるので、音質はCDと同等です。
ただし、mp3やwmaよりも圧縮率は低いです。(大体waveの半分くらいになる)

>wave形式からCD-Rに『音楽CD』として焼いたら僕がRecordNowでしていることと同じになる!ということでしょうか??
RecordNowは単純なコピーなので、作業自体は違いますが、出来上がるCDの音質は同じものが出来上がります。

なので、自分の好みの曲を集めたCDをなるべく音質良く作りたい場合は、waveか可逆圧縮形式で取り込んで音楽CDを作成するのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
非常に勉強になりました