プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年の30代主婦です。
夫35歳は転職して5年になる会社で営業職をしています。
帰宅時間はまちまちですがほとんど早いです。
定時は18時ですが、それより早く帰ってくる事が週2~3回くらいあります。
友人の旦那様の話を聞くと早くて22時頃と言う人が多くて、深夜になる事も珍しくないようです。
残業代で10万以上稼いでるという人もいました。
職種によって業務時間が異なってくるのは仕方のない事ですが、あまり早く帰ってくると心配になります。
最初は「いつも早いけど大丈夫?」と聞いていましたが、
最近は「ちゃんと仕事してるの?」と嫌な言い方をしてしまう事もあります。
夫はしてるよ。と一言、帰ってきてからは夕食の時間までゴロゴロしています。
やる事をやってればいいのでしょうが、それがきちんと出来ているのかと・・・。
私はやる事は幾らでもあって、せめて定時まではみっちり働くべきと思ってしまうのです。
あまり口出しして帰ってこなくなっても困るので今は見守っています。
(どこかで時間を潰して帰ってくるなら、真っ直ぐ帰ってきて欲しいですから・・・)
特に悩みがある様子はなく、休みの日は趣味に没頭したり至って元気です。

帰宅時間が遅い・・・ではなく、早くて困る?というのも可笑しな事ですが、
仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか?
また、皆さんは(お仕事をしている方、又は旦那様)何時頃帰ってきていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

給料明細は見ていますか?それに、早退などの記録がなければ、会社としては普通に働いていると見ています。


会社により変わりますが、営業手当とか外勤手当のような物が付いている場合は、残業は認めない代わりに、早めに直帰したりするを認めていたりします。出先から会社に帰ると18時を越えてしまうし、会社に戻っても今日中にやらなければならない仕事がなければ、直帰って事もありますよ。
うちの会社はそうです。そのかわり、多少遅く帰ってきても残業代がなかったりしますが。
ほんとうに、サボっているのなら給料に関係してくるでしょうし、直接うちに帰っては来ないと思いますよ。サボっているならどこかで暇つぶしてから会社に一回帰って、それから帰宅しますよ。
ですから、安心して良いと思いますよ。
一応、給与明細だけはちゃんとチェックしておいた方が良いでが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明細は見た事がありません。
見た事がないというか、持ち帰ってこないのです。それは怪しいですかね。
お給料は銀行で振り込まれた金額で確認しています。
明細はきちんとチェックしておこうと思います。

お礼日時:2008/09/12 07:57

営業の仕事は、たいていの場合数字がすべてです!


数字の締めは、月締め・週締めなどいろいろだと思いますが、
基本的にやる事をやっていれば、直帰しようが直行しようが・・・・
極端な話、会社に行かなくてもOKです!

遅くまで仕事して結果を出せない営業マンよりも、
何時に家に帰ろうが結果を出す営業マンの方が会社の役にも立ってます。

事務職ではないので、結果さえ出せば定時まで仕事する必要はないんです。
古い体質の会社だとそうはいかないかもしれませんが・・・・・・


私は現在は独立して1人で営業職をやっています。
午後から家を出る日もありますし、15時ぐらいに帰る日もあります。
サラリーマン時代も直帰可能な日は昼過ぎに帰ってる日もありました^^

仕事もしないでぶらぶら時間潰しているよりは、家に帰って家族と過ごす!
こんな考え方も自然だと思います。

営業の仕事は精神労働なので、気が休まるところが欲しいものです^^
旦那さんにとっては家が休まる場所なんですよ!

特に心配する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり営業は数字が全てなんですね。
でも本当に昼過ぎ位に帰ってこられるとビックリします。
さっき出たばかりなのに・・・って。でも普通にある事なんですね。
会社の体質は気になりますが、営業職とはそういうものと思ってしまえば何ともない事かも知れません。
どこかで時間を潰されるより、家に直行してくれるのは嬉しいです。
経験者の方からのご意見参考になりました。

お礼日時:2008/09/12 08:49

私が勤めていた会社の営業の人で、3時頃外回りに行ってきますと会社を出て


外回りはせずに、そのまま帰宅するという人がいました。
営業は、外回りで遅くなる事が多いので、会社に戻る事なく、そのまま帰宅する事を許されていたので。
定時が18時という事なので、ご主人の会社も退社時のタイムカード押さなくてよくて
適当に早めの時間に家に帰ってるんじゃないでしょうか。
特に給料が減ってしまうとか、問題がないのであれば放っておいた方がいいと思います。
会社でご主人だけそのような事をしていれば、同じ社員達から陰口叩かれるのは間違いありませんがね。

>友人の旦那様の話を聞くと早くて22時頃と言う人が多くて、深夜になる事も珍しくないようです。
残業代で10万以上稼いでるという人もいました。

この部分は関係ないのでは?と思います。
それぞれの会社によりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の方針というか、他の人も同じ様ならいいのでしょうね。
そこはハッキリ聞いた事がないのですが、前に直帰は好ましくないというのは聞いていたので・・・。
結婚して一年ですが、その間の給料の変動はありません。
やはり成績=給料に反映されるものですね。変わりないうちは口出しするのは止めようと思います。

お礼日時:2008/09/12 08:42

もしかして、仕事してなくて ぶらぶらして それでも じかんがあま



り 早く帰宅するのでは。 つまらない心配をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社には在籍しています。仕事がないのかな・・・とは思う事はあります。

お礼日時:2008/09/12 08:34

質問者さんの質問は2つと思ってよろしいでしょか?


1:>仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか?
仕事上の事を奥様は何も分かりませんよね
職場の事を知らない人が口出し出来ませんよ
口出ししない方が良いですよ
何故それほど気になるのでしょか?
仕事が早く終わったから帰宅する→ごく自然です
夕食の時間までゴロゴロ休みの日は趣味に没頭したり至って元気です→元気で家庭に居てくれてる方が安心で良くないですか?
それだけ家庭が居心地が良いと言う事ですよね
口出しばかりしてると帰宅したくない気持ちにさせたり
休日は一人で出かけたままに成りかねませんよ
どちらの方が良いですか?

2:>皆さんは(お仕事をしている方、又は旦那様)何時頃帰ってきていますか?→人それぞれの職業で全く違います人と比べること自体が良くない事ですよ
他の家庭と比べない事ですね

これは私の質問者への思いです
お気にさわりましたらご免なさいね
この内容を拝見しても何処にも悩む必要性が見あたりません
ご安心して、このままの良いご家庭で居て下さい
個人的な意見です参考になるかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事が早く終わったから早く帰宅というのがたまになら分かるのですが、
週の半分以上早く帰ってるので、仕事がないのか、してるのか?という事を考えされられます。
質問欄には省きましたが、帰宅後ひと眠りした後は定時近くにコソコソと帰宅連絡を会社に入れています。
そんな姿をみると、こんなに早く帰ってくる事はいけない事なんじゃ・・・?と、よぎります。
実際、直帰は好ましくないというのを前に聞いた事があったので。
また、給与明細を見た事がないのも不安要因なのかも知れません。

でも他と比べる事は良くないですね。
様子を見つつ、見守っていくことも心がけたいと思います。

お礼日時:2008/09/12 08:33

>仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか?



質問者さんの知らない世界なのだから口出ししないのがベター。
質問者さんだって事情を知らない人から色々詮索されたり言われたりしたらカチンと来ませんか?
それと同じです。
帰宅してゴロゴロしたっていいじゃないですか。
営業の仕事って精神的にもしんどいから家の中ではリラックスしたいはず。
疲れを取るためにもソッとしてあげてください。

>定時まではみっちり働くべき

早く家でゆっくりしたくて昼休み返上で仕事をした場合でも定時まで働けと思われているのでしょうか。
ご主人の仕事振りを見たわけではありませんが、昼休みを返上して仕事をした場合は早めに帰宅してもいいところもあります。
私が以前勤務していたところは、労働時間の関係で昼休み返上で仕事をしたときは早めに退社すること出来ました。
そういうところもありますので、この考えにもう少し柔らかさをプラスしてみてください。

>残業代で10万以上稼いでるという人もいました。

ご主人の勤め先はサービス残業を導入しているかもしれません。
お金のことが出てくると「うん?」と少し思ってしまいました。
ちなみにうちはサービス残業なので私も営業も時間になったら速やかに事務所を後にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休日出勤は全くありません。他と比べる所ではないとは思いますが、働き盛りの年代で、
週の半分以上は15時前後には家にいてゴロゴロしてるのはどうかと思ってしまいました。
どう考えてもトータルで働いてる時間が人より少ないので。
もちろん時間をかければいいという訳でもないのは分かりますが。
ただ私が言う事ではないので、仕事に関して余計な事は言わないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/09/12 08:16

Q1、仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか?


A1、口出しして良い事は何もありません。

旦那さんは、褒めて煽てて木に登らせるのが一番です。

Q2、皆さんは、何時頃帰ってきていますか?
A2、営業時代は10時。工員時代は10時。

定時の帰宅は、50代後半からのこと。
営業時代は、明日の準備・段取りで忙しかったです。
工員時代も、明日の準備・段取りで忙しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私は社長でもないんだし、口出ししてどうなるんだ?って感じです。
>旦那さんは、褒めて煽てて木に登らせるのが一番です。
本当にそのとおりだと思います。
気持ちよく仕事をしてもらえるように努めたいです。

お礼日時:2008/09/12 08:06

会社はそれぞれ独立した運営形態なので、同じ会社の同僚ならともかく、他と比べるのは、全くナンセンスで無意味なことです。



で、一般論ですが、外回りで直帰というのは、よくあります。ただ、よほどルート営業の会社でない限り、または効率的な営業ができる方でない限り、早く帰る=仕事ができないと言うのはあり得ます。
まあ、その辺は、給与額で判断可能かと。(手渡しで、パチンコなどで稼いで補てんして渡してるって話は、聞いたことありますが)

とりあえず、うちが好きな方なんでしょう。邪魔でなければいさせてもいいのかと。

で、残業代は、公務員などか大企業でない限り、近年は出ない場合が多いです。特に外回り営業は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外回りで直帰というのはよくあると思うのですが、
会社でそれを良くない事としていると前にちらっと聞いた事があったので、
定時近くにコソコソ会社へ電話している姿(帰宅連絡)を見ると大丈夫なのかな?と思ってしまうのです。
家が好きなのだとは思います。帰ってこなくなるよりはいいのかな?と思って様子を見ようと思います。

お礼日時:2008/09/12 08:04

外商だとその日の仕事さえ片付ければ勤務時間こだわらない企業もあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういった企業もありますね。

お礼日時:2008/09/12 07:58

はじめまして。


旦那さんの帰宅時間が早いとの事ですが、終業時間は企業によってもまちまちですし、毎月の給料がきちんと支払われているのであれば、あまり心配する必要は無いと思いますよ!

旦那さんにも奥さんに話せない様々なストレスがあると思いますし、まだ暫くは静観していた方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚して一年なので少し様子を見たいと思います。やはり給料の変化は要注意ですね。

お礼日時:2008/09/12 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!