プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、1枚のシートに複数の者が分担して入力して完成させるシートを作りました。入力が終わった部分に別の者が入力できないようにして次の者に回すようにするには、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

5chamiさん 今日は!


>エクセルで、1枚のシートに複数の者が分担して入力して完成させるシ>ートを作りました。入力が終わった部分に別の者が入力できないよう
>にして次の者に回すようにするには、どうしたらよいでしょうか?
質問内容が良く理解出来ませんが?
要するに自分が入力出来る、セルは他の人は入力し無いで良いのですか
其々分担が決まって居れば、ご自分の担当セルを保護すれば良いのでしょう。
■よねさんのWord/Excelの小部屋(Excel講座)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
エクセルの勉強には、持って来いの図入り指導のサイトです。
■エクセルの学校 エクセル・マイスター↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/mag2/backnumber/ …
Excel画面で「書式」→「セル」で画面の、「保護」TABを選び次画面で「ロック」・「表示し無い」の両方にチェックを入れて「OK
」ボタンをクリックします。
    • good
    • 0

「誰かによって入力されたセルには、再入力してはいけない」というルールを作っても、そのルールを守らない人たちがいる、ということなのでしょうか?


それとも、誤入力(誤操作)防止のため?
入力できないようになったセルを再度入力できるようにするタイミングや、その操作者は?

どのようなレベルで保護したいのかで、いくつか方法があるとは思いますが、一つの方法として・・・・

選択したセルが入力済みだったら、セルを選択した時点でメッセージを出してそのセルを選択できないようにするマクロは作ることができますよ。

マクロについて、詳しい説明はしません。
Worksheet_SelectionChange
↑このワードでいろいろ調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主には誤入力の防止ですが、やはりマクロを作ることになりそうですね。
マクロを作るのにはまだ力不足ですので、少しずつ勉強したいと思います。

お礼日時:2008/09/11 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!