アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から自宅でヨガを始めました。
始めて2日目なんですが、今まで我慢できていたことや、感情を押し殺すことが当たり前になっていた出来事が、急に感情が抑えられなくなってしまいました。

今まで押し殺していたのが急に表に出て、急に泣けてきたりして、戸惑っています。
これが数日たてばおちついてすっきりするのかもしれないんですが、ヨガをすると気持ちにも変化があるのでしょうか?
感情が表に出てくるということがあるのでしょうか?

経験がある方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自宅でと言うことは本やDVDなどを見て自己流と言う事ですか?

私は先生に習っていますが、対面ではないレッスンはお勧め出来ないと、wii-Fitのヨガを止める様に助言されました。
ヨガは交感神経と副交感神経を刺激します。
対面でのレッスンは最後にクールダウンで副交感神経を刺激して、興奮した身体と心を休めて終了します。
自己流でクールダウンがきちんと出来ていないのではないですか?
ヨガは動きが緩慢な割には、運動量が多く、また他のフィットネスよりも交感神経が感情面にも働くような感じがします。
テキストなどをもう一度確認し、正しく行いましょう。またクールダウンの説明がないなら、そのテキストは信用できない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

本とDVDを見ながらするのなんです。
最初の呼吸法と最後にこれをしてください。っていうのもDVDに入っていました。
でも、時間がなくなってしまって最後のクールダウンのヨガをしないままこの2日間終わっています。
きちんと生兵法はけがのもとですね。きちんとクールダウンもふくめてきちんとしてみます。
ありがとうございます。

気功をやっていますが

今まで溜めてきた負(マイナス)の感情などが表面に現れてきた感じがします
体に溜めていても良い事ありませんので
出し切った方がいいかもしれませんね。
負の感情が出たとしても決して自分を嫌いにならないで下さいねw
    • 0

ヨガというのはホットヨガでしょうか。

クンダリニーでしょうか。
ホットヨガ、俗にいうフィットネスクラブのヨガは比較的安全です。

ですがヒンドゥーやチベット密教の流れを汲むヨガを甘くみてはいけません。
他の方が交換神経云々について述べていますが、それは一面でありそんな生やさしいものではありません。

ヨガを研究しているのなら霊力を高めるとかを聞いたことがあるかもしれません。
気功でいうところの気と全く同じものを通し、チャクラを開くのがヨガの修行の本質です。
気功は足かけ10年もかけてゆっくりと開拓し、初期の頃の目的は健康増進です。

ところがヨガはいきなり霊的な力を求めて、しかも短時間で開拓します。
その反動で自己流でやると脳卒中などの脳の障害で亡くなる方が多いのです。
だからヨガは指導者がいないと大変危険なのです。
    • 0