出産前後の痔にはご注意!

受験の裏側を教えてください。

初めましてhappyp1nkと申します。私は幼いころから教育熱心な母の下で勉強を頑張って来たのですが、キャパシティを超えてしまい
高校2年生の時に神経症になり、勉強が手に付かなくなりました。当時レベルの高い国立か早慶上智を親に過度な期待を受け、私自身の学力も相当あったのですが、勉強不能になってから勉強が出来なくなり精神的にも相当追い詰められて学校を2ヶ月行けなくなりました。

親は私を追い詰めたことを後悔し、もう頑張らなくていいよと言ってくれたのですが、私は大学に行きたくて1年浪人をして、慶応大学の通信課程に入学しました。がサークルで4年制の大学の友達を見ていると私も通いたいと思うようになりました。

今年2浪目になります。正直受験に対しまだ抵抗感があるので、文型の学部で歴史のある学校ならこの時期に自己推薦入試で入ってしまいたいんです。

ただ、私の通知書は良くないです。。。
ですが部活は頑張っていて全国大会に出場経験があります。
英検は2級、そろばん検定は1級持っています。
こんな私でも入れる大学や入試はありますか?
作文程度なら頑張れば出来ます。
まだ勉強不能は完全にはなおりきっていないのですが、今を逃したらチャンスは無いと思います。

白百合女子大学、東洋英和女学院、清心女子大学など
女子大でもレベルはホントに問いません。
でも出来れば新設の歴史の浅い学校よりも歴史ある大学を志望すべきだとカウンセラーさんに言われました。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

昭和女子大学」に関するQ&A: 昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

A 回答 (6件)

イメージやブランドで選ぶと、あとで痛い目を見ます。


結局、大学に行って何を勉強したいのですか?

ノリで大学を決めて、テンションが続かず、中退した人間も多数います。
俺もその一人です。ゆっくり決めて下さい。この不景気な中、どこに入学
したかよりは、そこで何を得たかという事がずっと重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全然受験の知識が無いので色々な学校の入試が知りたいです。
大学では史学を学びたいです。入るだけでも今の生活よりずっと潤いが持てると思います。

ご忠告は肝に銘じます。

お礼日時:2008/09/12 19:45

まず、自分の学力レベルを調べてみて、それから考えればいいと思います。

それから、英検2級を持っている、と書いてありましたが、たしか英検準2級以上を持っていれば優遇してくれる大学がたくさんあったとおもいます。詳しくは英検ホームページで確認してください。
それから、オープンキャンパスがあれば積極的に参加してください。
入ってから「こんなイメージじゃなかった」と後悔してしまうかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 00:38

> 親は私を追い詰めたことを後悔し、もう頑張らなくていいよと言ってくれた


あなたは、今までの人生を後悔していますか?
もし、後悔していないのであれば、親に今まで勉強をしてきて後悔なんてしていないよ。と一言あげてください。
目の前の受験ばかりを気にして、本当に大切にしたいことがおろそかにならないよう気をつけてほしいです。

> 今を逃したらチャンスは無い
そんなことないですよ。
本当にやりたいことが見つかって、専門学校に行く道もあるから。
ただ、公務員が目標なら早いにこしたことはないでしょう。


最後に、大学に行ってからやりたいことを見つければいいのです。
本当にやりたいことを見つける方法は、たくさんあります。
頑張って、本当にやりたいことを見つけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
自分のことを保身するあまり気づけなかったことが沢山あります。
勉強を頑張ってきて後悔はありません、むしろ感謝しています。
でも4年制の大学に入らなくては…と言う強迫観念がいまだ残りしこりとなっています。

大学に行ってからやりたいことを見つければいい
ありがとうございます。
焦らずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/02/27 00:37

方法を。



・慶応の通学制への編入はありませんか?調べてみてください。
・慶応の通信の単位をある程度とっていると、他大学への編入の
 可能性があります。この場合、高校の成績+大学の成績+編入試験
 の成績の評価になると思われます。(大学による)
・質問者様のいうところの自己推薦入試
 →大抵の私立大学でいうAO入試がこれにあたると思われます。
  出願資格をみて、高校卒業後何年まで出願可能か、高校からの
  推薦が不要か、出願前にやることがあるか(来校、課題等)を
  確認し、出願可能校を探しましょう。
 →入試の方法は各校いろいろです。
  面接のみ、面接を複数回、筆記と面接、小論文と面接・・・
 →文系、歴史のある、ですね。首都圏でしょうか。
  白百合、東洋英和、清心→清泉?、こればっかりは探すしか。
  早稲田、慶応、上智、・・・東京家政、松蔭、田園調布
  大学一覧を見ながら、出願資格、入試方法、設立年、学部を
  丹念に調べるしかないです。その後、資料をとりよせ、
  興味があれば訪れ、出願、合格と向かってください。
・史学ですね。
  日、東、駒、専、淑徳、昭和女子、立正、国士舘、実践、あたり?
  最近は学部学科名では中身が分かりませんので、
  名称にとらわれず。分かりにくい学部学科は新しいものがおおいですが。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答皆様ありがとうございます。
連休明けに母校に行き相談してみます。
実は私の尊敬している人が白百合を出られていて白百合に憧れています。後慶応通信は恥ずかしながら勉強がほとんど出来ないので自棄になってしまい殆ど名前だけの状態で単位は全然とってません。途中でやめて慶応中退ってことにしとこうかなってずるいことを考えていました。
みなさんへのお礼は追っていたします。
本当に中途半端な私なのにご教授ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 14:35

受験生の親しております。


自宅にある資料をパラッと見た範囲での回答ですので、間違いもあると思いますが・・・
あなたの望むような歴史のある、大人なら誰でも聞いたことがある大学は、指定校推薦のみの場合も多く、公募制推薦の場合も、ほとんどは現役(よくて1浪まで)のみであったり、学部も限定されていることが多いので難しいというか、ほぼ無いと思います。
あとはAO入試で、現役・浪人を問わない学校を探すことになると思います。
既に出願期間が終わっている大学もあるので、
*急げば間に合いそうな、
*カウンセラーさんのおっしゃることに該当しそうな、
*史学を学べそうな学部でAO入試をしている
すべてに該当しそうな大学は以下の感じでしょうか…
あくまでもパラっと総合資料を見ただけですので間違いもあると思います。
詳しくはご自身でお調べください。
大妻女子大学
昭和女子大学
白百合女子大学
成蹊大学
聖心女子大学
    • good
    • 0

こんばんは!


私は、大学生2年生のものです。

全国大会出場、英検2級そろばん検定1級すごいですね。これだけ実績があれば自己推薦の受けられる大学は、数々あると思います。
あと他に質問者様が社会奉仕や地域の活動でリーダー的役割を果たすなど、普通の高校生と異なる社会経験を積んだなどしていれば、合格のチャンスが広がる入試方式だと思います。

他にもAO入試など考えてみるとどうでしょうか?
あと一般入試の2科目受験など・・・。英語が出来るみたいなどでいいかも知れません。

受験頑張ってください!大学はいいところですよ!!参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一浪で中堅女子大進学について。

一浪で中堅女子大進学について。

説明するのが苦手なので、長文ですみません。
私は15歳の頃から持病のために高校にはあまり通えませんでした。
また、その持病が原因で、
いわゆる現役のとき、大学受験はできませんでした。
進学先も就職先も決まっていなかったので、一浪し(自宅浪人)、
偏差値でいうと50くらいの女子大学に昨年秋に推薦入試で合格しました。

私は高校もあまりレベルの高い高校ではないのと、
高校時代も浪人時代もほとんど模試を受けた経験がないせいか、
特に学歴コンプレックスのようなものを感じていません。
むしろ、大学進学が決まったときは、高校側から
英雄扱いを受けたせいか、今でも凄く嬉しいくらいです。

高校3年間、持病のために、ほぼ楽しい経験がなかったため、
大学生活4年間は楽しい充実した日々を過ごしたいと思っています。
中堅女子大に一浪で入学するわけですが、
1.現役の子や先輩から冷たい目で見られたり、差別(?)されたり、
いじられたり、いじめられたりするのでしょうか?
女子大は一浪で進学する人が少ないと聞き、落ち込んでいます。
2.また、もし、ついうっかりと気が抜けて
年齢や一浪のことを公表してしまった場合は、どのようにして
その場をとりつくれば良いでしょうか?

一浪で大学進学の経験のある方、ぜひ教えてください。

一浪で中堅女子大進学について。

説明するのが苦手なので、長文ですみません。
私は15歳の頃から持病のために高校にはあまり通えませんでした。
また、その持病が原因で、
いわゆる現役のとき、大学受験はできませんでした。
進学先も就職先も決まっていなかったので、一浪し(自宅浪人)、
偏差値でいうと50くらいの女子大学に昨年秋に推薦入試で合格しました。

私は高校もあまりレベルの高い高校ではないのと、
高校時代も浪人時代もほとんど模試を受けた経験がないせいか、
特に学歴コンプレック...続きを読む

Aベストアンサー

一般に大学には浪人で入ってくる人は多いですからね。はるかむかし,ぼくらのクラスの自己紹介では「昨日はじめて投票権を行使しました」のせりふが大受けになり,次々にカミングアウトがおきたのを,いま思い出しました。入学すればみな同列のスタートラインであり,年齢差など関係ない,そんな雰囲気がありました。いまも基本的には変わっていないと思います。

なお,いまは個人情報の管理がうるさいので,学生証にも生年月日は表示されないことが多いと思います。学生番号も学科ごとに50音順です。成績証明書をとれば生年月日が書いてあるくらいでしょう。

Q1浪の私。推薦書を書いてもらうにはどうすればいいのでしょう?

こんばんわ。
私は、受験本番の時期に将来の夢に対して疑問を持ってしまい1浪をしています。
やっと、やりたい事が見つかり、大学が決まりました。
そろそろ公募制推薦の時期が近づいています。
過去の質問で、調査書は事務室に取りに行けば良いということは分かりました。
しかし、公募制推薦は推薦書を調査書と同封してもらわなくてはなりません。
さらに、推薦書を校長先生に書いて貰わねばなりません。

・校長先生に書いてもらうには、これもまた事務室に行けばいいのでしょうか?
・その時に、事前に連絡は必要ですか?

どうすればいいのか分かりません。
母校に連絡するのが早いと思うのですが、誰が応対してくれるかなど不安があり、行動に移せません。

どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

母校に連絡をしましょう。
連絡方法は
1、電話 事務室につながります 事情を話せば適任者に回ります
  多分あなたの3年次担任、いなければ同じ学年だった先生、
  誰もいないと今の進学指導主任、さらには教頭、最悪校長直接
  の順でしょう。心配ありません。
2、直接来校
  事務室によりましょう。今は卒業生でも立ち入りがうるさい時代。
  挨拶して場合によっては名前を聞かれたり、バッチをつけたり。
  で、職員室へ。誰か知ってる先生に事情説明。あとは流れます。
どちらも必ず受験する大学の資料を全て手元に。
高校の先生は全ての大学のことをしってるわけじゃないので、あなたの
資料をあてにして対応します。

がんばれ受験生。今は推薦系入試で半分決まる時代。チャンスですよ。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q清泉女子大学 白百合女子大学 3S

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になり...続きを読む

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学の合格発表について。

大学の合格発表について教えて下さい。

私は地方に住んでいて東京の大学を受験する予定です。東京まで全部の学校の発表を見に行けません。今時は合格発表はインターネットで見られるそうですが、私の受験予定大学にはインターネット発表をしない大学もあります。

基本的に合否は郵送されると思いますが、
「発表当日」からどれくらいの日差があって届くものでしょうか?
こちらの書き込みで「インターネットの発表より、郵送で到着した方が早かった」と言うのも拝見しました。

ご存知の方、経験された方、
よろしかったらお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

関係者です。
合格通知は合格発表日の前日の夜、絶対に当日(合格発表日の前日)には配達されないタイミングを見計らって速達で発送しています。またそのことは問い合わせのあった受験生にも教えています。
どこの大学も入試課に問い合わせればある程度教えてくれるのではないかと思います。その際、自分の自宅の地域を伝えることをお忘れなく。

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q彼女が聖心女子大に合格しました。

彼女が聖心女子大に合格しました。
聖心女子大ってどんな大学なのでしょうか。
偏差値は高い方の大学なのでしょうか。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

カトリックの修道会は経営する評価の高い女子大です。外国語関係では一押しです。皇后美智子さんの母校です。

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む


人気Q&Aランキング