アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macbookがクラッシュしてしまいました。(電源を入れても灰色の画面にフォルダが映るだけ。)
あまりにも突然クラッシュしてしまったのでバックアップの類も一切ありませんでした。
なので、内臓HDDを取り出し、外付けケースに入れ何とかデータのサルベージを試みたのですがうまくいかず。
Macでは「デバイスを認識できない」と、Windowsでは「GPT保護されたパーティション」と出て、双方ともフォルダにはアクセスできません。
何とか、少しでもデータを取り出したいのですが何か妙案はないでしょうか?

なお、検索の結果、フォーマットは比較的簡単に行えることはわかりました。
この質問ではHDDを削除せずにデータのみを取り出す方法を探しています。
一応Macbookに内蔵されていたHDDだったのでこちらにカテゴライズしましたが、Windowsで行う操作でもかまいません。
有料ソフトウェアでも何でもよいので皆さんの知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考になるかな?


データを残したまま、ダイナミックディスクをベーシックディスクに変換する方法
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/DDtoBD/DDtoBD. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむむむ、敷居が高いですね…。
挑戦したいところですが、さすがに恐ろしいので今回はやめておきますw
とにかく、情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/22 15:36

一部誤解があるので、その部分だけ説明します。



> Windowsでは「GPT保護されたパーティション」と出て、双方ともフォルダにはアクセスできません。

「GPT保護されたパーティション」とは、GUIDパーティションテーブルでパーティションを作成したディスクに、かならず作られるもので、記録面先頭200MBに、不可視のパーティションとして存在します。Intel Macの起動ディスクは、GUIDパーティションテーブルであることが必要条件なので、Intel Macのハードディスクには、かならず「GPT保護されたパーティション」が存在します。
「GPT保護され」ているので、ハードディスクの内容を見ることができない、ということではありません。Windowsの「ディスク管理」で、「GPT保護されたパーティション」しか見えないということは、そのパーティション200MB以外の領域を認識できない状態であるということです。

> この質問ではHDDを削除せずにデータのみを取り出す方法を探しています。

「HDDを削除」とはいったいどういう作業をさしているのか不明ですが、ハードディスクの初期化をすることであれば、ただでさえデータの救出がむずかしい状態を、さらに進めて、データ救出の成功確率を単純に下げるだけです。
ハードディスクを初期化しなければ、データ救出が行えないとお考えでしたら、とんでもない間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。それはすっかり勘違いしていました。
ということはこのHDDは起動ディスク以外が認識されていないということですね。
では、「そのHDDをフォーマットしてまた使えるか?」という疑問が浮上しますが、まぁそれはまた今度…。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 15:31

こんにちは。


KNOPPIX使ってみるとか・・・
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
Macのソフトでは定番でDiskWarriorやData Rescueがあります。DiskWarriorのCDで起動して、HDD自体を認識しているなら修復が可能だろうと思います。
他には、TestDiskがHFS+に対応してます。
Windowsで起動してTestDisk作業したことはないので、どの程度効果があるのかは残念ながら私自身は知りません、
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk
では。

参考URL:http://www.alsoft.com/,http://www.prosoftenginee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本日DiskWarriorを入手して試してみたところ、
すべて、とはいきませんでしたがかなりの量のデータを引き上げることができました!
こんなソフトウェアもあるんですね!本当に助かりました!

お礼日時:2008/09/22 15:27

蛇足ですが


データバックアップは「おかしくなり始めたらやる」ものではなく「何時おかしくなっても困らないようにやる」ものです。
その点を心がけて復旧出来る出来ない別にして、これからは常に取るようにして下さい、出来ればOSのインストール直後から。
OSX10.5で最初からTime Machineが仕組まれているのは、ある意味「そう言う意味」です。

使用者にとって「予測できるクラッシュ」なんて、ほぼ、まず、ない、です。
    • good
    • 0

案外ディスクユーティリティのディスクの修復でなんとかなりそうな感もありますけどね、クラッシュではなく何らかの理由により認識できなくなっているだけの様な感じもありますから。



まぁ私自身はBootCamp使ってないので正直確実なアドバイスではありません(WindowsPCがネットワーク上にあって、かつ横向けば使える状態なので使う必要もないから)。

一応、こちら
http://d.hatena.ne.jp/tera-p/20071111
と、こちら
http://support.microsoft.com/kb/300415/ja
の情報を合わせればGPT保護の解除はできるかもしれません。
できるかもしれませんけど、失敗すれば当然出来ないどころか・・・にもなる可能性もあります。

後は「Macの復旧ソフトでやれるかどうか」ではないでしょうか?WindowsのソフトでMacのデータ復旧出来るのって聞いたことがないので。
http://www.igeekinc.com/products/datarescue2.html
http://www.fli.co.jp/product/fs6p/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Diskpartについては他の質問を読んで大体把握していましたが、
cleanするとデータが消失する恐れがあると判断し、あえてしていませんでした。
もっとも、どうやらディスク自体がだめになっていたようですが。

お礼日時:2008/09/22 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!