プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近、iMacを購入し、撮影したホームビデオを付属のiMovieで編集後、iDVDでDVDRに焼きました。
ところが、再生自体はできるのですが、どうも画質が悪いというか、解像度が不足気味であること、途中で再生がひっかかりそのまま動かなくなるのです。
Windowsで制作したものは問題ありませんし、解像度も申し分ありません。
方法はimovieで編集後、共有→メディアブラウザ→大きさ=大
この後、iDvdで焼きました。
書き出しから操作した方がいいのでしょうか?
お手数ですが、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>再生できないというのがなぁ…

私自身は今までにiMovieで編集してiDVDで何枚、何十枚と自分用や他の人用に焼きましたがメディアの不良以外MacでもWindowsPCでも家電DVDプレーヤーでも再生出来なかった事が無いんですよね。

一度iDVDで焼く前にメニューの「ファイル」→「ディスクイメージとして保存」でイメージファイルで保存してみてください。
で、これをマウントしてDVDプレーヤー(標準のアプリケーションです)で再生してみて再生不可ならiDVDが何らかの不具合を起こしていると考えられますし、再生出来るのなら焼きの段階で失敗している可能性も有りますから何処に問題があるかを絞り込む事が出来ると思います。
    • 0

どうもこのメディアブラウザ経由だと画質がかなり悪いみたいですね。

私自身はiMovieHDで編集してiDVDで焼いているのですが、こちらの方がチャプターも打てるし編集の幅も広いし画質も落ちないです。
iMovie08のユーザーなら無料でダウンロード、利用する事が出来ます。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imovi …

もう一つの方法として、若干時間はかかりますがiMovie08で編集後の「共有」→「QuickTimeを使用して書き出す」で書き出しの設定を出来るだけ高画質になるようにします。(私がやったのはApple Intermediate Codecです)
これをiDVDで読み込みます。
    • 0
この回答へのお礼

>>cliomaxiさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
確かに、iMovieHDのほうがチャプターがうてたりとずっと便利でしたね。
一旦は書き出して、iDVDにもっていくので、現在、HDのほうで作成しています。ただ、画質が落ちるのではなく、再生できないというのがなぁ…

ありがとうございました。