電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一か月ほど前の話なのですが、間違えて児童ポルノ関係のサイトにアクセスして、動画を見てしまいました。

動画をクリックしてしまった時、画面(灰色で、何かをダウンロードするときよく出てくるような小さな画面)が出てきたので、これはおかしい、やめておいた方がいいと思い、灰色の画面の×ボタンを押しました。しかし、1分30秒ほどして動画がなぜか流れてしまいました。


「~をダウンロードしています、インストールしています」という画面その時は出ませんでしたが、(ただし、その後15日程した時、ちゃんとインストールされていないプログラムが溜まっていたらしいので全部インストールしてしまったことはあります)私は何か違法なファイル共有ソフトをダウンロードしてしまったのでしょうか。ちなみにそれ以前にWinnyのような怪しいソフトをダウンロードした覚えはありません。

そして、ファイル共有ソフトはそんなに簡単に(PC初心者の私にでも)ダウンロードできてしまう物なのでしょうか。

一応できる限り(特別なソフトなどは使っていませんが)PCを調べてみたところ、WinnyやShareは検出されませんでしたが、それでも不安で、非常に後悔しています。

その動画を見てしまったサイトの名前は忘れてしまいました。(ここ2,3日の間に気になりだしたので、ギリギリで履歴にも残っていません・・・汗)

A 回答 (5件)

状況的に、ファイル交換ソフトではないと思います。


動画は、いろんなファイル形式があります。
ですから、その動画を見る場合、質問者様のパソコンが、その動画のファイル形式に対応していない場合、その動画を見る前に、自動で質問者様のパソコンでも見られるように、ソフトをインストールする事があります。
多分これだと思いますが、動画によっては、スパイソフトも抱き合わせてインストールするような仕掛けもあります。
一度、「プログラムの追加と削除」をご覧になり、あやしいソフトが無いか確認してみて下さい。
あと、ノートンや、ウイルスバスター等の信頼出来るソフトでチェックするのは、言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々PCのデータを漁っていたら、FLVplayerをインストールしただけの可能性が出てきました。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 22:29

リアルプレイヤーでもインストールしたんじゃないでしょうか。



それにしても間違えてアクセスしたら、動画なんか見ない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>それにしても間違えてアクセスしたら、動画なんか見ない事ですね。

今後気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 22:33

こんにちは。



私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

>ただし、その後15日程した時、ちゃんとインストールされていないプログラムが溜まっていたらしいので全部インストールしてしまったことはあります

よくわかりませんけど、まさか訳もわからずそれらをインストールしてしまったとか?

>私は何か違法なファイル共有ソフトをダウンロードしてしまったのでしょうか

違いますね。そもそもnyや洒落はそんなとこに置いてありませんw。

まあ、とりあえずキャッシュ関係全部クリアしてF-Secureのオンラインスキャンでもやってみたら。

文面からするとかなり疎いみたいですので、データやシステムのバックアップ関係は習得したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、かなり疎いです(汗

>>そもそもnyや洒落はそんなとこに置いてありませんw

この一言で安心しました。
キャッシュ関係は全部削除してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 22:27

自分の記憶が間違っていなければ動画ファイルにウイルスを仕込んだ例はありますので(どこぞの大学院生が逮捕されたやつ)まずはスキャンしてみましょう。



それで何も出なければ当面は大丈夫だと思います。
なお、該当のファイルは全て削除しましょう。


一月何もないからといって気づかぬうちに情報流出・・・なんて例もあり得るので気は抜けません。
(現に中止したにもかかわらず、無理矢理動画を流した点が気になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。スキャン&ファイルの削除をしてみます。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 22:25

動画をダウンロードしただけで、特に何かを引き寄せたわけではなさそうです。


動画ファイルそのものにウィルスを仕込むことはムリだと思うので、パソコンの動作に不審点がなければ大丈夫かと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然ネットが終了することはありますが、まぁ、これは結構昔からのことなので大丈夫だと思います。

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!