アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近「株式会社グローバル・ヴィジョン」という所から
NTTの電話の加入権を1万円で売らないか?という電話が頻繁に来ました
CVTVの電話に替えた為2つ余っているので
1つくらい売っても良いかと
母がOKしてしまったそうなんですが
「株式会社グローバル・ヴィジョン」という
それらしき会社がネットでかからなかったので
ちょっと心配です
NTTの方に書類を取る為の手続きをした時に
「NTTの子会社と聞いたんですが」
と言うと
「あーそれはウソですよ」
と言われたそうで
そこら辺から段々不安になったそうです。

21日の昼過ぎに業者の人が書類を取りに来るみたいですが
印鑑証明など渡してしまって良いのか不安が残ります

もし過去に何かトラブルがあった等の例がありましたら教えてください
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

一般に電話加入権と呼ばれているものは、施設負担金を支払って得た電話回線を使用する権利の事かと思います。


本来は売り買いするものではなく、必要がなくなれば解約?するものかと思います。

お金は返してくれませんし、また必要になった場合は再び施設負担金が必要となるかと思います。

この権利は、相続や名義変更が可能なため、名義変更という建前で売買が行われるかと思います。
ですので、NTTの子会社であればこの様なことはしないと思いますので、一般の会社かと思います。

不安に思うのであれば、やめておいた方がよろしいのではないでしょうか。
他にも買取を行なっているところもありますし。

余談ですが、現在は施設負担金の必要の無いライトプランもありますし、将来は廃止の方向で検討がなされているので、この商売?もあとわずかかもしれませんが、いかがでしょうか。

この回答への補足

ライトプランなども出て来たので
売るなら今のうちです
という説明でした。

印鑑証明を渡すのは不安だ
と言ったら
印鑑証明の用紙に
「電話加入権の譲渡に限る」
という一言を添えれば他のものには使えないとのことでしたので
それ書いたようです


客からの質問に関する質問マニュアルみたいな用紙があったようです

ちなみにウチが加入権を余らせていることを何で知っていたのかというと
どうやら現在使っているCVTVに乗り換えた人のリストでも
何処かでばらまかれていた臭いです


何にせよ…午後ということだったので
私は寝ていたのですが…

午前中に襲撃された為
親は渡してしまったようです;

補足日時:2002/12/21 12:46
    • good
    • 0

1万円では安いと思います。


インターネットでもっと高く売れるので・・。と言って断る手もあります。
実際私はインターネットで3倍くらい高くで売りました。
今の価格がどうなのか知りませんが、一度「電話加入権」で検索してみたらいいと思います。売買価格が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にわざわざ売りに行く予定はなかったのですが
何度も電話が来るので
まぁ1つくらい…ということになったようです

危険をおかして1万円手に入れる必要もあまりないかな?

とは思うのですが…

すでに取りに来るって予定になっているようでしたので

…ていうか…私が寝ている午前中にすでに
来てしまって
時すでに遅しでした。ヒーー(涙)

お礼日時:2002/12/21 12:43

ウソ付く会社は信用しない方が良いですね。



その会社は存じませんが、心配だったらもっと信用できるところに売ったらどうですか?家電量販店でも買い取りしてますので、そういうところだと比較的安心だと思います。

印鑑証明は悪用されると怖いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ネットを探した所
買い取り額が1万円で2万強で売っている
というのは特に問題なさそうなんですが…

とりあえず、私もつい2時間くらい前に相談を受けて
もう明日来るんだと言われ
ちょっと困ってしまいました。
消費者センターは土曜日は開いていないですし…

印鑑証明がちょっと恐いと思っている次第です;

「子会社ではない」と言われたことを盾にちょっと頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 03:31

以下の会社でしょうか?



参考URL:http://www.globalvision.co.jp/profile/gv-profile …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます…が違うようです

東京都下の会社でして
封筒も何だか大雑把な作りです

きちんとデザインされたDMとかならまだ少しは安心できる気がするのですが
(印刷代くらいは出せるんだな…と)
普通のコピーで刷っているDMでした;

お礼日時:2002/12/21 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!