電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、トイレのみスリッパを使用しております。マットは敷いておりません。

妻の友人が言うには、
「赤ちゃんは、スリッパを舐めるのが好きなので、スリッパは使わないようにした方が良いよ」との事。

ウチの子はまだ生後9ヶ月、寝返りも遅くて、まだちゃんと出来ない状態ですが、
それを聞いて妻は、「トイレのスリッパを、もうすぐやめる」と言ってます。

しかし私は、
衛生面からしても、
また、トイレに素足で入った足で家中を歩き回られるのは感覚的に気持ち悪いのもあり、
どうしてもトイレのスリッパは廃止したくないのですが、妻は譲りません。

男性が使うと、どうしてもトイレ外にこぼす可能性も飛び散りもありますし、
トイレのみはスリッパを使う方が良いように思うのですが・・・
ばい菌だらけの床を、舐める可能性も・・・
スリッパ舐めるのも、マズイですよね・・・

皆様のお宅は、どのようにされてますか?
また、できればその理由も書いて頂けると助かります

A 回答 (6件)

スリッパを舐めるからと言って,トイレのまで無くすのは異常ですね.

戸を閉めておけば済む事です. 
トイレは汚いというイメージが強いですが,キーボードの方が汚いと報告されています.どうするんですかね・・・. お風呂はどうするんでしょう. 神経質になり過ぎるのもどうかと思います.

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

リンク拝見しました。
キーボードって、汚いんですねー!
そんな事実、初耳でした。

ドアの開閉ができるお子様がいらっしゃったり、お子様によって成長過程は様々と言う事ですね。

回答ありがとうございました。

うちは別にスリッパを舐めるのは好きじゃなったですよ。

どの子もみんな好きなわけではないでしょう。床も舐めませんでした。
あとそうですね、トイレの扉を閉めておけば侵入される事もないので、あまり心配はいらないと思います。

ちなみに我が家はトイレは元からスリッパは置いてませんでした。
何故なら、トイレは室内と同じくらいには綺麗だったからです。理由は、夫が座ってする人だったからです。
こちらのサイトで、トイレが汚れて…スリッパを置かないなんて考えられないという発言を見たときに、最初は本気でわからなかったくらいです。
男性が気をつければ飛び散りは防げます。ご主人がこの期間だけでも座ってすれば丸くおさまるかな?と思います。
汚す人が気をつけてくださればいい事です。女性は洋式便器であれば飛び散らせる事は無いです…。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りでございます。
男性が、座って用を足せば、あまりトイレが汚れる事って無くなるとは思います。

ただまぁ、イメージとして、
何となくトイレは汚いイメージで、トイレに入った足でリビング等ウロウロしたくないなぁ、とか思ったりしまして・・・
そんな理由もあって、今現在はトイレではスリッパを使用しております。

うちの1歳8カ月の娘はスリッパに床に壁、その他色々本当に何でも舐めるし、歯が生えると『カリカリ』とかじりました。

今は口に入れたらダメと分かってきていますが、たまに私が見ていないのを確認すると「パック!」と入れてしまいます。
最初は神経質に殺菌や除菌をキッチリしていましたが、そのうち疲れてきて「死にはしないだろう」と思って何もしなくなりました。
病気もせずに育っているので、大丈夫だったんでしょうね。(笑)
気を付けていても、家中殺菌する訳にはいかないですもんね~。
それよりも誤飲を気を付けてあげて下さい。命にかかわる事ですから。

トイレは、後追いも激しかったので抱っこかおんぶをしたまましていました。
トイレを使用しない時はキッチリと扉をしめます。後は毎日床を拭く事です。

あまり神経質にならずに、赤ちゃんの好奇心も大事にしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お子さん、トイレのスリッパも、口に入れておられましたか?
今まで頂いた回答を拝見するのに、
スリッパを舐めたり、床を舐めたりは、やはり子供さんによって、差があるようですねー。

誤飲、注意させて頂きます。アドバイスありがとうございます。

抱っこやおんぶしたままトイレって、凄いですね。
体力勝負ですね^^

こんにちは

うちは1歳3ヶ月ですが、家中の扉の開け閉めをマスターしました。
そして靴やスリッパが大好きです。舐めはしないのですが、頑張って履こうとしています。
トイレは衛生面がどうこうと言うより、目を離した隙に入りこんで便器にはまって溺れたら怖いな、と思い
簡易フックを着けて、開け閉め出来ない様にしています。
(親がフックを外す所をじい~、っと見ているので届くようになったら突破されそうです…)
イタズラには悩まされますが、成長の証だと思ってある程度は見守って行きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うわー、凄い、
1歳3ヶ月で、そんな事ができるんですねー!

確かに、便器にハマるのは怖いですね。
歩き回り出すと、目が放せませんね。
ウチも気をつけます。

仰るように、成長の証なので、それはそれで嬉しいのでしょうけど。

私の子どもは、スリッパも床も舐めませんでした。

ハイハイするようになっても、ドアを閉めておけば入れません。
1歳半くらいになると自由に歩き回りますが、わざわざトイレのドアを開けてスリッパを舐めに行くとは思えませんけど……。

ただ、とんでもないものを口に運ぶのは事実です。
ベビーカーの赤ちゃんが、自分の手で足を引き寄せ靴を履いたまま舐めているのを見つけてお母さんに教えてあげたことがあります。ベビーカーは、押している人からは赤ちゃんの様子が見えないので……。

トイレのスリッパより気を付けた方が良いのは、お風呂のおもちゃです。
これはカビや雑菌が繁殖しやすいので、消毒して入浴時以外はお風呂場に置かないなど工夫する必要があります。

トイレに関しては質問者さんの意見に賛成です。
スリッパを使い、ドアを閉めましょう。開いてると指挟むし。
    • 0
この回答へのお礼

自分で、ドアを開けて入る事は無いのですね。
それならば、親が口に入れないように気をつけておけば良い、という事になるのでしょうか?

何にしても、何でも口に入れてしまう赤ちゃん、怖いですね。
ま、そこがカワイイ面でもあるんですけどねー^^

トイレのドアは、一回づつ閉めます。

うちの子1歳9か月ですが、数か月前からスリッパ大好きで現在スリッパ廃止中です。

トイレに限らず家にあるスリッパみんな抱えて大事そうに持ちあるったりしていますよ。
お子さんをトイレに一切近寄らせないというなら使用を続けることもできるでしょうが、ママの後追いがひどいとどこでもいっしょについてきますので当然トイレにもやってきます。
ドアしめると大絶叫なのでしぶしぶ開けるようになります。
うちはトイレの床にマットを敷いていて頻繁に洗濯してなんとか衛生面を保っているつもりですが・・・
さすがに床は舐めませんよ(・・;)
手に持ったものは口に運ぶのでスリッパは危険です。
あとはスリッパ置場を高いところに作っておいてトイレに入るときそこからおろして使って出る時にまた戻しておくという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

スリッパを抱えて大事そうに持ち歩く姿、想像して、思わずカワイー!と思いました。
可愛らしいお子さんでいらっしゃいますね^^

なるほどー、
やはりトイレのスリッパを舐めてしまう可能性はあるのですね。

マットを敷いて頻繁に洗う。
参考にさせて頂きます。

私は、スリッパを高いところに置いて一回づつ履いても、
妻は、面倒だからそれはしない、と言ってます。