【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

大至急教えて下さい!ひき逃げされました。

9月3日に
左側白線内歩行中に、軽4に右腕にミラーを当てられ逃げられました。

ナンバー、車種、車の色をハッキリ見ていたのですぐに110し、
20分ぐらいして犯人を警察が現場に連れてきました

しかし!ハネタ覚えは無いと言い張り、こちらが嘘を言うている、と言うしまつ

現場検証をしましたが証拠、証人が出ませんでした。

痛みもあるので病院に行って診断書を、警察には出しましたが、相手が認めないかぎり証拠が無いとね~と言うわれました。

このままでは治療代も請求出来ずに、逃げられ損でしょうか
?

A 回答 (13件中1~10件)

経験上、証拠が無いと無理ですね。

警視庁管轄でも神奈川県警管轄でも同程度の轢き逃げにあった事はありますが、どちらも22時頃の交通量の少ない道で目撃者がいなく、証拠不十分となりました。

当方が自転車で相手が信号無視して突っ込んで来た時は、自転車に車両の塗料、車体側に私のレーシングジャージの繊維が付着していたので、逮捕、起訴する事ができました。

警察は証拠が無いと踏み出す事ができません。
せめて一人でも目撃者がいれば。

通報時に、冗談交じりに「警察って、人が死なないと動かないよねぇ」と皮肉ったら、「死なないまでももう少し怪我してたらねぇ」と妙な返事されて苦笑したものです。

この回答への補足

目撃者がいなく、証拠不十分ですかぁ大変でしたねぇ
証拠不十分だったら損害賠償はどの様になりましたか?

• 0

> このままでは治療代も請求出来ずに、逃げられ損でしょうか

そういうことです。
公平中立に判断すると、相手が嘘をついているのか、あなたが保険金を巻き上げようと嘘をついているのかわかりません。
あなたの言い分だけで逮捕できるのなら、あなただっていつ何時突然逮捕されるかわかりませんよ。
そんな社会があっていいと思いますか?
とすると、その主張を裏付ける証拠が無い限り、それ以上先に進めないのです。

あと、治療費云々の話は民事事件です。
警察は原則的に民事不介入ですので、治療費云々の話と警察の対応は関係ありませんので、警察が証拠がないと動けないといっていても、関係なく民事で損が賠償請求訴訟を起こすのことは可能です。
けど、ここでも証拠がないと勝ち目がありません。
それに、腕がなくなるほどの重症でもない限り、裁判したところで費用対効果が割り合わないのではないですか?
現実的には逃げトクというのは生じますが、(たとえば)3万円取るのに1000万円かけて裁判で追い詰めるのも自由です。
それをやるべきかどうかは御自分でお考えください。

この回答への補足

お金の問題ではありません!
裁判でいくらかかるか解りませんが
裁判費用が掛るのは相手も一緒
逃げ得、ごね得は許せません!
警察官も訴訟して懲らしめてやりましょうと言ってました。

• 0

大きな怪我じゃなくてよかったですね。

正直、証拠がないと無理だと思います。
物証が出なかったので、目撃者探ししかないですが、転倒されたりはしていないようなので、ミラーが当たっただけでは、見ている人も気づいてないでしょうね・・・。
残念ながら、あきらめた方が良さそうです。
私は運転中に、右折レーンに並んでいたのですが、右折レーンのさらに右から(!)暴走して追い越してきた車の左のミラーが、私の右のミラーにぶつかりました。そのまま逃げられてしまったのですが、右折してしまわないと車はとめられないし、ナンバーは覚えてないし、移動してしまってから通報しても、警察は動いてくれませんでした。
あなたは素早く行動されたところが流石ですね。でも、今回は難しいですね。

この回答への補足

目撃者探し中ですがおっしゃるとうり転倒していないので見ている人も気づいてない用です。

• 0

警察はきちんと事故として処理をしましたよね?

ご質問者が歩行しており、相手が間違いなくそこを通過していたのであれば、相手が「当った覚えはない」と言っても警察は事故処理します。
残念ながらひき逃げという事件処理はできませんが、事故処理した以上は事故証明が出ますので、相手が賠償に応じないのであれば、事故証明に記載されている、相手の自賠責保険の会社に連絡をとり、被害者請求をして下さい。
それで、120万までは治療費、休業損害、慰謝料等は補償されます。

警察には相手がとぼけて賠償に応じないので、厳罰にして下さいと上申しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました!
事故処理はしましたが事故証明はまだ出せないそうです、事故証明が出れば相手の自賠責保険の会社に連絡をとり、被害者請求してみます。

> お金の問題ではありません!

もうちょっと上手に生きましょうよ。
お気持ちはわかりますよ。
しかし5万円取るのに1000万円の費用かけますか?
995万円赤字でもとっちめてやるというのなら、制度上はたしかにできます。
しかしそれが現実的でしょうか?
色恋沙汰の裁判とかはもう意地と意地のぶつかり合いで金の問題ではないというかたもたまにいます。
訴訟費用1000万円は極端にしても、お話の感じからプラス収支になることはないでしょう。
それと、裁判というのは誰でも起こせますからあなたが起こすのは権利のです。
しかし、訴えられた相手にも訴える権利はありますから、訴えた被告が原告であるあなたを訴え返す事も自由です。
これを反訴といいます。
証拠がないのに訴えてあなたが負けたり、まして却下でもされた場合、それは負けることがわかりきっているのに根拠の無い裁判を起こした事になります。
そうすると、相手は出る必要の無い裁判につき合わされたということで名誉毀損や業務妨害が認められることもあります。
つまり、だまってりゃいいものを訴えたあなたに賠償命令が下るというやぶへびな状況になることが無きにしも非ずです。
いくらあなたが「ぶつけられた」と主張しても、証拠が無い以上、それが事実なのか事実でないのか裁判所は判断できません。
裁判は訴える方に立証義務がありますので、あなたが証拠を出せないのなら訴えたところで負けます。

> 裁判費用が掛るのは相手も一緒
とんでもない間違えをしていますね。
訴える段階で訴訟費用を払うのは原告です。
またあなたが弁護士を入れて相手が入れない場合は、相手は一切の費用がかかりません。
訴状に「訴訟費用は被告の負担とする」と入れるのは普通ですが、勝ってもそうそう認められません。
当然負けたら認められません。
また、ここで言う「訴訟費用」に弁護士の費用は含まれません。
基本的に弁護士費用は自費です。

> 警察官も訴訟して懲らしめてやりましょうと言ってました。
そりゃーあなたが大赤字で負けようと痛くも痒くもないですからね、好きな事言うでしょ。
警察はこういう場合、両者なだめてさっさと出て行ってもらうことが最優先ですから、同情的なことを言いますよ。

お気持ちはわかりますよ。
でも皮算用で突き進むのは感心しません、
以前にも痴漢に合った方が正義感で「徹底的にやってやる」と騒いだがために、警察からは何度も事情聴取を受けるわ、検察にも呼び出されるわ、もううんざりしているがどうしたらいいですかなんて質問している方がいました。
冷静に後先考えず、とんだ正義感かざしたためです。
正義感が悪いとは言いませんが、かざすのなら最後まで責任もって対応してほしいものです。

ですから全財産投げ打ってでも戦ってやるというのなら止めませんが、中途半端なことをしないでください。
ちなみに訴訟は一度起こしたら相手が同意しない限り引き降ろせません。
つまり、負けて逆に賠償命令が下りそうになったからと「やっぱり無かったことに」はできません。
その点よく考えて行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

無知ですいません・・・

しらを切られ、ごねられ、罵声浴びせられ、嘘をついているとまで言うわれて、警察官にも訴訟して懲らしめてやりましょうと言うわれて、
熱くなっていました。
大赤字でも相手に認めさせ謝らせたかった・・・
刑事罰をあたえたかった・・・

でもねひき逃げされたのは事実なんです!

悔しいけどよく考えて行動します。

ご指導本当にありがとうございました。

#1です。

証拠不十分ですから、賠償請求なんてできませんでしたよ。
自転車での接触事故の時だけですね。刑事にもできたし、民事でも賠償を取れたのは。額は微々たるものです。自転車は影響を見出せなかったので、破れたジャージとレーパンの弁償だけ。合計4万位です。

裁判にするなら、尚更証拠が必要ですよ。
警察が動けるだけの証拠を用意できないで「本当に轢き逃げされた」と法廷で騒いでも、まったく勝てる見込みはありません。
まず立証しないといけないんですよ。
裁判官はその証拠を元に、双方の答弁を聞いて判断するだけです。
原告・被告は対等ですから、あくまでも証拠を元にした審理をするだけですよ。
立証責任はあなたにあります。

冷静に考えてください。
    • 0

#1追記

「警察官も訴訟して懲らしめてやりましょう」と言ってたのなら、本来は轢き逃げとして処理しなきゃいけないんですよ。
懲らしめるだけの証拠があるなら、それは「轢き逃げ」として刑事事件になるでしょう。
それをしないという事は、口先だけで、あなたを追い返すための方便ですね。

この回答への補足

「警察官も訴訟して懲らしめてやりましょう」と言ってた、について
たしかに方便だと思います。
9月8日に警察に調書に行きましたが、事故証明はまだ出せない、連絡するから待つように言ってたが未だに連絡無です。
警察以外に無責任かも?
こちらから連絡してみようかなぁ
今後の対策はどうすれば好いのかな??

• 0
この回答へのお礼

いいえ!警察は動いてるみたいです。
検察から呼び出しがありました。
事情聴取のために呼出されることは手続きが進んでいる様です。
詳しくは聞いていませんが、想像だけど警察が何かつかんだのかも知りません。

小6の頃なので定かではありませんが

友人の妹が白いバンのミラーに当てられて当て逃げに遭いました
確かそのときは右後方から追い抜く際に接触したらしく
友人の妹は打撲か打ち身だったと思います。

そのときは目撃者がいたので立証は出来たそうですが
今回は難しいようですね
でもその腕の痛みは確かに当てられての痛みですよね

頑張ってください

参考にもならなかったらすみません
    • 0

本当に当てられたのであればとことん追求すべきですね。

ミラーに当たったのであれば当てたほうも気づかないわけがありません。
証拠がなければ罪が問われないなどということは加害者の断罪でしかありません。
    • 0

皮膚が直接ミラーに当たったならば、あなたの皮脂や皮膚の一部がついている筈です。

それを分析すれば、立件は可能でしょう。まあ、今の警察にそこまで期待はできません。

私も交通事故にあった時に、同じような体験をしました。

だからドライブレコーダーを売っていると納得しましたが、警察の対応は残念です。
    • 0
この回答へのお礼

想像だけど逃走中に証拠隠滅したと思われます。
当たったときにミラーが曲がっていたのが、警察が現場に連れてきた時には直っていました。
警察の対応は残念な物です、なにも証拠を見つける事は出来ませんでした。