アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 マスター径とは何でしょうか?おしえてください。

A 回答 (3件)

NO1です。



勘違いしてました。No2さんの言う通りです。
すみません^^;
    • good
    • 1

NO.1さんの回答は逆さまですよ。



マスター径とはマスターシリンダの内部のピストンの口径で

口径大きくする・・・かっちりしたブレーキタッチ、ストローク小、必要握力大
口径小さくする・・・やわらかいブレーキタッチ、ストローク大、必要握力小

という傾向になります。

口径を小さくすると小さな握力でも強力に効くようになりますがストロークが大きくなったり微調整が効きにくくなります。
大きくしすぎるとストロークが短くてかっちりした感じになりますが思いっきり握っても効きにくいブレーキになります。

基本的にbremboなどの社外品をつけるのであれば純正と同じ口径をお勧めします。
レバー比を変更(マスター口径を変更したと同じ効果がある)できる
マスターシリンダもありますのでそういった製品を選択するといろいろいじって好みの状態にできると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2008/09/15 02:03

マスタシリンダのピストン表面積ではないのでしょうか


大きければ大きいほど、少ない力で大きな油圧を発生させるため、
=制動力です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!