アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前に普通二輪免許を取得しましたが、取得直後に数回友人のバイクを借りて乗った事しかないペーパーライダーです。(当時、普通二輪はストレートで取得できました。それと原チャリは長年乗っています。)
そして今となっては、ギアチェンジの方法もはっきり思い浮かばないレベルです。

この様な状態で、大型二輪免許を教習場で取得したいと考えていますが無理なく取得できるものでしょうか?
無理があるなら、中型二輪を購入してからの取得も考えています。

ご助言いただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は、15年以上前に普通二輪免許を取得して原付・ビッグスクーターしか乗っていませんでしたが、


3年前に大型二輪免許を取得しました。
質問者さんと同様に、ギアチェンジの方法を忘れいましたが直ぐに思い出せました。体が覚えているものです。
変な癖がついていた為に、多少教習の時間をオーバーしましたが問題なく免許を取得できました。
ですから、中型二輪は買わなくても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験に基づくご助言ありがとうございます。
自信が出てきました。
大型二輪取得に向けて頑張ります。

お礼日時:2008/09/14 14:34

こんにちは!原チャリは、長年乗っているとの事ですが、バイクを単なる”足”として見る、ある意味では最もまっとうな人です。

ほとんどの人が毎日乗っているだけに運転はくやしいほど上手い!ギヤチエンジの方法だなんて‥‥‥。大型免許を取得するだけで、わざわざ中型バイクを購入だなんて、そんな無駄をするならば、教習所で補習を受けた方がましだと思います。では‥‥‥頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに原チャリ歴は長いけど、大型二輪とは次元が違うと思ったものですから・・・。

大型二輪免許取得に向け頑張ります。

お礼日時:2008/09/14 14:30

 他の方から回答あるように、大型教習なら恐らく無理なく取得できる


と思いますけれど、御心配ならレンタバイクで1日、400ccを借り
て乗り回せばカンはすぐに戻るとおもいます。

 ヨシ!イケル!と思ったら、GO!ですぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、レンタバイクも検討してみます。
GO!します。(笑)

お礼日時:2008/09/14 14:11

大型の教習にいってもそんなに問題ないとおもいますよ



大型の免許取得したいのはなんででしょう?
なにか大型で乗りたいバイクがあるのでしょうか?
それともとりあえずとっておくかという感じでしょうか?

教習所にいって、ストレートで卒業できなくても、何回か感覚を思い出す程度、補習をうけるつもりでいけばいいのではないかとおもいます
大型に乗りたいバイクがあるなら、400cc未満のバイク買うのはお金がもったいないですし、とりあえずとっておくならそれはそれでやっぱりもったいない
数回補習受けることになっても、1回数千円とかじゃないですか
なら、10回受けてもやっぱりバイク買うよりは安く上がるし

なにより、バイクの運転大丈夫かなと不安な状態であれば、バイク購入しても公道いきなり走るのは怖いんじゃないかなとおもうのです
そういう意味でも教習所にいけば教えてもらえますし
入校のときとか担当教官が初めての人のときとかに、ペーパーでずっと乗ってなかったんですよと伝えておけば、それなりの対応してくれるとおもいますので、安心ではないかなと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクを購入しようと考えています。
400ccのアメリカンタイプを検討していましたが、検討しているうちにアメリカンは見た目勝負だと思ったので、リッタークラスが魅力に思えてきたためです。

みなさんのご助言で、大型免許と取りに行く勇気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 14:09

おさらいをする・・・という意味でも、教習所での大型二輪免許取得


という選択は、宜しいのではないでしょうか。
普通二輪と違って、大型二輪は重量が重くなりますので、取り回しが辛くはなりますが、慣れれば大丈夫では・・・と思います。
寧ろ、車重が重くなるので安定性は格段に増します。

大型二輪、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!!

お礼日時:2008/09/14 14:00

10年前とはいえ普通二輪が問題なく取れた経験があり、教習所に通って練習するのなら(多少の苦労はあるかもしれないが)"無理なく取得"できると思いますよ。


>無理があるなら、中型二輪を購入してからの取得も考えています。
"ギアチェンジの方法もはっきり思い浮かばないレベルです。"なら、わざわざ大型二輪免許対策で購入するほどの事はないと思います。
普通二輪免許取得時に比べて、体力面・運動神経面等で著しく衰えていない限り、それほどの苦労はなく大型二輪免許取得は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若干年はとりましたが、体力面と運動神経には自信があります。
大型免許がんばります。

お礼日時:2008/09/14 13:59

こんにちは。



普通二輪免許をお持ちでしたら、問題ないでしょう。
少し乗れば、体が思い出しますよ。(笑)

大型に直接行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大型二輪免許を取りにいきます。

お礼日時:2008/09/14 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!