プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古PCの購入を検討しています。XPのライセンスについて過去ログを読んで見たのですが、それぞれの違法性について整理いたしたく、詳しい方教えてください。
1.中古PCの販売形態
1)OSなし
これは明らかに、別に新規OS購入が必要と思いますが、大手PCメーカ製の中古PCの場合、同一機種のリカバリーCDを入手しできればそのPCに大きなハードの変更がない限り認証されてしまうような気がするのですがどうなんでしょうか?この場合、リカバリーCDの入手自体が違法ということでしょうか?
2) OS付き
正規リカバリーCDが付属しているOS付き中古PCの場合、なんの問題もないと思いますが
(1) 認証済みOS付きただしリカバリーCDなしの場合
A)つまり、認証済み正規OSが入っているが、リカバリーCDを紛失してしまったような中古PC。
(2) 認証済みOS付きただしリカバリーCD複製の場合
複製といっても、HDDからリカバリーする機種の場合、HDDのクラシュに備えてメーカもリカバリーCD作成を推奨している場合があると思いますが、HDDが交換され、すでにHDDにはリカバリーが存在しないが、HDDから複製されたリカバリーCDが添付されている中古PCの場合。

A 回答 (2件)

1.基本的に購入者が違法になることはないと思いますよ使わなければ・・・。

ただし、売る側は不正行為です。(OEM品の第三者への譲渡は、ハードウェアと一体をなしていなければいけません)尚、明らかに正規メディアではなくCD-Rなどのコピー品であれば、使うことはできませんし、譲渡回数の上限に達しているソフトウェアは譲渡対象になりませんのでご注意ください。

また、端末本体に正規ライセンスを表すwindowsプロダクトキーが貼られていない場合は、使えるディスクをどのように入手してもダメです。基本的にはEULA*に基づくライセンスが失効していると考えてください。
(この場合は、OEMメーカーまたはメーカーから正規/OEMのいずれかのライセンスを購入する必要があります)

2の1)プロダクトキーが貼られていれば、それに準じたライセンスを所有しています。使い続けることが可能ですが、実用上好ましい製品ではありません。尚、マイクロソフトにユーザー登録済みの場合は、相手が第三者譲渡の手続きを取る必要があります。

プロダクトキーが剥がされている場合は、使い続けることができません。
また、譲渡回数が上限に達している場合も対象外です。

2の2)プロダクトキーが貼られていれば、それに準じたライセンスを所有しています。使い続けることができますが、好ましい状況とは言えません。尚、マイクロソフトにユーザー登録済みの場合は、相手が第三者譲渡の手続きを取る必要があります。

プロダクトキーが剥がされている場合は、使い続けることができません。
また、譲渡回数が上限に達している場合も対象外です。

重要なのは、メーカーのプロダクトキーがしっかり貼られているかどうかとEULAに同意して譲渡の手続きを踏んでいるかです。これがなければ、ウィンドウズを使うライセンスはそのPCにはありません。別途OSを購入するかメーカーから入手する必要があります。

ということになります。まあ、多くはその人の誠意だけです。

<用語>
*EULA=エンドユーザーライセンス・使用許諾証明のこと。各種アプリケーションやOSをインストールする際の最初に表示される電子ライセンス証明やOSやアプリケーションを購入した際に添付される紙のライセンス証書などが該当する。同意した時点でこれに従う必要があり、従えない場合は、ソフトウェアをインストールすることはできず購入後数日以内なら返品することが可能である。一般向け有償ソフトウェアでは一般に1プロダクトキーで1台のユーザーライセンスが提供される。ユーザー登録をしていない状況で、このキーを紛失するとライセンスが失効する恐れがあるので注意が必要である。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881457/ja
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございます。
不正行為にあたらない中古PCを購入するためには、よほど信頼のあるところから内容を確認の上、購入しないと危ないですね。
ましてや、わずかな費用削減のために、オークションでの中古PCや怪しげなOSの購入に色気を出さないほうが賢明のようです。
OS付き格安新規PCをあたってみます。

>リカバリーCDの入手自体が違法ということでしょうか?

これは違法です。そのリカバリーCDの流用は駄目です。

>(1) 認証済みOS付きただしリカバリーCDなしの場合
問題ありません。PC購入者がメーカーからCDを購入できるシステムもあります。
>HDDから複製されたリカバリーCDが添付されている中古PCの場合。
問題ありません。ただしこのCDはバックアップと同じレベルです。
「HDDにリカバリー領域を作成して工場出荷時に戻す」と同じにするにはメーカーから「リカバリー領域作成用のCD」購入が必要です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
1)ただ、OSなし中古PCの場合,同一機種のリカバリーCD何らかの手段で入手して自分でインストールし、認証を受けたものと、リカバリーCDなしだけれども認証済みOSがインストールされたものでは、事後的には、区別が付きませんね。こうなると、個々人の著作権への配慮するモラルの領域のような気がします。
YAHOOオークションのうっているOSの違法性を認識できました。
2)HDDから複製されたリカバリーCDの件、今回の違法性への質問と少し離れてしまうのですが、
>ただしこのCDはバックアップと同じレベルです
について少し補足いただけないでしょうか?
自分の東芝のノートPCを正規購入、推奨に従い、HDDからリカバリーCDを作成、保管しています。
仮に、HDDがクラシュ、自分でHDDを新品と交換し、OS(VISTA)はこのリカバリーCDから再インストールはできない?ので、メーカーから「リカバリー領域作成用のCDを購入する必要があるということでしょうか?

• 0