プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に違う内容で質問させてもらったことがあります。
実の父親ですが暴言や暴力で訴えることは出来ますか?
暴言は昔からあります。
「死ね」「出て行け」「漢字も読めやんのか!」「お前はモルモットか!」「俺の買ってきたもん食うな!」「お前の部屋はゴミだめか!」
(そんなに汚れていません)「バイトぐらいせーよ」(病気治療中でも実際仕事探したりしてましたが、こういう大きな暴力にあいました。
暴力もあります(回数はまちまちですが)
暴力は物をそこらへんにぶつけて威嚇や威圧する。体や手を引っ張り引きずりまわして玄関に出そうとし言葉は・・・
「お前、俺をなめとんのか!?」「やったろか!このやろー!」
「出て行け!なんでおるんや!!?」「死ね!」などいいながらやられます。最近きづいたんですが、この婦人病になってからますます頻度が酷くなったように感じられます。
現在、私は病気治療中で無理はしたくなくでも、その中でも就職活動していました・・・にも関わらず理不尽極まりない暴力(凶器を持ち出されました)を受け精神的、肉体的にもショックで今の環境を変えざるをなくなり、住み込みの交代制の仕事を余儀なく選択することになりそうです(父親から少しで早く離れたいので)もしかしたら無理がきて体を壊すことになるかもしれません。
今、婦人科に通院している大学病院の方にも精神科にも診てもらいたいのと転院希望の話をしました。
今は、作り笑いをし平然と暮らしてますが、精神的にも後で影響が出そうな気がして心配です。絶対に許しません。
父一人子一人ですが、縁を切ろうと考えています。今週、取り合えず黙って出て行くつもりです。法的には裁くことはできないでしょうか?
長文で読みにくくてすみません。

A 回答 (4件)

お早う御座います。

♯1の回答者です。

>早く普通の生活に戻りたいです。

戻られる事を、切に願っております。

♯2.3のような優しい方だって、世の中に大勢いらっしゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まったく知らない者に対してのお優しいお心遣い
有難うございました。

#2です。

返信ありがとうございます。

>住み込みの交代制の仕事を余儀なく選択することになりそうです。
>一応、仕事は来週から行くことになってますので・・・

仕事が見つかっているようなので、安心しました。

新しい環境に慣れて、本当の自分を取り戻して下さい。

体が資本となるので、無理だけはしないように・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
どうも心配してくださって有難うございました。

#1さまに、同感です。

>父一人子一人ですが、縁を切ろうと考えています。
>今週、取り合えず黙って出て行くつもりです。

行くあてや、資金(お金)は用意できていますか?

心配です。・・・

この回答への補足

住み込みの交代制の仕事を余儀なく選択することになりそうです。

一応、仕事は来週から行くことになってますので・・・

• 0
この回答へのお礼

資金とかそういうものは一切ございいません。
しかしながら、そういう事も言ってられない状況です。
今も作り笑いはして一緒にいますが、とてもとても、もうこれ以上は無理です。精神が崩壊分裂しそうです。ハンマーを突きつけられ「殺す・出て行け」と言われました。先月のことですが・・・今も怖いです。
いつ衝動的にやられるかとか、寝てはいますが辛いです。夜、寝てるときが怖いので今までは携帯をオフにしてたんですが、今は、オンにして傍らに置いて寝てます。警察にかけれるように・・・
それと窓が近いのでいつでも飛びで出る用意もしています。
早く普通の生活に戻りたいです。辛いです。気が休まりません。
心配していただいて有難うございます。

>法的には裁くことはできないでしょうか?

「専門家」ではありませんが・・・。
その暴力を、録音していたり、録画していたり、「暴力の証拠」が有れば、父で有ろうと無かろうと、法的に訴えて裁けると思います。

でも、その為には「専門家」と相談し、尚且つ裁判の手続きも進めて行かないと埒が明かないでしょう。

これから、それだけのエネルギーを使って行く事は、質問者さんに取って可能でしょうか?

また、この「父親を法的に裁けた」として、質問者さんに何が残るのでしょう?

いま少し、「自分に取って、プラスに成る事を考える」事をアドバイスさせて頂きます。

お体の方は、どうか大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

父親は働けて取りあえずの収入や年金もあり今、一緒に同居しているアパートから出て行ってくれればいいのですがそうする様子もなく、ただただ私に期限が悪くなると「出て行け」などとたまに罵倒します。
これが悔しくて切なくて・・・
法的に追い出せないかとかも考えました。
でも、私が立ち去るしかないようです。このまま一緒にはいたくありません。治りかけている病気も悪化しそうです。精神的にも負担があります。取り合えずの仕事は見つかったんで出ようと思います。
凶器というのはハンマーで脅されました。これはもう冗談で済ましたくないのです。
ご回答有難うございました。