プロが教えるわが家の防犯対策術!

和泉府中から金剛へ行く予定があるのですが…三国ヶ丘経由で阪和線から高野線へ直接入れる改札がありますが特殊なキップは必要なのでしょうか?JRのキップが南海の改札で使えるのかが分からないです。
高野線に乗ったことが無く分からないのでお答えお願いします。

A 回答 (4件)

ごめんなさい…^^;



「高野山」じゃなくて「金剛」ですね。
お詫びして、訂正いたします。
    • good
    • 0

和泉府中駅に…



「南海線連絡切符」が買える券売機はありませんか?
そこで
「南海線乗り換え」→「三国ヶ丘乗換え」→高野山
と指定すればJRと南海の連絡通路を通る事が出来ますよ。
#鳳にはありますので和泉府中にも有ると思いますが。

もしなければ一旦三国ヶ丘でJR改札をでて直ぐ左に切符売り場はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡切符の存在に気が付きませんでした。。

お礼日時:2008/09/16 21:25

>阪和線から高野線へ直接入れる改札がありますが特殊なキップは必要なのでしょうか?


必要です。JR線と南海線との連絡きっぷ(1枚で両方の区間を続けて乗れるもの)や連絡定期券が必要です。

>JRのキップが南海の改札で使えるのかが分からないです。
連絡乗車券でなければ使えません。
ただ、鉄道会社によっては乗り換え改札口で精算(この場合でいえばJRの切符を回収して南海線の切符を発売すること)してくれる場合もありますが、この駅の構造からするといったんJRの出口改札を通ってからあらためて南海線の切符を買いなおし、南海線の入口改札から入る形になると思います。

三国ヶ丘駅(JR)構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
左下に行くのでなく右下に行くという事です。

三国ヶ丘駅(南海)構内図
http://www.nankai.co.jp/traffic/station/mikuniga …
赤色の改札口からあらためて入るという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡乗車券を買う事にします。

お礼日時:2008/09/16 21:23

直接型改札を利用しているのは


そのようなことに対応できる切符
(例えばJRの駅でJR・南海の連続型切符を購入もしくは
 そのような定期券、または関西するっとカード、PITAPA?)
を持っている人ではないでしょうかね
でも、普通のJR切符で通過したとしても
高野線の下車駅で駅員さんに清算を申し入れれば
いいだけの話だと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り換え用のキップがあるのですね

お礼日時:2008/09/16 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!